ブログ副業

読書好きにおすすめな副業はブログ!本をレビューして自己啓発【始め方】

2021年7月24日

この記事の信頼性について

  • 京都大学大学院を卒業後、サラリーマンを10年経験。
  • 現在個人事業主として奮闘中。
  • 研究気質があるブロガー。
  • Webマーケを勉強しブログ開始1年で年間13万PVを達成。
  • 読者に有益な情報となり、少しでも読者の日々の生活を明るくできるよう心がけて執筆します。

読書が好きだけどそれを生かした副業を知りたい
ブログでいい感じに稼げないかな

この悩みを解決できる記事を用意しました。

この記事で紹介する「本のレビューブログの始め方」を実戦すれば、初心者でもブログを始めて収益化ができますよ。

ジャンルは違えど私も実際にこの方法でブログを始めて、ブログ開始5か月目で成果数5で1万7500円を達成できました。

0⇒1を達成できた瞬間で、衝撃が走りましたよ。

記事前半では「読書好きの副業にブログがおすすめな理由」を、記事後半では「ブログ副業の始め方と稼ぎ方」を解説するのでじっくり読んで下さいね。

先日次のようなツイートをしました。

読書が好きな人は、思い切って自己啓発を自分で発信することを始めたらいいと思う。本を書くにはハードルが高いので、手始めにブログを始めて執筆になれるところから取り組めばいいです。私は100記事以上の自己啓発を書いてとても前向きに考えることができるようになりました。

ちょこ

読書が好きな人は、自己啓発を自分で発信していくといいですね。

ブログで月5万円を達成したらそのお金で

・本が月に30冊買える

なんてことになります。

一緒にブログの収益化を目指していきましょう。

すぐにブログを始めたい方へ



ブログで収益化を目指すならWordPressでブログを作るのが一番おすすめです。
WordPressクイックスタートを使えば、わずか10分
スマホ・パソコンどちらからでも、初心者でも簡単にエックスサーバーでブログを作れます。
詳細の手順は以下の記事で解説しています。
こちらも参考にしてみてください。

【初心者でも安心】たった10分で出来るWordPressブログの始め方

目次は次の通りです。

・読書好きの副業にブログがおすすめな理由

読書好きの人にブログをおすすめする理由は下記です。

・ブログは読書好きを生かして稼げる数少ない副業
・本のアフィリエイト報酬で本を買える
・文章を書くことは本を読む以上の発見がある

それでは1つずつ解説します。

・ブログは読書好きを生かして稼げる数少ない副業

ブログは読書好きを生かして稼げる数少ない副業です。

読書好きなら、本をたくさん読みますよね。

たくさん本を読めば読むだけ、ブログで紹介できる本が増えていきます。

本のレビューをしていきましょう。

作成した記事からあなたがレビューした本が売れていきます。

毎日記事を執筆していくことで、コンテンツがどんどん積みあがっていきます。

積み上げた量だけ稼げるようになります

文章がお金に変わるなんて素敵(*'▽')

・本のアフィリエイト報酬で本を買える

アフィリエイト報酬が入れば、その収益で本が買えます

本好きの方ならこれはうれしいはず。

最初は小さな報酬から始まるかもしれませんが、稼いだお金で本を買うサイクルが生まれます

ついでに、アフィリエイト報酬でブログのサーバー代なんかも払えちゃう。

・文章を書くことは本を読む以上の発見がある

紹介できる本が尽きることがあっても心配ありません。

あなた自身の考えを発信の材料にしましょう

たくさん本を読んできた方なら知識が豊富なはず。

文章を書くことは、本を読む以上に発見のあるものです。

それを体験してみてください。

あなたの考えに人が集まるようになれば一番いい。

当ブログ限定特典あり


当サイトからエックスサーバーに申し込みをすると、最大1万円割引されます。
\当サイトからの申し込みがお得/

限定特典は実施中のキャンペーンと併用可です。

たった10分でできる申し込み手順はこちら>>

・アフィリエイトを始めるには?

ブログで収益を上げるための選択肢として、アフィリエイトがあります。

・アフィリエイトとは何か?

