アフィリエイト広告を利用しています。

ブログ初心者向け 初心者の知りたいこと

ブログのアクセス数と収入の関係!Googleアドセンスで1円しか稼げない理由

2021年6月7日

スーツ姿の男性が収益を計算している様子。

この記事の信頼性について

  • 京都大学大学院を卒業後、サラリーマンを10年経験。
  • 現在個人事業主として奮闘中。
  • 研究気質があるブロガー。
  • Webマーケを勉強しブログ開始1年で年間13万PVを達成。
  • 読者に有益な情報となり、少しでも読者の日々の生活を明るくできるよう心がけて執筆します。

まだブログから収入がないけど、将来稼げるだろうか?
Google アドセンスの審査に合格したものの、全くアクセスがない

この疑問を解決できる記事を用意しました。

この記事で紹介する「Goolge Adsenseで1円しか稼げない理由」を見れば、あなたがずっと稼げない理由が分かりますよ。

記事前半では「アクセス数に対するGoogle Adsnese収入の関係」を、記事後半では「上級者がとる戦略」について解説するのでじっくり読んでくださいね。

・Google Adsenseで1円しか稼げない理由

私もブログを始めた初期の頃は、1日に1記事クリックされればいい時もよくありました。

また、Google アドセンスからの収入はずっと0円が続きましたし、1円発生した時はとても喜んだのを覚えています。

ある時、1円しか発生しない状態が続きました。

Googleアドセンスで今月1円と表示されている写真。

Googleアドセンスは1クリックに対して数十円の収入が発生するものだと聞いていたので、疑問でした。

1円しか発生しない理由はインプレッション広告として収入が入ってきているからでした。

インプレッション広告とは広告が見られただけで収益が発生するものです。

でも、大丈夫です。

いつか1円の壁を突破することができます。

私の経験から話すと、徐々にアクセスが増えるごとにGoogle アドセンスの収入が増えていきました

次に、Googleアドセンスのアクセス数に対する収入の関係について解説します。

当ブログ限定特典あり


当サイトからエックスサーバーに申し込みをすると、最大1万円割引されます。
\当サイトからの申し込みがお得/

限定特典は実施中のキャンペーンと併用可です。

たった10分でできる申し込み手順はこちら>>

・アクセス数に対するGoogleアドセンス収入(実績値)

稼ぐ。

私が経験したアクセス数に対するGoogleアドセンス収入は下記です。

月のPV数月のアドセンス収入
3,000PV4円
3,500PV150円
10,000PV1,200円
17,000PV4,200円

3,000PVで全く稼げないと嘆くかもしれませんが、17,000PVである程度の収入が得れます。

また上記表をグラフにしたものが下記です。

PV対アドセンス収入。

2次関数のように増えていますよね。

実は、アドセンス収入は月によって変わると言われています。

3の倍数の月は収入が高くなる傾向があります。

また、取り扱うジャンルによっても収入は変わると言われています。

なので、ざっくりとした結果になりますが、参考にしてください。

・アドセンス収入の目安は1万PVで3千円で計算

キーポイント。

では、アクセス数が、10万、100万と増えていった場合、Googleアドセンスからの収入はいくらになるのか気になりますよね。

一般的に、1万PVで3千円として見積もることができます。

月間10万PVで、3万円ですね。

月のアクセス数月のアドセンスの収入の見積
1万PV3千円
10万PV3万円
100万PV30万円

当ブログ限定特典あり


当サイトからエックスサーバーに申し込みをすると、最大1万円割引されます。
\当サイトからの申し込みがお得/

限定特典は実施中のキャンペーンと併用可です。

たった10分でできる申し込み手順はこちら>>

・Google アドセンスだけでは大きく稼げない

アナリティクス。

もうお分かりのように、Googleアドセンスだけでは大きく稼げません。

この理由を解説するために、アフィリエイトと比較していきます。

先日次のようなツイートをしました。

アフィリエイトは広告が十分閲覧されたら確率的に成約するものだと思う。
理由は私の初めての成約体験からも分かることで、記事は2500回閲覧され250件の広告へのクリックがあり1件の成約があった。
2500回閲覧されるまでに半年かかりました。成約しない人は、PVが足りてないのかも。

