アフィリエイト広告を利用しています。

ブログ初心者向け ブログマーケティング

ブログのブルーオーシャンの探し方!3日で検索1位にインデックス

2021年3月11日

ブルーオーシャン。

この記事の信頼性について

  • 京都大学大学院を卒業後、サラリーマンを10年経験。
  • 現在個人事業主として奮闘中。
  • 研究気質があるブロガー。
  • Webマーケを勉強しブログ開始1年で年間13万PVを達成。
  • 読者に有益な情報となり、少しでも読者の日々の生活を明るくできるよう心がけて執筆します。

レッドオーシャンで戦って、疲弊していませんか?

初心者ブロガーのあるあるで、競合の多い場所ばかり攻めていると、いつまでたっても検索上位が勝ち取れません。

例えば、「転職」市場。

この市場は、競合が激しく、なかなか勝つことはできません。

もし、あなたが競合のない場所で、記事を書いたら。

つまり、ブルーオーシャンを戦場にした場合、あなたは、瞬く間に検索上位を取れるでしょう。

下記は、私がブルーオーシャンを攻めて、3日で検索1位になった証拠です。

3日で12位→3位→1位となりました。

ブルーオーシャンを攻めて、3日で検索1位になった証拠。

ブルーオーシャンの記事の特徴として、

・記事作成に時間がかかる
・オリジナリティーが出る

というのが挙げられます。

まず、参考にする記事がないので、調べる手段がなく、自分で試してみる必要があるからです。

だから、記事作成に時間がかかります。

また、その分、オリジナリティーが出ます。

ブログのSEOの原則を考えると、そもそも、検索上位に上がりやすいんですね。

そうはいっても、どうやってブルーオーシャンを探せばいいのだろう。

そんな疑問を持った方のために、ブログのブルーオーシャンの探し方を紹介します。

目次は次の通りです。

・ブログのブルーオーシャンの探し方

ポイント。

・疑問を持てば検索する癖を着ける

あなたが普段、疑問に思うことがあれば、検索するようにしましょう。

検索結果に、あなたの答えがなければ、それはブルーオーシャンです。

誰も、その疑問の答えの記事を書いていないんですね。

あなたが疑問に思うということは、これまでも誰かが検索していた可能性があります。

しかし、それまで答えがなかった状態ですね。

あなたが答えを作ってあげればいいんですね。

・新しい領域を攻める

新しい領域もブルーオーシャンです。

新しい領域を探す方法は、インフルエンサーの行動を見ることです。

彼らは、新しいことを取り入れて行動しようとします。

新たなことを始めても、それが記事になっているとは限りません。

一はやく、試して記事にするんですね。

イノベーター理論って知ってますか?

世の中に新しい商品が浸透する過程を5つに分けたものです。

「AI時代の人生戦略」成毛眞氏 SB新書によると、

イノベーター新しいものを採用する人2.5%
アーリーアダプター流行に敏感でイノベーター以外の層への影響が大きい人13.5%
アーリーマジョリティー平均よりは早くものごとを取り入れる人34%
レイトマジョリティーアーリーマジョリティーよりは遅れる人34%
ラガート流行に無関心で保守的な人16%

です。

インフルエンサーがイノベーターであれば、あなたはアーリーアダプターになればいいんですね。

すると、

・アーリーマジョリティ―
・レイトマジョリティー
・ラガート

に影響を与えることができます。

これは、全体の84%にもなるんですね。

・あなたがキーワードを作る

あなたがキーワードを作ると、それは完全にブルーオーシャンです。

ただし、これは上級者向けです。

もちろん、あなたが言葉を作ったら、最初はそれは検索されようがありません。

しかし、それが様々な記事の元ネタとなって引用されるほどになればどうでしょうか。

これは、研究に似ています。

コアな研究ほど、たくさんの論文に引用されたり、商品に活用されたりします。

例えば、「電池」という商品を考えてみてください。

電池は、様々な電化製品で扱われるものとなりました。

つまり、あなたがキーワードにするのは、周りのコアとなる必要となるものである必要があるんですね。

・まとめ「ブログのブルーオーシャンの探し方」

ブログのブルーオーシャンの探し方は、

・疑問を持てば検索する癖を着ける
・新しい領域を攻める
・あなたがキーワードを作る

の3つです。

本当のブルーオーシャンなら、3日で検索1位にインデックスされますよ。

【コラム】ブログサービスの課金を惜しまないほうがいい理由

ブログをやってて気づいたこともあります。

これまで、600記事を書いてきて、何時間使ったのだろう。

ふと思いました。

1記事2時間使ったとしても1200時間です。

時給1000円だとしても、120万円。

すごいですよね。

それもほぼただ働きの状態。

そう考えると、もっとブログに課金するべきだと考えるようになりました。

いい環境でブログを書くべきだと考えたからです。

安いレンタルサーバーを使って、無料のWordPressテーマを使ってそれで1200時間を投下する。

とっても効率悪いと思うんですよね。

ちょっと気づくの遅いですよね。

なので、サーバーもマイナーなところから、エックスサーバーに乗り換えました。

また、WordPressテーマも、無料テーマからAffingerに乗り換えました。

また、Affingerでは、有料のプラグインも使うようになりました。

これぐらいしても、まだまだ課金は少ないと思います。

もっと、いい環境でブログを書くべきだと思っています。

エックスサーバーの口コミ!使ってみた率直なレビュー

【有料級】アフィリエイト広告のクリックの流入経路を特定することで希望が見えた件![AFFINGER6]

以上、参考になれば幸いです。

トップページに戻る

当ブログ限定特典あり


当サイトからエックスサーバーに申し込みをすると、最大1万円割引されます。
\当サイトからの申し込みがお得/

限定特典は実施中のキャンペーンと併用可です。

たった10分でできる申し込み手順はこちら>>

アフィリエイターが選ぶ満足度No.1のレンタルサーバー

レンタルサーバーのランキングです。WordPressでブログを始める方は参考にしてください。

第1位:エックスサーバー

エックスサーバーは2003年にサービスを開始。240万もの運用サイト数を誇るなど実績があって信頼ができるレンタルサーバーです。
定期的に割引のキャンペーンを実施10日間の無料お試し期間があります。
エックスサーバーの内容に満足できなかったら、ランキング2位、3位を検討してください。
ただ、使ってみてランキング1位のエックスサーバーは圧倒的におすすめなので迷っているならコレです!

初期費用無料
月額990円~
性能超高速で大量アクセスにも強い
WordPress簡単インストールあり(無料)

\業界トップのサーバー環境を手に入れる/

第2位:ConoHa WING

ConoHa WINGは、2018年以降にサービスを開始して以来、45万登録者集を突破しており、今、勢いのあるレンタルサーバーです。
常時キャンペーンを実施で、割引で安く借りれます。
長期利用割引パックを利用すると、お好きな独自ドメインを2つ永久無料など特典があります。

初期費用無料
月額月額1452円~
性能高速・高機能・高安定性
WordPress簡単インストールあり(無料)

第3位:ロリポップ

ロリポップは2001年からサービスを開始し、安価で利用できるレンタルサーバーとしての地位を築いています。
安価で220円~利用できるライトコースもあり。10日間の無料お試し期間があります。

初期費用無料
月額月額550円~
性能高速のLight Speed
WordPress簡単インストールあり(無料)

エックスサーバー特集

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16

-ブログ初心者向け, ブログマーケティング
-