アフィリエイト広告を利用しています。

ブログ初心者向け ブログ始め方

ブログを始めた本当の理由!こんな人におすすめ

2020年2月20日

ブログを開いているノートパソコン。

この記事の信頼性について

  • 京都大学大学院を卒業後、サラリーマンを10年経験。
  • 現在個人事業主として奮闘中。
  • 研究気質があるブロガー。
  • Webマーケを勉強しブログ開始1年で年間13万PVを達成。
  • 読者に有益な情報となり、少しでも読者の日々の生活を明るくできるよう心がけて執筆します。

ブログを始めた本当の理由を聞いてみたい
ブログの始め方を知りたい

この悩みを解決できる記事を用意しました。

この記事で紹介する「私のブログを始めた本当の理由」を聞けば、あなた自身これからどうしたいか決まるかもしれません。

なぜなら、私自身ブログを始めて本当によかったと思っているからその気持ちが伝わるかもしれないから。

記事前半では「私のブログを始めた本当の理由」を、記事後半では「ブログの始め方」を解説するので、じっくり読んでくださいね。

目次は次の通りです。

・私のブログを始めた本当の理由

外で散歩。

・自分の人生を変えたい【私の本当の理由はコレ】

ブログを始めた理由は、いくつかあります。

その中で本当の理由、それは、自分の人生を変えたいと考えてブログを始めました。

「えっそんなに大きな目標!?」なんて驚かれるかもしれません。

ただ、私は人生をかけて没頭するものがほしかった。

ブログと出会ったとき、やっと見つかった気がしました。

ブログはいわば自分の中に眠っているものを具現化する装置。

それをみんなにブログを通してみてもらうことができます。

例えば、私は作曲を始めました。

ブログをしていなかったら、ただ曲を作っているだけの人になっていたかもしれません。

しかし、ブログで作曲活動を発信しているうちに、作曲の勉強をしました。

そして、作曲のノウハウについてブログ記事にしました。

その活動を見ている人は、私から何かの影響を受けて、音楽を始めたり、ブログを始めたりします。

1年たったある日、1年間のアクセス数を見たら13万PVを超えてました。

下記がその証拠。

2020年のsoublogのPV数とページ別訪問者数。年間130,989PV、113,569人。

それなりにアクセスが集まるようになってました。

人生が劇的に変わったわけではありません。

しかし、新しい自分に出会えたり、毎日発見があり、楽しい人生に変わりました。

・現状から抜けだしたい

いつの心のなかに秘めているものがあります。

それは、現状から抜け出したいということ。

おそらく多くの人も思っている事。

自分で自覚してなくても、いつの間にか自分の行動を決めている意識を潜在意識といいます。

しかし、日々仕事をする中で忙殺されて、本当の自分の気持ちに素直に向き合うことができませんでした。

何か、毎日曇り空の下で生きているようだ。

これは言い過ぎかもしれませんが、何かもっと差し込む光がほしい。

こう思う人もいるでしょう。

答え、それは、何かに没頭して生まれ変わるということ。

そんな方にブログはおすすめです。

ブログがおすすめなのは、自分のアウトプット先になるから。

アウトプットすると、自分の身の周りが変わっていきます。

これが、アウトプットするすばらしさ。

もし、ブログがなかったら、自分の中の出来事で終わってしまいます。

しかし、ブログがあれば、自分の未来が大きく変わっていく可能性があります。

ブログで日々の積み上げが大きな財産になっていることも少なくない。

そう思います。

・ブログはこんな人におすすめ

学ぶ。

どんな人にブログは向いているのか?

・趣味を持っている
・やりたいことがある
・様々なことを深堀したい
・定期的に情報を整理したい
・文章力を鍛えたい
・情報を発信したい
・日記を書くのが好き
・ストック収入がほしい。

