アフィリエイト広告を利用しています。

ブログ初心者向け ブログ書き方

初投稿のブログの書き方!一般人が読まれる記事を書くには

2021年3月7日

新品のグレーのノートと鉛筆。

この記事の信頼性について

  • 京都大学大学院を卒業後、サラリーマンを10年経験。
  • 現在個人事業主として奮闘中。
  • 研究気質があるブロガー。
  • Webマーケを勉強しブログ開始1年で年間13万PVを達成。
  • 読者に有益な情報となり、少しでも読者の日々の生活を明るくできるよう心がけて執筆します。

ブログは初投稿だけど、どうやって書けばいいのだろうと悩まれていませんか?

実は、一般人が読まれる記事を書くにはポイントがあります。

まず、大前提として、人は一般人に興味がないという話をさせてください。

あなたは知らずの男性や女性の日記に興味が湧きますか?

おそらく、湧かないと思うんです。

どうせ見るなら、有名人や知っている人ですよね。

そこを踏まえた上で、あなたが有名人でない限り、誰かの悩みや疑問に答える記事を書く必要があります。

そもそも、人が検索する目的を考えてみてください。

例えば、今日あなたがこの記事を検索した理由を考えてみてください。

「ブログ アクセスを集めたい」という悩みや、「ブログ記事 書き方」の疑問があったから検索したんですよね。

繰り返しになりますが、人は疑問や悩みを検索します。

決して一般人への興味ではないんですね。

あなたは、この疑問や悩みについて書く必要があります。

私は、500記事書き上げましたが、2021年の年間アクセスは13万ほどになりました。

すべてこの考えで達成できました。

なので参考になるはずです。

目次は次の通りです。

・初投稿のブログの書き方

学ぶ。

人は悩みや疑問を解決するためにキーワードを入れて検索します。

人の悩みや疑問を解決する記事を書いていきましょう。

・内容を考えよう

ブログを書くためには、

①キーワードを考える
②どんな問題意識を持っているかを考える
③どんな解決策を提供できるか考える
④根拠はなにか

を考えます。

①キーワードを考える

ブログのキーワードを考えてみてください。

例えば、この記事では、「ブログ 初投稿」というキーワードで記事を書いています。

キーワードを考える上で、参考になる情報があります。

それが検索ボリュームです。

そのキーワードは月間どれくらいアクセスがあるか調べるためのものです。

aramakijake.jpというサイトで調べられます。

キーワードを探す上で参考になるのは、Googleサジェストワードの一覧です。

ラッコキーワードというサイトで調べられます。

例えば、「ブログ」で検索すると、

ブログ 収益
ブログ 始め方
ブログ ランキング

などが出てきます。

ここからキーワードを選ぶのもいいでしょう。

②どんな問題意識を持っているかを考える

さて、そのキーワードを考えたとき、読者はどんな問題意識を持っているかを考えます。

例えば、「ブログ 初投稿」というキーワードで考えると、

・ブログを書くのが初めてで、何を書いたらいいか分からない
・一般人でも読みたくなる記事の書き方を知りたい

という問題意識が見えます。

③どんな解決策を提供できるか考える

どんな解決策があるか考えます。

「ブログ 初投稿」で、上記、問題意識を持ってるかたの解決策としては、

・読者の悩みや疑問を解決することを書く

というのが挙げられます。

④根拠は何か

では、なぜ読者の悩みや疑問を解決することを書くのか。

その根拠は、自分事に置き換えてみれば分かります。

一般人の日記には興味はわかないという根拠です。

人はなぜ検索するかというと、自分の悩みや疑問を解決したいからです。

・タイトルにキーワードを含める

記事を書く際の注意点ですが、タイトルにキーワードを含めてください。

例えば、「ブログ記事 書き方」では、「読まれるブログ記事書き方」みたいな感じでタイトルを書きます。

なぜタイトルにキーワードを含める必要があるかというと、それは、Googleにキーワードを認識してインデックスしてもらうためです。

あなたの記事が「ブログ記事 書き方」というのがキーワードであることを認識させる要があるんですね。

あと、SEOに配慮した記事づくりが大切になります。

