アフィリエイト広告を利用しています。

レンタルサーバーナビ レンタルサーバーの関連記事

リトルサーバーのおすすめ料金プランは?4つのプランの違い

2024年1月9日

この記事の信頼性について

  • リトルサーバーのサイトを隅々まで調べたことがあります。
  • Webマーケを勉強しブログ開始1年で年間13万PVを達成。
  • 読者に有益な情報となり、少しでも読者の日々の生活を明るくできるよう心がけて執筆します。

リトルサーバーのおすすめプランは何だろう?

この悩みを解決できる記事を用意しました。

この記事で紹介する「リトルサーバーのおすすめプランは?」を読めば、各プランの違いが分かりますよ。

答えを言うと、おすすめの料金プランはリトルプランを12か月契約することです。

\お申込みはこちら/

記事前半では「リトルサーバーのおすすめ料金プランについて」について、後半では「リトルサーバーでお得に契約するためのポイント」について解説するのでじっくり読んでくださいね!

目次は次の通りです。

・リトルサーバーのおすすめ料金プランは?

・リトルサーバーには4つのプランがある

リトルサーバーには4つのプランがあります。

  • ミニプラン
  • ワードプラン
  • リトルプラン
  • ビッグプラン

の比較表は下記。

ミニプランワードプランリトルプランビッグプラン
月額
※12か月契約の場合
150円/月195円/月250円/月430円/月
対象最大の特長は安さだが十分な機能をコンパクトにまとめたプランWordPress特化のプランWordPressをより快適に(速く)使いたい高い処理能力が必要とされるシステムを多数運用される方向け
初期費用920円920円920円920円
ディスク容量
※SSD
20GB30GB60GB120GB
高速化設定
http/2
転送量
※24時間
30GB45GB90GB180GB
提供ドメイン3個3個4個6個
独自ドメイン設定無制限無制限無制限無制限
メールアドレス提供ドメインアドレス
20個
独自ドメインアドレス
無制限
提供ドメインアドレス
20個
独自ドメインアドレス
無制限
提供ドメインアドレス
50個
独自ドメインアドレス
無制限
提供ドメインアドレス
200個
独自ドメインアドレス
無制限
メール転送先最大3件最大3件最大10件最大15件
独自SSLLet's EncryptLet's EncryptLet's Encrypt / SNILet's Encrypt / SNI
MySQL3個5個10個50個
バックアップ7日分7日分7日分7日分
リトルサーバーの4つのプランの比較表

リトルサーバーは安いなあ。

\お申込みはこちら/

・WordPress利用におすすめなリトルプラン12か月契約

個人ブロガーにおすすめなのは、

  • リトルプランの12か月契約

です。

その理由は下記。

  • WordPressが高速に利用できる
  • 1サーバー契約で複数のWordPressが立ち上げられる
  • アクセス数、PVの多いWEBサイトを運用できる
  • 12か月契約が安い

1つずつ解説します。

・WordPressが高速に利用できる

リトルプランでは高速化設定がされています。

またSSDで、HTTP/2対応で高速です。

HTTP/2は、HTTP/1.1に比べていくつかの新しい機能を導入し、ウェブページの読み込み速度を向上させることが期待されている。

・1サーバー契約で複数のWordPressが立ち上げられる

将来的に1サーバー契約で複数のWordPressを立ち上げる際は、ディスク容量の制限を受けます

リトルプランのディスク容量は60GBでワードプランの30GBに対して2倍です。

私の経験上の話をすると、本体1GBと9個のバックアップで1サイトあたり10GB使います。

やはり余裕を見て容量はリトルプランの60GBはほしいです。

リトルプランの60GBでは6サイトほど運用ができる計算になります。

・アクセス数、PVの多いWEBサイトを運用できる

リトルプランは転送量制限が1日90GBなので1月あたり2.7TBとなります。

1ページ当たりのデータサイズを3MBで計算するとアクセスの目安は月間90万PV。

このため、リトルプランではアクセス数、PVの多いWEBサイトを運用できます

・12か月契約が安い

リトルプランでは、月額サーバー代と年間サーバー代は下記となっています。

リトルサーバー


リトルプラン
月額年間サーバー代
※月額×12で換算
6か月契約280円/月3360円
12か月契約250円/月3000円
リトルプランの月額サーバー代と年間サーバー代

