この記事の信頼性について
- 京都大学大学院を卒業後、サラリーマンを10年経験。
- 現在は、ブロガーの個人事業主として奮闘中。
- PSIを98点取るなどGoogleからサイト評価を受けたり、月間40件以上のアフィリエイトの成果発生経験があります。
- 読者に有益な情報となり、少しでも読者の日々の生活を明るくできるよう心がけて執筆します。
ブログの記事構成について知りたい。
カスタマージャーニーとは?
この悩みを解決できる記事を用意しました。
この記事で紹介する「ブログの記事構成」を読めば、どのような記事構成を作れば収益が上がるか分かりますよ。
実際に、600記事以上の記事を書いて失敗⇒月間40件以上の成果発生を経験し、巡回してもらえる記事構成が分かってきました。
記事前半では「収益がない方に言える特徴」を、記事後半では「ブログの記事構成」についてを解説するのでじっくり読んでくださいね。
目次は次の通りです。
・収益がない方に言える特徴
ブログ記事から収益は発生していますか?
100記事書いたけどまったく収益がない方に言える特徴があります。
- キラーページ(成約記事)がない
- カスタマージャーニーが意識できていない
1つずつ解説します。
・キラーページ(成約記事)がない
それはキラーページがないことです。
キラーページとは、購買を促すページですね。
この状態だと、いくら記事を書こうが、稼げないです。
私は、400記事以上作っていた当時、ずっとキラーページを作っていなかった。
だから、収益が上がらなかった。
・カスタマージャーニーが意識できていない
あともう1点ポイントがあります。
それは、カスタマージャーニーを意識できていないことです。
例えば、あなたのブログに読者が来た時に、どういうルートでキラーページまで到達しますか?
途中で導線が切れていませんか?
もしくは買う気のない読者に購買を催促していませんか?
ここを整理することはブログ初心者にとって大切。
・ブログの記事構成
ブログの記事構成のポイントは2つです。
- キラーページを作る
- カスタマージャーニーを意識して内部リンクを貼る
1つずつ解説します。
・キラーページを作る
キラーページとは、購買を促進するページです。
成約記事やランディングページともいいます。
言い換えれば、購買をする直前に検索するキーワードを持つ記事のことですね。
例えば、「○○英会話スクール 評判」など。
「○○英会話スクール 評判」と検索する人は、○○英会話スクールに入学したいと考えている人で、見込み客になる人です。
見込み額をピンポイントで集客し、購買まで導くのがキラーページです。
PASONAの法則を用いた成約記事(LP)の書き方!例文あり
・カスタマージャーニーを意識して内部リンクを貼る
キラーページをただブログに単独で配置しただけでは、アクセスが得られないことが多いです。
なぜなら、キラーページのキーワードには競合が集まる難易度が高いキーワードだから。
上位表示も難しいです。
なので、あなたのブログに訪れた読者が、内部リンクを踏んでキラーページまで到達する方法を考えないといけません。
一般的に、読者は「認知→興味→比較→購買」の順に興味を持ちます。
あなたは下記キーワードの意味を理解できますか?
認知:英語 ペラペラになりたい
興味:英語 学び方
比較:英会話スクール 比較
購買:○○英会話スクール 評判
例えば、認知のキーワードは、「英語 ペラペラになりたい」などです。
このキーワードはあなたのキラーページを認知する集客ワードになるわけです。
そして、次に興味のキーワードですが、「英語 学び方」などですね。
これは、教育ワードと呼ばれるキーワードで、このキーワードを踏んだ読者を教育してスクールに興味を持たせる記事を書くわけです。
しかし、「英語 学び方」の教育ワードを踏んだ読者は英会話スクールの存在に気づいたところです。
そこに、いきなりキラーページをおいても、読まれません。
そこで登場するのが、比較のキーワードの記事です。
もし、仮にスクールに入るなら、どのスクールがいいのだろうかと読者は知りたいわけです。
「英会話スクール 比較」や「英会話スクール おすすめ」というキーワードのページへと誘導します。
そして、最後に購買のキーワードです。
ここでは、「○○英会話スクール 評判」などで、もし仮に読者の人が評判の記事を読んで、入りたいと感じるものならば成約へと結びつくわけですね。
つまり、このようにブログの中で、カスタマージャーニーを意識したブログ構成をすることは重要なわけです。
カスタマージャーニーは上記のような逆三角形のアクセス分布になります。
購買のキーワードに直でランディングする人は少ないです。
そこで認知→興味→比較→購買の順に内部リンクで導いてやることで、最終的に購買の記事に読者をランディングさせることができます。
結果が見えるサイト運営に
ブログでアフィリエイトするならAFFINGER6(WordPressテーマ)がおすすめです。 アフィンガータグ管理マネージャーを使えば、
- どの記事から広告がクリックされたのか
- クリック率
【有料級】[AFFINGER6]アフィリエイト広告のクリックの流入経路を特定することで希望が見えた件!
続きを見る
稼ぐに特化したWordPressテーマ
追加プラグインのセット
流入経路を特定して流入を太くする対策ができる
- AFFINGERタグ管理マネージャー4
- PVモニター
- PDFマニュアル「AffiliateRun~なぜ売れないか」
※上記追加プラグインのセットの使用には別売りのAFFINGER6(WordPressテーマ)が必要です
・まとめ「ブログの記事構成でカスタマージャーニーを意識する!成約記事へ流入させる方法」
アフィリエイト向けのブログの記事構成について解説しました。
ブログで収益が上がらない人は、ブログにキラーページがないと言えるでしょう。
まずは、あなたのジャンルにマッチしたキラーページを作ってみましょう。
またカスタマージャーニーを意識することは大切です。
読者は、「認知→興味→比較→購買」の順に興味を持ちます。
例えば、
認知:英語 ペラペラになりたい
興味:英語 学び方
比較:英会話スクール 比較
購買:○○英会話スクール 評判
などです。
このカスタマージャーニーを意識して、内部リンクをしてみてください。
以上、参考になれば幸いです。
関連記事「サイト設計」