アフィリエイトの仕組みの概念図。ASP、ブログ、読者、広告主の関係を表した図。

アフィリエイトとは、あなたが紹介した商品やサービスが読者に購入された場合にその成果に対して報酬支払われる仕組みです。

自分のブログやSNSなどで商品やサービスを紹介し、紹介したリンクから購入された場合に報酬が発生します。

・アフィリエイトの種類

アフィリエイトには、多くの種類があります。

例えば、ASPに登録されている特定の商品やサービスを紹介する「リンク型アフィリエイト」やアマゾンや楽天などのECサイトの商品を紹介する「ECアフィリエイト」などがあります。

ASPとは、アフィリエイトサービスプロバイダーのことで、広告主とアフィリエイターを仲介する企業のことです。

アフィリエイトを利用する場合は、自分のブログのテーマに合った商品やサービスを紹介することが大切です。

また、単価の高い商品やサービスを紹介することがおすすめです。

・アフィリエイトに参加する方法

アフィリエイトに参加する方法は簡単です。

ASPに登録することで、多数の企業が参加するアフィリエイトに参加することができます

・本を紹介できるAmazonアソシエイト

本のアフィリエイトのおすすめは、Amazonの本のレビューです。

本のアフィリエイトをする際に、自分の持っている本を下記のように写真を撮る必要はありません。

Audibleおすすめの本。「人を操る禁断の文書術」「マーケット感覚を身に着けよう」

Amazonアソシエイトにはアフィリエイトリンクで画像があるので、本を紹介するときにわざわざ自分で本の写真を撮らなくてOK

そしてその本のリンクをクリックした読者が本を購入したらあなたにアフィリエイト報酬が入ります。

それでは、私が参考のために2作品の本のレビューしてみます。

・「人を操る禁断の文章術 DaiGo」

人を操る禁断の文章術」というDaiGoさんの書籍。

有名なアフィリエイターなら必ず読まれている必読書で、私も購入してとてもよかったのでおすすめです。

「文章とは読まれるために書くものではない。行動させるために書くものだ」とDaiGoさんは言います。

確かに、いくら伝えるのがうまくても行動に移してもらえなければ意味がありません。

この文書術を読めば、読み手の心は思うままだとDaigoさんは豪語します。

・「マーケット感覚を身につけよう ちきりん」

マーケット感覚を身につけよう」のちきりんさんの書籍。

アフィリエイトを成功させるには、文書術も大切ですが、マーケット感覚を養うことも大切になってきます。

マーケット感覚で大切なのは、「誰にとってどんな価値があるのか、見極める能力」だとちきりんさんは言います。

この本にはマーケット感覚を鍛え、これから何が売れるのかわかる人になる5つの方法が紹介されています。

当ブログ限定特典あり


当サイトからエックスサーバーに申し込みをすると、最大1万円割引されます。
\当サイトからの申し込みがお得/

限定特典は実施中のキャンペーンと併用可です。

たった10分でできる申し込み手順はこちら>>

・本のアフィリエイトできるおすすめのASP

・Amazonアソシエイトは難しい

Amazonアソシエイトは、審査を通過するのが難しいことで有名です。

ブログを作っても、なかなか審査に通らないなんてこともあります。

その場合は、Amazon商品を紹介できるもしもアフィリエイトに登録するといいですよ。

・もしもアフィリエイトは初心者向け

もしもアフィリエイトに登録すれば、本のアフィリエイトが可能です。

もしもアフィリエイト経由でAmazonアソシエイトや楽天市場のアフィリエイトを使いましょう。

W報酬制度があり、発生した報酬金額に12%上乗せ

個人的にはもしもアフィリエイトが一番使いやすく初心者におすすめのASPです。

ASP

もしも

特徴初心者におすすめ
関係の扱える案件数
稼ぎやすい広告
広告数の多さ
独自の広告がある
管理画面が使いやすい
広告リンクの作成のしやすさ
会員登録
ブログなしでOK
審査の再申請
可能
登録料・年会費
無料
ASP

もしも

引用:(NPO 法人)アフィリエイトマーケティング協会の「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査2022」を参考に作成

