アフィリエイト広告を利用しています。

ブログ副業

バンドの副業のおすすめはブログアフィリエイト!個人ブログでスタジオ代を稼ぐ【始め方】

2021年7月23日

この記事の信頼性について

  • 京都大学大学院を卒業後、サラリーマンを10年経験。
  • 現在個人事業主として奮闘中。
  • 研究気質があるブロガー。
  • Webマーケを勉強しブログ開始1年で年間13万PVを達成。
  • 読者に有益な情報となり、少しでも読者の日々の生活を明るくできるよう心がけて執筆します。

・ブログを通して、バンド活動をしってもらうきっかけを作りたい
・機材紹介などのアフィリエイトに興味がある
・ブログの始め方を知りたい

この悩みを解決できる記事を用意しました。

この記事で紹介する「ブログの始め方」を実戦すれば、初心者でもブログを始めて収益化ができますよ。

ジャンルは違えど私も実際にこの方法でブログを始めて、ブログ開始5か月目で成果数5で1万7500円を達成できました。

0⇒1を達成できた瞬間で、衝撃が走りましたよ。

記事前半では「バンド副業にブログアフィリエイトをおすすめする理由」を、記事後半では「ブログ副業の始め方と稼ぎ方」を解説するのでじっくり読んでくださいね。

最近、次のようなツイートをしました。

音楽をしている人はブログを始めるといいと思う。理由は私がブログで月15000PVまで伸ばせたから。音楽ブログでバンド紹介したり、日記書いたり、ライブ告知したりファンサイトを作るのもいいですし、バンドの悩みを書く収益サイトを作るのもいい。バンドを続けるのもお金がかかるので。

ちょこ

すぐにブログを始めたい方へ



ブログで収益化を目指すならWordPressでブログを作るのが一番おすすめです。
WordPressクイックスタートを使えば、わずか10分
スマホ・パソコンどちらからでも、初心者でも簡単にエックスサーバーでブログを作れます。
詳細の手順は以下の記事で解説しています。
こちらも参考にしてみてください。

【初心者でも安心】たった10分で出来るWordPressブログの始め方

目次は次の通りです。

・バンド副業にブログアフィリエイトをおすすめする理由

・バンドが知られるきっかけになる

バンドがブログを始めれば、ブログにアクセスが集まることでバンド活動を知ってもらえるきっかけになります。

・スタジオ代が稼げる

バンドをする上で、スタジオ代はばかにならないですよね。

ブログを始めると、収益化することができます。

当ブログ限定特典あり


当サイトからエックスサーバーに申し込みをすると、最大1万円割引されます。
\当サイトからの申し込みがお得/

限定特典は実施中のキャンペーンと併用可です。

たった10分でできる申し込み手順はこちら>>

・バンドブログで何を書く?

まず、前提として、ファンサイトと稼ぐための個人ブログは分けるべきだと考えています。

・ファンサイトはクリーンな内容にしよう

ファンサイトはクリーンな内容になるようにしましょう。

・バンド紹介
・メンバー紹介
・日記
・ライブ告知
・機材の紹介

などを書きます。

・個人ブログで稼ごう

さて、個人ブログでどのように稼げぐ方法を伝授します。

それは、読者の悩みを解決する記事を書くことです。

ここで、稼ぐ上でとても大切な話をします。

それは、2つあります。

1つは、収益記事と集客記事を作ることです。

収益記事とは、例えば、記事タイトルが

・歪み系エフェクトの比較
・最安オーバードライブ

です。

なぜ、これが収益記事かというと、この記事をクリックする人というのは、歪み系エフェクターの購入でどれにしようか迷っている方です。

または、最も安いオーバードライブを探している人です。

つまり、購買意欲がとても高いんです。

さて、ここでなぜ集客記事が必要かというと、まず大前提として収益記事を検索する人が少ないんです。

だから、別に集客記事を作って読者を集めてくる必要があります。

例えば、

・ギターが下手な自分が1週間で○○ができるようになった方法

ですね。

集客記事を書いたら、収益記事へのリンクを忘れないでください。

これにより、集客記事を読んだ人が、収益記事へ流れていきます。

・アフィリエイトを始めるには?

ブログで収益を上げるための選択肢として、アフィリエイトがあります。

・アフィリエイトとは何か?

