この記事の信頼性について
- 京都大学大学院を卒業後、サラリーマンを10年経験。
- 現在は、ブロガーの個人事業主として奮闘中。
- PSIを98点取るなどGoogleからサイト評価を受けたり、月間40件以上のアフィリエイトの成果発生経験があります。
- 読者に有益な情報となり、少しでも読者の日々の生活を明るくできるよう心がけて執筆します。
印象に残らないブログになっている。
ブログの差別化の方法を知りたい。
この悩みを解決できる記事を用意しました。
この記事で紹介する「ブログの差別化のコツ」を読めば、「○○といえばあなた」と思われるようになりますよ。
記事前半では「他社とブログの差別化が必要」を、記事後半では「ブログの差別化するコツ」についてを解説するのでじっくり読んでくださいね。
目次は次の通りです。
・他社とブログの差別化が必要
読まれるブログってどう作ればいいのだろう。
そのような悩みはありませんか?
周りと同じ考えで同じ発信をしていれば、
・印象に残らない
・記事が埋もれてしまう
状態になってしまいますよね。
大切なのは、他者と差別化することです。
差別化する目的は、競合に対して優位な立場に立つことで、一人勝ち状態を狙うことです。
では、いったいどういうことを目標にすればいいのか。
差別化ブログの目標は、ブログで「○○と言えばあなた」を作り出すことです。
それぞれ、深堀していきます。
目次は次の通りです。
・ブログの差別化するコツ
差別化するためのコツというのがあります。
もし、あなたが下記を極めてブログに応用すれば、他のブログに対して優位にたてます。
- 誰もやっていないニッチな領域を攻める
- キャッチフレーズを作ってイメージを植え付ける
- 権威性を主張して読者から信頼を得る
- 経歴と趣向の掛け算でオンリーワンを目指す
1つずつ解説します。
・誰もやっていないニッチな領域を攻める
そもそも競合がいなければ、あなたは競争する必要がありません。
また、誰よりも早く開始するだけで、「一番最初に始めた人」というブランドイメージがつきます。
誰もやっていない領域を攻めるというのはこういったメリットがあります。
・キャッチフレーズを作ってイメージを植え付ける
キャッチフレーズは、あなたのイメージを作り上げる上で強力なアイテムです。
例えば、「俺のプリン」は、甘いものをがっつきたいと思う男性にささるキャッチフレーズですよね。
捕まえたい読者に向けて訴求するものでなくてはなりません。
・権威性を主張して読者から信頼を得る
実績や資格、学歴、仕事歴などあなたの経歴を出すことで、読者から信頼されやすくなります。
もしそこにあなたにだけしかない経歴があれば、それだけで差別化要因です。
例えば、「パティシエとしてイタリアで10年海外生活」などの経歴があれば、すごい人だなと思いませんか?
・経歴と趣向の掛け算でオンリーワンを目指す
経歴と趣向を掛け算すると、ありきたりな人でもオンリーワンを目指せます。
掛け算の方法として、親和性で専門性を出す方法があります。
例えば、読書家×ライターなどですね。
また、ギャップを出す方法があります。
例えば、モデル×愛妻家ですね。
このように、経歴と趣向を組み合わせるだけで、オンリーワンを演出できるんです。
・差別化されたブログの作り方
・ペルソナからブログのコンセプトを決める
まず最初に、誰を対象としてブログを発信するのかを明確にしましょう。
誰向けに発信しているか分からない記事というのは、誰の心にささらないものです。
しかし、あなたのために書かれた記事だとどうですか?
読んでみようかなと思いますよね。
ターゲットを決めることは大切なことです。
記事を読むであろう人物像のことをペルソナともいいますが、人物像を特定してみてください。
例えば、
年齢:20代
性別:男性
趣味:彼女がいて、週末はデート。
興味:時計、車
思考:仕事が終われれば、家に帰ってビールを飲みながらYoutubeを見て時間を過ごす。
ターゲットが決まれば、ブログのコンセプトを考えます。
コンセプトがなく様々な記事を書いていると、
・20代の筋トレ好きな男性向け
・20代の美容好きな女性向け
などターゲットがばらばらの記事ができてしまい、ブログ内の回遊率が下がってしまうんですね。
1つのコンセプトに絞って記事を書き進めることで、ブログ内の回遊率を高めることができます。
こういう男性に刺さるコンセプトは何かを考えるんですね。
例えば、週末デートの場所を提供するブログなどはどうでしょうか。
上記の人物は、確実にデート場所に興味があります。
なぜなら、彼女を楽しませる方法を探しているからです。
あなたが記事を更新すれば、毎週みてもらえそうですよね。
ペルソナが、日々どんな悩みをかかえているか想像するのは大切なことです。
・ニッチな領域を第1テーマに置く
差別化を図るためには、ニッチの領域を攻めるべきです。
ニッチとは、小さな市場のことで隙間市場とも呼ばれています。
ニッチな市場を選ぶだけで、競合がすくなくなるからです。
あなたが勝てる場所にポジショニングすることが大切です。
この記事を読むにはあなたのブログしかないというものが必要です。
例えば、「俺のランチデート」というのはどうでしょうか。
これは、キャッチフレーズでどうすれば彼女が楽しめるのか分からない男性に訴求するものです。
特集を組むかのように、たくさんお店の紹介していきます。
そして、ひたすら、料理店やカフェを散策して、料理を掲載していくんですね。
しかし、この段階ではまだ競争が激しく、あなたの記事の希少性はないでしょう。
・ブログのプロフィールを充実させる
さて、キャッチコピーが「俺のランチデート」に決まりましたね。
それでは、プロフィールを充実させていきましょう。
この時、権威性を出すことを忘れないでください。
例えば、「ミシュランガイドに乗ってる店を全部行った」などですね。
また、あなたの経歴と趣向の掛け算でオンリーワンを演出していきましょう。
例えば、「彼女10人と付き合った×紳士」なんてどうでしょうか。
・テーマの掛け算で希少性を出す
さて、あなたの「俺のランチデート」ブログに訪れた読者が他に何をしりたいか考えてみてください。
特に、あなたならではの発想が大切です。
例えば、ランチやカフェで休憩した後に楽しめる場所を記事にするんですね。
「散策スポット」というのはどうでしょうか。
「俺のランチデート」×「散策スポット」のテーマの掛け算で希少性が出ますよね。
これこそが差別化です。
遠くから来た人は、ホテルも探しているはずです。
でも、どこに泊まればいいのか分からないですよね。
あなたが、ホテルに泊まって記事にすればいいわけです。
「俺のランチデート」×「散策スポット」×「ホテル」
これで、遠方の人でもブログを見てもらえるようになりますよ。
どうですか、ランチデートをするときは、この記事をよもうかと思いませんか?