SEOとは、Search Engine Optimizationの略で、検索エンジン最適化のことです。

検索結果で上位表示されるための施策のことです。

SEO対策は実はやり方というのがあって、詳細は下記ページを参考にしてください。

当ブログ限定特典あり


当サイトからエックスサーバーに申し込みをすると、最大1万円割引されます。
\当サイトからの申し込みがお得/

限定特典は実施中のキャンペーンと併用可です。

たった10分でできる申し込み手順はこちら>>

・まとめ「初投稿のブログの書き方」

一般人が読まれる記事を書くためには、読者の悩みや疑問を解決する記事を書くのがいいでしょう。

内容の決め方は、

①キーワードを決める
②どんな問題意識を持っているかを考える
③どんな解決策を提供できるか考える
④根拠は何か

書き方のポイントとしては、

・タイトルにキーワードを含める

です。

【コラム】ブログサービスの課金を惜しまないほうがいい理由

ブログをやってて気づいたこともあります。

これまで、600記事を書いてきて、何時間使ったのだろう。

ふと思いました。

1記事2時間使ったとしても1200時間です。

時給1000円だとしても、120万円。

すごいですよね。

それもほぼただ働きの状態。

そう考えると、もっとブログに課金するべきだと考えるようになりました。

いい環境でブログを書くべきだと考えたからです。

安いレンタルサーバーを使って、無料のWordPressテーマを使ってそれで1200時間を投下する。

とっても効率悪いと思うんですよね。

ちょっと気づくの遅いですよね。

なので、サーバーもマイナーなところから、エックスサーバーに乗り換えました。

また、WordPressテーマも、無料テーマからAffingerに乗り換えました。

また、Affingerでは、有料のプラグインも使うようになりました。

これぐらいしても、まだまだ課金は少ないと思います。

もっと、いい環境でブログを書くべきだと思っています。

エックスサーバーの口コミ!使ってみた率直なレビュー

【有料級】アフィリエイト広告のクリックの流入経路を特定することで希望が見えた件![AFFINGER6]

以上、参考になれば幸いです。

トップページに戻る

当ブログ限定特典あり


当サイトからエックスサーバーに申し込みをすると、最大1万円割引されます。
\当サイトからの申し込みがお得/

限定特典は実施中のキャンペーンと併用可です。

たった10分でできる申し込み手順はこちら>>

アフィリエイターが選ぶ満足度No.1のレンタルサーバー

レンタルサーバーのランキングです。WordPressでブログを始める方は参考にしてください。

第1位:エックスサーバー

エックスサーバーは2003年にサービスを開始。240万もの運用サイト数を誇るなど実績があって信頼ができるレンタルサーバーです。
定期的に割引のキャンペーンを実施10日間の無料お試し期間があります。
エックスサーバーの内容に満足できなかったら、ランキング2位、3位を検討してください。
ただ、使ってみてランキング1位のエックスサーバーは圧倒的におすすめなので迷っているならコレです!

初期費用無料
月額990円~
性能超高速で大量アクセスにも強い
WordPress簡単インストールあり(無料)

\業界トップのサーバー環境を手に入れる/

第2位:ConoHa WING

ConoHa WINGは、2018年以降にサービスを開始して以来、45万登録者集を突破しており、今、勢いのあるレンタルサーバーです。
常時キャンペーンを実施で、割引で安く借りれます。
長期利用割引パックを利用すると、お好きな独自ドメインを2つ永久無料など特典があります。

初期費用無料
月額月額1452円~
性能高速・高機能・高安定性
WordPress簡単インストールあり(無料)

第3位:ロリポップ

ロリポップは2001年からサービスを開始し、安価で利用できるレンタルサーバーとしての地位を築いています。
安価で220円~利用できるライトコースもあり。10日間の無料お試し期間があります。

初期費用無料
月額月額550円~
性能高速のLight Speed
WordPress簡単インストールあり(無料)

-ブログ初心者向け, ブログ書き方
-