アフィリエイトの仕組みの概念図。ASP、ブログ、読者、広告主の関係を表した図。

アフィリエイトとは、あなたが紹介した商品やサービスが読者に購入された場合にその成果に対して報酬支払われる仕組みです。

自分のブログやSNSなどで商品やサービスを紹介し、紹介したリンクから購入された場合に報酬が発生します。

・アフィリエイトの種類

アフィリエイトには、多くの種類があります。

例えば、ASPに登録されている特定の商品やサービスを紹介する「リンク型アフィリエイト」やアマゾンや楽天などのECサイトの商品を紹介する「ECアフィリエイト」などがあります。

ASPとは、アフィリエイトサービスプロバイダーのことで、広告主とアフィリエイターを仲介する企業のことです。

アフィリエイトを利用する場合は、自分のブログのテーマに合った商品やサービスを紹介することが大切です。

また、単価の高い商品やサービスを紹介することがおすすめです。

・アフィリエイトに参加する方法

アフィリエイトに参加する方法は簡単です。

ASPに登録することで、多数の企業が参加するアフィリエイトに参加することができます

当ブログ限定特典あり


当サイトからエックスサーバーに申し込みをすると、最大1万円割引されます。
\当サイトからの申し込みがお得/

限定特典は実施中のキャンペーンと併用可です。

たった10分でできる申し込み手順はこちら>>

・音楽関係の広告のあるおすすめASP

・音楽機材を紹介したい

音楽機材を紹介したいなら、アマゾンに商品があるか確認してください。

アマゾンの商品を扱うには、ブログを作ったあとに、アマゾンアソシエイトの審査に通過する必要があります。

もし、アマゾンアソシエイトの審査に通過しなければ、「もしもアフィリエイト」というASPでアマゾン商品を取り扱うことができます。

「もしもアフィリエイト」は比較的審査が通過しやすいですよ。

もしも

・レッスンを紹介したい

音楽レッスンを紹介することもできます。

ギター、ピアノ、ボーカル、作曲いろいろですね。

自身でレッスンを受けてみて、その体験をブログ記事に書くといいですね。

この体験記事は収益記事になります。

収益記事はクオリティーを高めていく必要があります。

なぜなら、読者は記事が信頼できるかどうかとても気にしているから。

だから、体験したことを記事にすることで信頼性を上げることが大切です。

経験した人のアドバイスなら聞こうと思いますよね。

A8.netというASPがおすすめです。

A8.net

・ブログ素人に人気のバンドブログを作れるだろうか

ブログ素人なら、ブログでアクセスが取れるか疑問に思うかもしれません。

ここで、アクセスを取る上で大切な要因を解説します。

それは、専門性と権威性と信頼性です。

これらは、E-A-Tと呼ばれています。

E-A-Tは、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、 Trustworthiness(信頼性)のぞれぞれ頭文字をとって省略した呼び方となります。

・あなたのバンドのパートが専門性になる

例えば、あなたがバンドのボーカル担当だとします。

その場合、あなたの専門性はボーカルです。

ボーカルに関する記事をたくさん書いていくと、あなたのブログはボーカルの悩みを答える専門サイトになります。

ブログは専門性というのが大切です。

ボーカルを志す人が、あなたのブログ記事を読めば、すべての悩みが解決するぐらい内容を詰め込むことが大切です。

・音楽暦が権威性になる

ブログが読まれるようになるには信頼性のあるブログを作っていく必要があります。

では、どうやったら読者に信頼される記事を作れるのかというと、権威性が大切です。

あなたの音楽暦が権威性になります。

例えば、あなたが10年バンド活動をしているとします。

すると、バンド初心者からすると、10年もバンド活動をしているなら経験も豊富だし、為になる情報が書いてそうだと思うわけです。

これまで何回ライブをしましたか?

また、その会場はどこですか?

誰もが憧れるライブ会場で演奏した経験はないですか?