6か月契約より12か月契約のほうが月額料金が安くお得になっています

このため、12か月契約がおすすめです。

リトルプランの解説は下記。

(リトルプランの解説)
リトルプランは、ミニプランの基本機能が大幅に強化されております。
ミニプランでは物足りなくなったお客様や、さらなる複数サイトの運営、多彩なコンテンツを用いたサイトの運営に適合したプランです。ミニプランと比較して大幅にディスク容量の他に、データベース数など基本機能が3倍に増加しており、モジュール版PHPにも本プランからの対応となります。
...
ミニプランと比較しまして、月額料金はプラス100円程度で機能は3倍に強化されておりますので、この機会に是非リトルサーバー推奨プランのリトルプランをご検討ください。

★こんなユーザーにおすすめ

・WordPressをより快適に(速く)使いたい
・複数のCMS、動的WEBサイトを運用したい
・アクセス数、PVの多いWEBサイトを運用したい
・ディスク容量や、データベースを多く使いたい

引用:リトルサーバー

迷ったらリトルプランを選ぼう。

\お申込みはこちら/

・リトルサーバーでお得に契約するためのポイント

リトルプランはおすすめですが、もう少し安くWordPressを始めたいのならワードプランがおすすめです。

リトルサーバー


ワードプラン
月額年間サーバー代
※月額×12で換算
6か月契約235円/月2820円/年
12か月契約195円/月2340円/年

ワードプランの解説は下記。

(ワードプランの解説)
高速化機能を備えたWordPress特化のプランです。
格安のレンタルサーバーでも快適性を意識して高速化機能を施し、ギリギリまで価格を抑えました。
ストレージに高速動作するSSDを採用し、WordPress高速化してみたいお客様は是非ワードプランをご検討ください。WordPressだけに留まらず、他のPHPアプリケーションでも同様に高速動作が期待できます。
安く・速く・快適に、と三拍子揃えたリトルサーバーが贈るWordPress高速設計のご奉仕プランなので、ご利用者様からの評判も良く、只今人気上昇中のプランでもあります。

引用:リトルサーバー

実は、リトルサーバーは下位プランへ変更できません

ただし上位プランへプラン変更は可能です。

このため、いったんワードプランを契約し、容量が足りなくなってから上位プランのリトルプランへ変更しても遅くはないのです。

ワードプランはご奉仕プラン。

\お申込みはこちら/

・まとめ「リトルサーバーのおすすめ料金プランは?4つのプランの違い」

リトルサーバーのおすすめプランは、

  • リトルプランの12か月契約

です。

その理由は下記。

  • WordPressが高速に利用できる
  • 1サーバー契約で複数のWordPressが立ち上げられる
  • アクセス数、PVの多いWEBサイトを運用できる
  • 12か月契約が安い
\お申込みはこちら/

以上、参考になれば幸いです。

トップページに戻る

当ブログ限定特典あり


当サイトからエックスサーバーに申し込みをすると、最大1万円割引されます。
\当サイトからの申し込みがお得/

限定特典は実施中のキャンペーンと併用可です。

たった10分でできる申し込み手順はこちら>>

アフィリエイターが選ぶ満足度No.1のレンタルサーバー

レンタルサーバーのランキングです。WordPressでブログを始める方は参考にしてください。

第1位:エックスサーバー

エックスサーバーは2003年にサービスを開始。240万もの運用サイト数を誇るなど実績があって信頼ができるレンタルサーバーです。
定期的に割引のキャンペーンを実施10日間の無料お試し期間があります。
エックスサーバーの内容に満足できなかったら、ランキング2位、3位を検討してください。
ただ、使ってみてランキング1位のエックスサーバーは圧倒的におすすめなので迷っているならコレです!

初期費用無料
月額990円~
性能超高速で大量アクセスにも強い
WordPress簡単インストールあり(無料)

\業界トップのサーバー環境を手に入れる/

第2位:ConoHa WING

ConoHa WINGは、2018年以降にサービスを開始して以来、45万登録者集を突破しており、今、勢いのあるレンタルサーバーです。
常時キャンペーンを実施で、割引で安く借りれます。
長期利用割引パックを利用すると、お好きな独自ドメインを2つ永久無料など特典があります。

初期費用無料
月額月額1452円~
性能高速・高機能・高安定性
WordPress簡単インストールあり(無料)

第3位:ロリポップ

ロリポップは2001年からサービスを開始し、安価で利用できるレンタルサーバーとしての地位を築いています。
安価で220円~利用できるライトコースもあり。10日間の無料お試し期間があります。

初期費用無料
月額月額550円~
性能高速のLight Speed
WordPress簡単インストールあり(無料)

エックスサーバー特集

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14

-レンタルサーバーナビ, レンタルサーバーの関連記事
-