アフィリエイト広告を利用しています。

ブログ初心者向け 初心者の知りたいこと

ブログ初心者は学びながら発信するといい記事が書ける【講座】

2021年2月12日

未経験者に教えている様子。

この記事の信頼性について

  • 京都大学大学院を卒業後、サラリーマンを10年経験。
  • 現在個人事業主として奮闘中。
  • 研究気質があるブロガー。
  • Webマーケを勉強しブログ開始1年で年間13万PVを達成。
  • 読者に有益な情報となり、少しでも読者の日々の生活を明るくできるよう心がけて執筆します。

ブログは専門家じゃないといい記事が書けないと諦めていませんか?

確かに、最近のSEOで上位表示されるには難しくなってきています。

しかし、初心者の方がいい記事を書ける場合があります。

なぜなら、それは専門家より未経験者に近い心理状況だからです。

つまり、未経験者の悩みが手取り足取りわかるということ。

ブログ初心者の頃の経験を通じて、これをするべきというおすすめがあります。

それは、学びながら記事を書くということです。

目次は次の通りです。

・ブログ初心者は学びながら発信するといい記事が書ける【講座】

走る。

ブログは何かを学びながら記事にするといいです。

その理由を解説するために、私のブログ初期の体験談を話していきます。

私のブログ初心者の頃の体験談として、音楽ブログを作っていました。

音楽ブログを作る上で、

・作曲の仕方
・ボカロの使い方
・midiの使い方

など、まだまだ自分は知らないことだらけ。

自分で研究しながら、ブログを書いていました。

おそらくですが、何人かの読者と同じテンポで進んでいたんじゃないかと思います。

読者も初心者で、私の書いた記事を読みながら練習していきます。

だから、読者と自分の距離がとても近いわけです。

もし私が、プロのボカロPなら、初心者の気持ちを分からずに、専門的な記事ばかりを書いていたでしょう。

それで気づいたことは、新しいことを学びながら発信するといいということです。

当ブログ限定特典あり


当サイトからエックスサーバーに申し込みをすると、最大1万円割引されます。
\当サイトからの申し込みがお得/

限定特典は実施中のキャンペーンと併用可です。

たった10分でできる申し込み手順はこちら>>

・ブログは学びながら発信がよい理由

ポイント。

学びながら発信するといい理由は3つあります。

・未経験者の悩みが分かる
・多くの読者は未経験者
・スピード感を持ってトレンドにのれる

です。

それぞれ解説します。

・未経験者の悩みが分かる

あなたは、駆け出し初心者に近いわけですから、未経験の読者の悩みが分かります。

専門家なら、とうの昔に経験したことで、どこでつまづいたのかさえ忘れていることでしょう。

あなたは、つまづきやすいポイントを押さえて、未経験者に教えてあげることができるわけです。

だから、専門に毛が生えたぐらいで駆け出しの発信で良いわけです。

プロは高度なことを議論しますよね。

彼らの仕事は、未経験者を集める仕事じゃなくて、専門を突き詰める仕事だったりするわけです。

・多くの読者は未経験者

考えてみてください。

世の中の大半の人は、未経験者なわけです。

やったこともない人が多いんですね。

知識のある人はごくわずかです。

だから、あなたは未経験者向けに発信をすればいいわけです。

そして、あなたもそこまで専門の知識がなくても通用するわけです。

専門家は、専門の高度な議論をして突き詰めていく仕事をしています。

初心者に教えるというポジションが空いているわけですね。

・スピード感を持ってトレンドにのれる

もしあなたがトレンドに乗る場合、専門を極めてから発信してからでは遅い場合があります。

もし駆け出しの発信ができるなら、あなたは誰よりも早くコンテンツを発信することができ、その分野で第一人者になれるでしょう。

多くの人は新しいことをやろうとしません。

あなたは、イノベーター理論って知ってますか?

世の中に新しい商品が浸透する過程を5つに分けたものです。

「AI時代の人生戦略」成毛眞氏 SB新書によると、

イノベーター新しいものを採用する人2.5%
アーリーアダプター流行に敏感でイノベーター以外の層への影響が大きい人13.5%
アーリーマジョリティー平均よりは早くものごとを取り入れる人34%
レイトマジョリティーアーリーマジョリティーよりは遅れる人34%
ラガート流行に無関心で保守的な人16%