もしもアフィリエイトは、広告数の多さや独自の広告で見劣りするけど、本のアフィリエイトの場合は関係ないと言えます。

もしもアフィリエイト経由でAmazonを登録すれば、アマゾンにある本ならどんな本でも紹介できます

広告リンクが作成しやすいのが最高にグッドです。

私が初めて報酬をいただいたASPは、もしもアフィリエイトだった。初心者でも成果が出せるお墨付きのASP。

・本のアフィリエイトのデメリットと対策

・成約単価が低い

本の紹介のデメリットは成約単価が低いこと。

1000円の本を紹介して売れた場合でも、数十円にしかなりません。

しかし、100人が本を買えば、1冊当たり数千円の利益。

1冊レビューをするだけで、あなたが買った本の元をとれます。

でも、100人に買ってもらうのが難しいと思うかもしれません。

そんな場合は、LINE公式に登録してもらって、読者を積み上げていけばいいですよ。

・ブログ集客してLINE公式・メルマガに登録してもらう

ブログからLINE公式もしくはメルマガに誘導してみてください。

LINE公式・メルマガに登録してもらう理由は、それは読んでもらう人の数を積み上げできるから。

そして、LINE公式・メルマガに登録している人限定で、あなたの読んだ本のレビューを行いましょう

例えば、毎月20人の人がLINE公式・メルマガに登録してもらえれば、1年で240人になります。

そして、10年で2400人。

あなたがメッセージを送信して、2400人に読んでもらえるのは収益化する上でとても効率がいいです。

考えてみてください。

自分の読んだ本のレビューを心待ちにしている人がいる

そして、その人たちにどんどん本が売れていく

とても良い仕組みだと思います。

・素人が人気の読書ブログを作れるだろうか

ブログ素人なら、ブログでアクセスが取れるか疑問に思うかもしれません。

ここで、アクセスを取る上で大切な要因を解説します。

それは、専門性と権威性と信頼性です。

これらは、E-A-Tと呼ばれています。

E-A-Tは、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、 Trustworthiness(信頼性)のぞれぞれ頭文字をとって省略した呼び方となります。

・読んだ本のジャンルが専門性になる

あなたが読む本のジャンルは何ですか?

ビジネス系ですか?

それとも趣味系でしょうか。

あなたの読んでいる本のジャンルが専門になります。

ジャンルは絞ることをおすすめします。

例えば、お金のことを発信するなら、お金のことのみに絞った発信をするべき。

節約術、投資信託、株、クレジットカード、不動産などですね。

一番得意なことを発信しよう。

・あなたの経歴が権威性になる

あなたのこれまでの経歴で語れるものはありませんか?

先日次のようなツイートをしました。

自分にしかないものはとても強い武器になる。唯一というのは人を引き付ける要素になる。
例えば中学生のとき学校で最も図書を借りたことのある読書家など。

ちょこ

あなたしか経験していないことはありませんか?

他の人に真似ができない唯一のものは価値があります。

また、あなたがマイナスに感じていることでもそれをうまく使うことで権威性になります。

先日次のようなツイートをしました。

ブログは権威性が大切だけど、何もない人でも諦めなくていい。理由はドラゴン桜のようにギャップで人を惹きつけるパターンもあるから。最初は何者だっていい。これからどうなるのかに興味が湧くもの。何も持ってないほうが、読者に希望を与えることもある。

ちょこ

ギャップって人を惹きつけるんですよね。

ちょっと使ってみてください。

本を読みたくなる1つの要因として、気になる人がオススメしたからというのがある。あなたがブログ発信で一目置かれる存在になれば、読者はあなたがお勧めしたい本を読みたいと思うはず。Youtuberのアバタローみたいなことを、ブログですればいい。

・読んだ本の数が信頼性になる

あなたはこれまでどれくらいの本を読みましたか?

また、月にどれくらいの本を読みますか?

