アフィリエイト広告を利用しています。

ブログマーケティング

ブログの便利な無料調査ツール9つ!アフィリエイトするなら絶対必要

2021年3月4日

女性がノートパソコンをタイピングしている様子。

この記事の信頼性について

  • 京都大学大学院を卒業後、サラリーマンを10年経験。
  • 現在個人事業主として奮闘中。
  • 研究気質があるブロガー。
  • Webマーケを勉強しブログ開始1年で年間13万PVを達成。
  • 読者に有益な情報となり、少しでも読者の日々の生活を明るくできるよう心がけて執筆します。

調べたいことがある
・キーワード選定
・キーワードアクセス数
・検索順位
・ドメインパワー
・被リンク数
おすすめのツールはないだろうか

この悩みを解決できる記事を用意しました。

この記事で紹介する「ブログの便利な無料ツール9選」を読めば、ブロガーが一体どんなツールを使っているのか分かります。

実際に私も実践的に使っているものを紹介しますので、無料ですぐに使いこなせますよ。

目次は次の通りです。

・ブログの便利な無料調査ツール9選

ブログを評価したり、アクセス数を獲得していく上で、便利なツールがあります。

・キーワード検索
・キーワードアクセス数
・検索順位
・ドメインパワー
・被リンク数

を調べるツールあります。

・キーワード選定

ユーザーが検索するキーワードを調べる方法があります。

Googleサジェストと呼ばれるものです。

例えば、「ブログ」に続く他の関連するワードは何だろうと思ったら、

ブログ 始め方
ブログ おすすめ
ブログ 書き方

などがありますよね。

他にもっとあります。

全部を調べるには、下記無料ツールを使います。

ラッコキーワード
Googleサジェストキーワード一括DLツール

どちらも、使いやすいツールです。

ラッコキーワードで「英会話」のGoogleサジェストを調べてみると、下記となります。

また、Googleサジェスト一括DLツールは、Googleのサジェスト機能で表示されるキーワード候補を1回の操作で一度に表示させ、CSVでまとめてダウンロードできるツールです。

・キーワードアクセス数

キーワードには検索ボリュームというのがあります。

キーワードごとの検索順位におけるアクセス数のことです。

下記無料ツールで調べることができます。

・キーワードプランナー
キーワード検索数チェックツール aramakijake.jp
Uber Suggest

下記は、aramakijake.jpの検索結果を表しています。

キーワードは、「英会話教室 大人」です。

例えば、検索順位が1位になれば、月間でGoogleから440アクセス、Yahooから110アクセスあることが分かります。

・キーワードの検索順位

1件ずつ検索順位を調べる無料のツール

有名どころは下記。

SEOチェキ
・検索順位チェッカー

URLとキーワードを入力すると調べることができます。

しかし、記事がたくさんある場合、1件ずつ検索するのは手間ですよね。

そんな場合は有料ツールを使ってください。

・登録したキーワードを調べる有料ツール

GRC
Rank Tracker

WindowsならGRCでマックならRank Trackerと言われています。

私はGRCを使ってる。

下記画面は、GRCの検索順位検索語の画面です。

それぞれのキーワードに対して、Google,Yahoo,Bingの検索順位が分かります。

GRCの結果。

・ドメインパワー

あなたのブログの強さを表したものに、ドメインパワーというのがあります。

ドメインパワーが強ければ、それだけ記事が上位表示されやすいです。

下記無料ツールでドメインパワーを調べることができます。

パワーランクチェックツール

のパラーランクの相場によると、

パワーランクチェックツールのパワーランクの相場。

調査の方法は、検索ボックスにあなたのドメイン(ブログのURL)を入れるだけです。

リンクをクリックして、調べてみましょう。

・被リンク数

被リンクとは、あなたのブログが他のドメインからリンクされていることをいいます。

被リンク数は、ドメインパワーと関係します。

一般的に被リンクが多ければ、ドメインパワーも強くなります。

調べ方は、下記ツールを使います。

Uber Suggest

Uber Suggestと使って、被リンク数を調べてみた結果が下記です。

Uber Suggestで被リンクを調べている様子。

・まとめ「ブログの便利な無料調査ツール9つ」

ブログの便利ツールの下記を紹介しました。

・キーワード選定
・キーワード検索数
・検索順位
・ドメインパワー
・被リンク数

【コラム】ブログサービスの課金を惜しまないほうがいい理由

ブログをやってて気づいたこともあります。

これまで、600記事を書いてきて、何時間使ったのだろう。

ふと思いました。

1記事2時間使ったとしても1200時間です。

時給1000円だとしても、120万円。

すごいですよね。

それもほぼただ働きの状態。

そう考えると、もっとブログに課金するべきだと考えるようになりました。

いい環境でブログを書くべきだと考えたからです。

安いレンタルサーバーを使って、無料のWordPressテーマを使ってそれで1200時間を投下する。

とっても効率悪いと思うんですよね。

ちょっと気づくの遅いですよね。

なので、サーバーもマイナーなところから、エックスサーバーに乗り換えました。

また、WordPressテーマも、無料テーマからAffingerに乗り換えました。

また、Affingerでは、有料のプラグインも使うようになりました。

これぐらいしても、まだまだ課金は少ないと思います。

もっと、いい環境でブログを書くべきだと思っています。

エックスサーバーの口コミ!使ってみた率直なレビュー

【有料級】アフィリエイト広告のクリックの流入経路を特定することで希望が見えた件![AFFINGER6]

以上、参考になれば幸いです。

トップページに戻る

当ブログ限定特典あり


当サイトからエックスサーバーに申し込みをすると、最大1万円割引されます。
\当サイトからの申し込みがお得/

限定特典は実施中のキャンペーンと併用可です。

たった10分でできる申し込み手順はこちら>>

アフィリエイターが選ぶ満足度No.1のレンタルサーバー

レンタルサーバーのランキングです。WordPressでブログを始める方は参考にしてください。

第1位:エックスサーバー

エックスサーバーは2003年にサービスを開始。240万もの運用サイト数を誇るなど実績があって信頼ができるレンタルサーバーです。
定期的に割引のキャンペーンを実施10日間の無料お試し期間があります。
エックスサーバーの内容に満足できなかったら、ランキング2位、3位を検討してください。
ただ、使ってみてランキング1位のエックスサーバーは圧倒的におすすめなので迷っているならコレです!

初期費用無料
月額990円~
性能超高速で大量アクセスにも強い
WordPress簡単インストールあり(無料)

\業界トップのサーバー環境を手に入れる/

第2位:ConoHa WING

ConoHa WINGは、2018年以降にサービスを開始して以来、45万登録者集を突破しており、今、勢いのあるレンタルサーバーです。
常時キャンペーンを実施で、割引で安く借りれます。
長期利用割引パックを利用すると、お好きな独自ドメインを2つ永久無料など特典があります。

初期費用無料
月額月額1452円~
性能高速・高機能・高安定性
WordPress簡単インストールあり(無料)

第3位:ロリポップ

ロリポップは2001年からサービスを開始し、安価で利用できるレンタルサーバーとしての地位を築いています。
安価で220円~利用できるライトコースもあり。10日間の無料お試し期間があります。

初期費用無料
月額月額550円~
性能高速のLight Speed
WordPress簡単インストールあり(無料)

-ブログマーケティング
-