などがあります。

それを1つずつ深堀していきます。

・趣味を持っている

ブログに適している人。

それは、趣味を持っている人です。

なによりも、ブログはたくさん記事を書いていく必要がありますが、継続できない人が多いです。

しかし、趣味を発信すれば、苦なく継続して活動をすることができます。

趣味なら、記事をたくさん作り出すことができるでしょう。

ブログは、その人しか発信できないようなオリジナリティーが大切です。

趣味をしていれば、とても深いところを発信できるかもしれません。

・やりたいことがある

やりたいことがあるならブログは相性がいいです。

なぜなら、やりたいことにはエネルギーがあります。

そのエネルギーが他の人に影響を与えることでしょう。

やりたいことの記事をテーマに書くと、「類は友を呼ぶ」というように人が集まってきます。

同じ価値観を持った人を集めることができますね。

・様々なことを深堀したい

いろんなことに興味を持つあなたはブログに適しています。

普段、立ち止まって考えないからスルーしていることって多いです。

ブログを始めると、読者に分かりやすく説明する必要があるから、深堀する機会が得られます。

ブログを書かなかったら気づかなかったことに、気づくことができます

ブログがきっかけで、さらなる境地にたどりつくこともあります。

読者と一緒に成長できるんですね。

・定期的に情報を整理したい

メモが好きなあなたはブログに適しています。

自分のやったことをやりっぱなしになると、忘れてしまったりしますよね。

日々、ブログに書くことを日課にしていると、ブログがメモの働きになることに気づきます。

また、あなたの記事は読者の気づきになって、結果人を助けることになります。

・文章力を鍛えたい

文章力を鍛えたいあなたはブログに適しています。

ブログを書くと文書力が鍛えられます。

毎日更新となれば、記事執筆の1000本ノックです。

少ない時間で文章を構成する力が手に入ります。

・情報を発信したい

情報発信が好きなあなたはブログに適しています。

ブログを書くと、読者があなたにつきます。

もしかするとあなたのファンになるかもしれません。

そういう意味で、ブログを発信すればあなたは立派なブロガーです。

あなたの好きなことで、影響力を持つことができます。

影響力はあなたの信用になったり、あなたの財産になったりします。

・日記を書くのが好き

日々、日記を書くのが好きという方にもブログ執筆はぴったりです。

誰かの役に立つ情報だけでなくて、日記を書くスタイルのブログもあります。

・ストック収入がほしい

ストック収入がほしいあなたはブログが適しています。

ブログに広告を貼り付けることで収益が発生します。

ストック収入と言われるのは、記事があなたの代わりに働いてくれるからです。

ストック収入を手に入れるには、たくさんの無給の時間をブログに投資しないといけません。

・ブログの始め方

・ブログを立ち上げる

ブログの始め方は下記。

・はてなブログやWordPressの始め方
・絶対選んではいけないレンタルサーバー
・お得なキャンペーン情報

などが書いてますよ。

・収益化をする

・収益化
・ライティング
・SEO
・Webマーケティング

の方法は下記。

・副業をする上で注意するポイント

・年間所得が20万円越えで確定申告をする
・会社の就業規則を確認する

詳細は下記。

・まとめ「ブログを始めた本当の理由」

私がブログを始めた理由は、「人生を変えたい」からでした。

また、現状を抜け出したいという思いもありました。

ブログをおすすめする人は、下記思考を持っている人です。

・現状から抜けだしたい
・趣味を持っている
・やりたいことがある
・様々なことを深堀したい
・定期的に情報を整理したい
・文章力を鍛えたい
・情報を発信したい
・日記を書くのが好き
・ストック収入がほしい

1つでも当てはまれば、ブログを始めてみてもいいかもしれませんね。

また、次のような副産物もでてきます。

・同じ価値観を持った仲間とコミュニティーが形成される
・ブログを書かなかったら気づかなかったことに気づく
・影響力はあなたの信用になったり財産になったりする

ブログの作り方はご存じですか?

知らない方は下記をクリックしてみてください。

【エックスサーバー】WordPressでのブログの始め方の徹底解説

以上、参考になれば幸いです。

トップページに戻る

アイキャッチ画像は Rawpixel.com - jp.freepik.com によって作成された coffee フォトショップドキュメントです。

当ブログ限定特典あり


当サイトからエックスサーバーに申し込みをすると、最大1万円割引されます。
\当サイトからの申し込みがお得/

限定特典は実施中のキャンペーンと併用可です。

たった10分でできる申し込み手順はこちら>>

アフィリエイターが選ぶ満足度No.1のレンタルサーバー

レンタルサーバーのランキングです。WordPressでブログを始める方は参考にしてください。

第1位:エックスサーバー

エックスサーバーは2003年にサービスを開始。240万もの運用サイト数を誇るなど実績があって信頼ができるレンタルサーバーです。
定期的に割引のキャンペーンを実施10日間の無料お試し期間があります。
エックスサーバーの内容に満足できなかったら、ランキング2位、3位を検討してください。
ただ、使ってみてランキング1位のエックスサーバーは圧倒的におすすめなので迷っているならコレです!

初期費用無料
月額990円~
性能超高速で大量アクセスにも強い
WordPress簡単インストールあり(無料)

\業界トップのサーバー環境を手に入れる/

第2位:ConoHa WING

ConoHa WINGは、2018年以降にサービスを開始して以来、45万登録者集を突破しており、今、勢いのあるレンタルサーバーです。
常時キャンペーンを実施で、割引で安く借りれます。
長期利用割引パックを利用すると、お好きな独自ドメインを2つ永久無料など特典があります。

初期費用無料
月額月額1452円~
性能高速・高機能・高安定性
WordPress簡単インストールあり(無料)

第3位:ロリポップ

ロリポップは2001年からサービスを開始し、安価で利用できるレンタルサーバーとしての地位を築いています。
安価で220円~利用できるライトコースもあり。10日間の無料お試し期間があります。

初期費用無料
月額月額550円~
性能高速のLight Speed
WordPress簡単インストールあり(無料)

エックスサーバー特集

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16

-ブログ初心者向け, ブログ始め方
-