ちょこ

アフィリエイト報酬として広告が2500回閲覧されるとことで250件の広告へのクリックがあり、1件の成約があり、1万円の報酬が得れました。

この場合、2,500PVで1万円なので、1万PVでは、4万円になります。

下記関係が言えます。

アクセス数アフィリエイトの収入の見積 ※
1万PV4万円
10万PV40万円
100万PV400万円

※広告のCTRは10%で、CVRは0.4%、1件の報酬が1万円の場合

・ブログ上級者はアドセンスを削除してアフィリエイトに特化

ハッピー。

・アフィリエイトの方が効率よく稼げる

先日次のようなツイートをしました。

最初はGoogle Adsenseで収益化を目指せばいいと思う。
理由は、クリックされれば収益が入るので簡単に収益化ができるから。アクセス数を増やすことだけに注力すればいいし楽です。
ブログ上級者になってきたらアフィリエイトにシフトも考えたほうがいい。試算すると13倍効率的。

ちょこ

アドセンスの表と比較してみてほしいのですが、なんと、アフィリエイトは13倍も稼げる計算になります。

ブログ上級者の話を聞くと、大抵はアドセンスの広告を外しています。

理由は、アドセンス広告は大きく稼ぐ上で効率が悪いからです。

1クリック10円とか30円とかしかないですよね。

試算ではアフィリエイトはアドセンスより13倍稼げるので、ブログ上級者はアドセンスを削除してアフィリエイトに特化するのは自然な流れです。

少なくとも、キラーページではアドセンスの広告は無効にするといいですね。

そうすることで、アフィリエイト広告のリンクがクリックされる確率が高くなります。

・アフィリエイトに特化するためには...

しかし、アフィリエイトに特化するためには

・セールスライティングを学ぶ必要がある
・売れるキーワードを選定して上位表示される必要がある

などハードルが高いのも事実です。

セールスライティングをする上で型というのがあります。

PASONAの法則といいます。

これを知れば、素人でもプロ並みのセールスライティングができます。

書き方は下記記事を参考にしてください。

アフィリエイトの記事の書き方のコツ!型を知れば売れるようになる

数字を見て改善しよう



ブログでアフィリエイトするならWordPressテーマはAFFINGER6がおすすめです。
アフィンガータグ管理マネージャーを使えば、
・どの記事から広告がクリックされたのか
・クリック率
が分かります。
数字を見てブログ改善をしていくことができますよ。
詳細の手順は以下の記事で解説しています。
こちらも参考にしてみてください。

【有料級】[AFFINGER6]アフィリエイト広告のクリックの流入経路を特定することで希望が見えた件!

続きを見る


・とはいえGoogleアドセンスが選ばれる理由とは?

質問。

先ほど、効率の話をしましたが、とはいえGooleアドセンスは根強い人気があります。

理由は、メンテナンス性にあります。

先日次のようなツイートをしました。

Google Adsenseはメンテナンスが不要なので、長期でブログを運用する場合に楽だと思う。
理由はアフィリエイトなどは広告の廃止などがあり、記事を書きなおす必要が出てくるが、アドセンスの場合はその必要がない。
これが、アドセンスを使う理由になるのではないかと思います。

ちょこ

アフィリエイトでは広告が廃止される可能性がありますし、その時記事を見直さなくてはなりません。

しかし、アドセンス広告はその必要がありません。

アクセスさえとれれば、メンテナンスが不要で長期利用する際にとても楽です。

これが、アドセンスが選ばれる理由ですね。

すぐにブログを始めたい方へ



ブログで収益化を目指すならWordPressでブログを作るのが一番おすすめです。
WordPressクイックスタートを使えば、わずか10分
スマホ・パソコンどちらからでも、初心者でも簡単にエックスサーバーでブログを作れます。
詳細の手順は以下の記事で解説しています。
こちらも参考にしてみてください。