・プラス1をする
あなたは、周りに対して、突き抜けて努力をする必要はありません。
周りより、ほんの少し頑張ればいいだけです。
周りが5頑張るなら、あなたは6頑張ってください。
つまり、プラス1するのが大切です。
周りが発信している内容に、プラス1のアイデアや情報を盛り込むようにしてください。
・あなたがインフルエンサーなら、ツイッターで統計を取って情報に載せる
・あなたが海外の論文を読めるなら、ブログで引用する
あなたしかできないことならなおいいですね。
・1つのテーマで100記事書く
1つのテーマで最低100記事を目指しましょう。
キーワード選定を網羅的にやっていくことでSEOで上位表示されやすくなります。
「俺のランチデート」や「散策スポット」「ホテル」というそれぞれのテーマで100記事を書くようにしてください。
これだけ書けば、専門誌になります。
・差別化ブログ番外編
・キャラクターのイラストを作る
あなたが活動する上で、キャラクターを作っておくと個性がでます。
ツイッターを発信するときでも、自分の写真を使いたくない場合に使えます。
キャラクターはイラストレーターに描いてもらうといいですよ。
イラストレーターに知り合いがいなくても大丈夫です。
下記ココナラからイラストレーターが見つかります。
ココナライラストは、人間の様子を描かなくても、動物でもいいですね。
あなたのキャラが一番出しやすいのはどんなキャラクターですか?
・文章にキャラを出す
文章を執筆する上でも、キャラを表現するといいですね。
例えば、
主語を「おいら」「わい」「わたくし」「あたし」とすると、どんな語尾を想像できますか?
「おいらは~やで」「わいは~でっせ」「わたくしは、~ですわ」「あたしは、~やから」
などがありますよね。
また、動物をイメージするのもいいかもしれません。
例えば、「キリン」をイメージしたのなら、「私は~だリン♪」とか遊べますよね。
遊び心をもつと、惹きつけるブログになる可能性があります。
・ブログ内で相方のキャラクターを作る
ブログ内で相方のキャラクターを作るのもおすすめです。
相槌をとったりしてくれます。
吹き出しというのをご存じですか?
ブログの文章も会話形式だと読みやすいというのがあります。
LIQUID SPEECH BALLOONなどのWordPressプラグインを使ってみてください。
・自分の存在が差別化要因
記事をつみ重ねていくと、専門性が出ます。
あなたが書く文章や内容に興味を持ち、読者はあなたに関心を持つようになります。
こうなれば話は早いです。
「○○と言えばあなた」が出来上がっているんですね。
あなたの存在が差別化の要因になり、あなたの書く記事だから読まれるようになるんです。
もしあなたがツイッターやインスタグラムをしているなら、あなた自身にコンセプトにちなんだ名前を付けましょう。
今回の例でいえば、「令和のデートマイスター」なんかがいいかもしれません。
・まとめ「ブログの差別化の方法!「○○と言えばあなた」と思われる存在を目指す」
ブログの差別化のコツは、
- 誰もやっていないニッチな領域を攻める
- キャッチフレーズを作ってイメージを植え付ける
- 権威性を主張して読者から信頼を得る
- 経歴と趣向の掛け算でオンリーワンを目指す
があります。
差別化されたブログの作り方は、
- ペルソナからブログのコンセプトを決める
- ニッチな領域を第1テーマに置く
- テーマの掛け算で希少性を出す
- プラス1をする
- 1つのテーマで100記事書く
です。
ニッチな領域を第1テーマにおきましょう。
しかしまだ競合はいます。
あなたが勝てる場所にポジショニングする必要があります。
テーマの掛け算でより希少性を出すことができます。
第1テーマに興味を持った読者は他にどんな記事をよみたいのか考えるんですね。
周りよりアイデアや情報をプラス1して発信してください。
平均値より少しでも上回れればあなたの記事が上位表示されます。
1つのテーマに100記事以上投下してください。
こうすることで、専門雑誌を作ることができます。
ブログ差別化の番外編でもお伝えしたように、
- キャラクターをイラストで作る
- 文章でキャラを出す
- 相方を作る
を試してみると、魅力が出る可能性があります。
目指すものは、あなたの存在が差別化要因になることです。
これをすれば「○○と言えばあなた」を作り出せます。
そして、あなたの存在が差別化要因になれば、あなたが書いた記事だったら読むという人が現れてきます。
ツイッターで、「お腹すいた」とつぶやいてみてください。
もしこの意味もないツイートを読者がいいねをすれば、ファンがいるということです。
以上、参考になれば幸いです。