読んだ本の数が信頼性になります。

例えば、年に100冊読むという方を想像してみてください。

情報が信頼できそうですよね。

本をたくさん読む人にとって、本のレビューブログほどハマる副業はない。

高速なサイトを作っています

このサイトはAFFINGER6を使ってプラグイン改善をしてPageSpeed Insightsでモバイル98点を取得しています。

・ブログの始め方

・ブログを立ち上げる

ブログの始め方は下記。

・はてなブログやWordPressの始め方
・絶対選んではいけないレンタルサーバー
・お得なキャンペーン情報

などが書いてますよ。

初心者にもチョー分かりやすくブログの始め方を解説したよ。

・収益化をする

・収益化
・ライティング
・SEO
・Webマーケティング

の方法は下記。

ブログを持っている人に読んでほしい。

結果が見えるサイト運営に

ブログでアフィリエイトするならAFFINGER6(WordPressテーマ)がおすすめです。
アフィンガータグ管理マネージャーを使えば、

  • どの記事から広告がクリックされたのか
  • クリック率

が分かります。
数字を見てブログ改善をしていくことができますよ。
詳細は以下の記事で解説しています。
こちらも参考にしてみてください。

【有料級】[AFFINGER6]アフィリエイト広告のクリックの流入経路を特定することで希望が見えた件!

続きを見る

AFFINGER6

稼ぐに特化したWordPressテーマ

追加プラグインのセット

流入経路を特定して流入を太くする対策ができる

  1. AFFINGERタグ管理マネージャー4
  2. PVモニター
  3. PDFマニュアル「AffiliateRun~なぜ売れないか」

※上記追加プラグインのセットの使用には別売りのAFFINGER6(WordPressテーマ)が必要です

・副業をする上で注意するポイント

・年間所得が20万円越えで確定申告をする
・会社の就業規則を確認する

詳細は下記。

・まとめ「読書好きにおすすめな副業はブログ」

読書好きな人の副業にブログがおすすめな理由は下記の3つです。

・ブログは読書好きを生かして稼げる数少ない副業
・本のアフィリエイト報酬で本を買える
・文章を書くことは本を読む以上の発見がある

本のアフィリエイトは成約料が低いのがデメリットです。

対策としては、LINE公式やメルマガで集客するといいですよ。

素人でも人気のブログが作れます。

ブログで大切なのは、 専門性と権威性と信頼性でE-A-Tと呼ばれています。

・読んだ本のジャンルが専門性になる
・あなたの経歴が権威性になる
・読んだ本の数が信頼性になる

と言えます。

ブログを始めるのは簡単です。

ブログはこのブログで使っているWordPressがおすすめです。

すぐにブログを始めたい方へ



ブログで収益化を目指すならWordPressでブログを作るのが一番おすすめです。
WordPressクイックスタートを使えば、わずか10分
スマホ・パソコンどちらからでも、初心者でも簡単にエックスサーバーでブログを作れます。
詳細の手順は以下の記事で解説しています。
こちらも参考にしてみてください。

【初心者でも安心】たった10分で出来るWordPressブログの始め方

以上、参考になれば幸いです。

トップページに戻る

アフィリエイターが選ぶ満足度No.1のレンタルサーバー

レンタルサーバーのランキングです。WordPressでブログを始める方は参考にしてください。

第1位:エックスサーバー

エックスサーバーは2003年にサービスを開始。240万もの運用サイト数を誇るなど実績があって信頼ができるレンタルサーバーです。
定期的に割引のキャンペーンを実施10日間の無料お試し期間があります。
エックスサーバーの内容に満足できなかったら、ランキング2位、3位を検討してください。
ただ、使ってみてランキング1位のエックスサーバーは圧倒的におすすめなので迷っているならコレです!

初期費用無料
月額990円~
性能超高速で大量アクセスにも強い
WordPress簡単インストールあり(無料)

\業界トップのサーバー環境を手に入れる/

第2位:ConoHa WING

ConoHa WINGは、2018年以降にサービスを開始して以来、45万登録者集を突破しており、今、勢いのあるレンタルサーバーです。
常時キャンペーンを実施で、割引で安く借りれます。
長期利用割引パックを利用すると、お好きな独自ドメインを2つ永久無料など特典があります。

初期費用無料
月額月額1452円~
性能高速・高機能・高安定性
WordPress簡単インストールあり(無料)

第3位:ロリポップ

ロリポップは2001年からサービスを開始し、安価で利用できるレンタルサーバーとしての地位を築いています。
安価で220円~利用できるライトコースもあり。10日間の無料お試し期間があります。

初期費用無料
月額月額550円~
性能高速のLight Speed
WordPress簡単インストールあり(無料)

エックスサーバー特集

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16

-ブログ副業
-