【初心者でも安心】たった10分で出来るWordPressブログの始め方

高速なサイトを作っています

このサイトはAFFINGER6を使ってプラグイン改善をしてPageSpeed Insightsでモバイル98点を取得しています。

・まとめ「ブログのアクセス数と収入の関係」

アクセス数に対するGoogleアドセンスの収入について解説してきました。

まずGoogleアドセンスの収入が1円になるのは、それはインプレッション広告としての収入ですね。

クリック報酬ではなくて、閲覧されることによる報酬です。

Googleアドセンスは1万PVで3千円が目安です。

アフィリエイトと比較してみます。

月間アクセス数Googleアドセンスの収入の見積アフィリエイトの収入の見積 ※
1万PV3千円4万円
10万PV3万円40万円
100万PV30万円400万円

※広告のCTRは10%で、CVRは0.4%、1件の報酬が1万円の場合

という関係が得れます。

アフィリエイトは13倍効率がいいことを示しています。

とはいえ、アフィリエイトに特化させるにはある程度ノウハウが必要になります。

少なくとも、

・セールスライティングを学ぶ必要がある
・売れるキーワードを選定して上位表示される必要がある

が必要です。

あなたが将来、Googleアドセンスで収入が頭打ちになった場合は、この話を思い出してください。

とはいえ、Googleアドセンスはメンテナンスが不要なので、楽をしたい方には人気があります。

なんといっても、広告廃止による記事の書きなおしの必要がないというのがいいですね。

以上、参考になれば幸いです。

トップページに戻る

[/st-cmemo]

アイキャッチ画像は Snowing - jp.freepik.com によって作成された business 写真です。

当ブログ限定特典あり


当サイトからエックスサーバーに申し込みをすると、最大1万円割引されます。
\当サイトからの申し込みがお得/

限定特典は実施中のキャンペーンと併用可です。

たった10分でできる申し込み手順はこちら>>

アフィリエイターが選ぶ満足度No.1のレンタルサーバー

レンタルサーバーのランキングです。WordPressでブログを始める方は参考にしてください。

第1位:エックスサーバー

エックスサーバーは2003年にサービスを開始。240万もの運用サイト数を誇るなど実績があって信頼ができるレンタルサーバーです。
定期的に割引のキャンペーンを実施10日間の無料お試し期間があります。
エックスサーバーの内容に満足できなかったら、ランキング2位、3位を検討してください。
ただ、使ってみてランキング1位のエックスサーバーは圧倒的におすすめなので迷っているならコレです!

初期費用無料
月額990円~
性能超高速で大量アクセスにも強い
WordPress簡単インストールあり(無料)

\業界トップのサーバー環境を手に入れる/

第2位:ConoHa WING

ConoHa WINGは、2018年以降にサービスを開始して以来、45万登録者集を突破しており、今、勢いのあるレンタルサーバーです。
常時キャンペーンを実施で、割引で安く借りれます。
長期利用割引パックを利用すると、お好きな独自ドメインを2つ永久無料など特典があります。

初期費用無料
月額月額1452円~
性能高速・高機能・高安定性
WordPress簡単インストールあり(無料)

第3位:ロリポップ

ロリポップは2001年からサービスを開始し、安価で利用できるレンタルサーバーとしての地位を築いています。
安価で220円~利用できるライトコースもあり。10日間の無料お試し期間があります。

初期費用無料
月額月額550円~
性能高速のLight Speed
WordPress簡単インストールあり(無料)

エックスサーバー特集

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16

-ブログ初心者向け, 初心者の知りたいこと
-