他の方にない音楽暦をお持ちならそれをアピールすることで権威性を獲得できます。

・音楽の音楽経験が信頼性になる

音楽の経験を記事にすることで、読者からの信頼を勝ち取れます。

例えば、

・ライブ会場で起こったハプニング10選
・バンド仲間との出会い
・リリースしている楽曲について

これらのことを話してみましょう。

あなたの音楽活動や経験を知ってもらうことで、読者はあなたを信頼します。

・ブログの始め方

・ブログを立ち上げる

ブログの始め方は下記。

・はてなブログやWordPressの始め方
・絶対選んではいけないレンタルサーバー
・お得なキャンペーン情報

などが書いてますよ。

・収益化をする

・収益化
・ライティング
・SEO
・Webマーケティング

の方法は下記。

高速なサイトを作っています

このサイトはAFFINGER6を使ってプラグイン改善をしてPageSpeed Insightsでモバイル98点を取得しています。

・副業をする上で注意するポイント

・年間所得が20万円越えで確定申告をする
・会社の就業規則を確認する

詳細は下記。

結果が見えるサイト運営に

ブログでアフィリエイトするならAFFINGER6(WordPressテーマ)がおすすめです。
アフィンガータグ管理マネージャーを使えば、

  • どの記事から広告がクリックされたのか
  • クリック率

が分かります。
数字を見てブログ改善をしていくことができますよ。
詳細は以下の記事で解説しています。
こちらも参考にしてみてください。

【有料級】[AFFINGER6]アフィリエイト広告のクリックの流入経路を特定することで希望が見えた件!

続きを見る

AFFINGER6

稼ぐに特化したWordPressテーマ

追加プラグインのセット

流入経路を特定して流入を太くする対策ができる

  1. AFFINGERタグ管理マネージャー4
  2. PVモニター
  3. PDFマニュアル「AffiliateRun~なぜ売れないか」

※上記追加プラグインのセットの使用には別売りのAFFINGER6(WordPressテーマ)が必要です

・まとめ「バンドの副業のおすすめはブログアフィリエイト」

バンドマンにブログアフィリエイトをおすすめする理由は、ブログにより、

・アクセスが集まりバンドが知られる
・スタジオ代ぐらい稼げるようになる

からです。

ファンサイトは下記内容を書いてクリーンなイメージで発信するといいですね。

・バンド紹介
・メンバー紹介
・日記
・ライブ告知
・機材の紹介

ファンサイトとは別に作った個人サイトで稼いでいきます。

記事の作り方としては、集客記事と収益記事に分けます。

集客記事では、たくさんの人が興味を持つ記事を書きます。

そして収益記事は、売れる記事を書きます。

最後は、集客記事から収益記事へリンクで読者を流していきます。

ブログ収益化で機材を紹介したいなら、Amazonアソシエイトに登録してください。

Amazonの商品をアフィリエイトできるようになります。

また、Amazonアソシエイトの審査に通らないうちは、「もしもアフィリエイト」に登録してください。

もしもアフィリエイトもAmazonの商品を扱えます。

レッスンなどを紹介するなら、「A8.net」などのASPに登録してください。

人気のバンドブログを作る上で、大切なのは、専門性と権威性と信頼性です。

これらは、E-A-Tと呼ばれています。

・あなたのバンドのパートが専門性になる
・音楽暦が権威性になる
・音楽の音楽経験が信頼性になる

と言えます。

バンドブログを始めるのは簡単【たった20分】です。

【エックスサーバー】WordPressでのブログの始め方の徹底解説

以上、参考になれば幸いです。

トップページに戻る

当ブログ限定特典あり


当サイトからエックスサーバーに申し込みをすると、最大1万円割引されます。
\当サイトからの申し込みがお得/

限定特典は実施中のキャンペーンと併用可です。

たった10分でできる申し込み手順はこちら>>

アフィリエイターが選ぶ満足度No.1のレンタルサーバー

レンタルサーバーのランキングです。WordPressでブログを始める方は参考にしてください。

第1位:エックスサーバー

エックスサーバーは2003年にサービスを開始。240万もの運用サイト数を誇るなど実績があって信頼ができるレンタルサーバーです。
定期的に割引のキャンペーンを実施10日間の無料お試し期間があります。
エックスサーバーの内容に満足できなかったら、ランキング2位、3位を検討してください。
ただ、使ってみてランキング1位のエックスサーバーは圧倒的におすすめなので迷っているならコレです!

初期費用無料
月額990円~
性能超高速で大量アクセスにも強い
WordPress簡単インストールあり(無料)

\業界トップのサーバー環境を手に入れる/

第2位:ConoHa WING

ConoHa WINGは、2018年以降にサービスを開始して以来、45万登録者集を突破しており、今、勢いのあるレンタルサーバーです。
常時キャンペーンを実施で、割引で安く借りれます。
長期利用割引パックを利用すると、お好きな独自ドメインを2つ永久無料など特典があります。

初期費用無料
月額月額1452円~
性能高速・高機能・高安定性
WordPress簡単インストールあり(無料)

第3位:ロリポップ

ロリポップは2001年からサービスを開始し、安価で利用できるレンタルサーバーとしての地位を築いています。
安価で220円~利用できるライトコースもあり。10日間の無料お試し期間があります。

初期費用無料
月額月額550円~
性能高速のLight Speed
WordPress簡単インストールあり(無料)

-ブログ副業
-