です。

あなたは、イノベーターかアーリーアダプターになればいいわけです。

すると、8割以上の未経験者の先人になることができ、影響力を持つことができます。

・未経験者を集めつつ専門を勉強する

学ぶ。

あなたは、ひとまず未経験者向けに発信をするとして、忘れないでおいてほしいことがあります。

それは、あなたの今発信されようとしている専門の勉強を怠らないことです。

せっかく集めた読者に、継続して読んでもらうためです。

だから、未経験者を集めつつ、専門の勉強をしていくといいですね。

当ブログ限定特典あり


当サイトからエックスサーバーに申し込みをすると、最大1万円割引されます。
\当サイトからの申し込みがお得/

限定特典は実施中のキャンペーンと併用可です。

たった10分でできる申し込み手順はこちら>>

・【初心者向け】ブログの始め方

では、ブログの始め方を解説します。

収益化するにあたっておすすめするのは、次の2つです。

・はてなブログ
・WordPress

これらのサービスを例えるなら、

・はてなブログは賃貸
・WordPressは持ち家

です。

はてなブログは、家具一式がそろった賃貸というイメージです。

なお、このブログはWordPressを用いています。

・はてなブログ

メリット

・始めやすい
・無料で始められる
・初期からアクセスが見込める

デメリット

・カスタマイズが限られる
・収益化するには有料版に入らないといけない
・運営規約に従う必要がある

「はてなブログ」は無料で始めれるのも、選ばれる要因に。

ブログサービスが整っているので、簡単に始めれて初期からアクセスが見込めます。

無料ブログとは違って有料プランである

はてなブログPro

に加入すれば、広告を貼って収益化することができます。

しかし、デメリットとしては、ブログサービスなので運営規約があり、カスタマイズやブログのジャンルに成約があります。

例えば、

サービスが終了するかもしれない

規約違反をすると
・アカウント情報が停止
・解除
される可能性がある

ブロガーの中には、はてなブログを使ったブログが成長し規模が大きなったので、WordPressに引っ越しをする人もいると聞きます。

将来、ブログで独立したいともくろむ人は、WordPressを使うほうがいいでしょう。

さて、次はWordPressについて解説します。

・WordPress

メリット

・カスタマイズの自由度がある
・運営規約がないため、書く内容や掲載広告が自由
・規約違反などでアカウントが停止される心配がない

デメリット

・サーバーをレンタルする必要がある
・初期設定に慣れるのにやや時間がかかる
・最初のアクセスは0からスタート

始めるのにはハードルが高いが、なんでもできるのがWordPress。

レンタルサーバー代は、どこを使うかにもよりますが、300円から1000円ほど。

アフィリエイトで多く用いられているのはWordPressです。

下記は、アフィリエイトマーケティング協会が調査した、アフィリエイトで使われている作成ツールです。

WordPressが7割ほどを占めており、WordPressは人気なのが分かります。

アフィリエイトで使われる作成ツールの割合。2021年度はWordPressが全体の66.4%となっている。

WordPressを始めれば、自分で作りたいように、いろいろと作り込めます。

ただし、最初から難しいという方は、はてなブログProのほうがいいかもしれません。

逆に、これからブログで本気で稼ぐって気持ちがある方は、WordPress一択ではないでしょうか。

・おすすめはエックスサーバー

WordPressを始めるなら、エックスサーバーがおすすめです。

こんな人におすすめです。

・SEOで評価される高速サーバーがほしい
・トップブロガーと同等の環境がほしい

このブログもエックスサーバーを使ってます。

実際、このブログもエックスサーバーで年間13万PVをたたき出しています。

エックスサーバー

エックスサーバーのスタンダードプランなら月額990円からあるよ!
300GBで大容量。

エックスサーバーでのブログの始め方を丁寧に書き上げました。

エックスサーバーでのWordPressの始め方解説記事

・安価なロリポップもおすすめ

一方、

・もっと安価なサーバーがいい

こんな方は、ロリポップを選んでいます。

ロリポップ

エックスサーバーとロリポップを比較記事はこちら

ロリポップのライトプランなら月額220円からあるよ!
200GBで大容量!

・絶対選んではいけないレンタルサーバー

絶対選んではいけないレンタルサーバーの特徴は下記。

・サイト速度が遅い
・アクセスが集中した時に落ちる
・サポートが悪い
・管理画面が使いにくい

・サイト速度が遅い

特にサイト速度は重要で、レンタルサーバーの選び方を間違えると、いくら改善してもPageSpeed Insitesで90点以上出せないサイトになってしまいます。

サイト速度が遅いとなぜだめかというと、アクセスしても表示されるまで時間がかかるなど読者に苦痛を与えるから。

せっかくアクセスをされても、離脱されてしまいます。

・アクセスが集中した時に落ちる

またアクセスが集中した時に落ちるのも考えもの。

せっかく大量にアクセスが集まるようになっても、アクセスが頭打ちになってしまいます。

そのような状況に出くわしたら、最初から大量アクセス耐性のあるサーバーにしておけばよかったと思うはず。

・サポートが悪い

サポートも重要です。

特に、初心者の場合、相談する相手がいないのが現状。

しかし、もしサーバー会社にサポートがあれば、安心して利用することができますからね。

また、バックアップ機能があるかも選ぶポイント。

バックアップを取ってくれないと、なにかの拍子にWordPressを消してしまったり、動かなくなったりしたときに、ゲームオーバーになってしまいます。

特に初心者で、WordPressを少しカスタマイズした際に動かなくなってしまったという方もいます。

そんな時は、バックアップを復活できればいいですよね。

・管理画面が使いにくい

管理画面の使いやすさも気になる点。

WordPressを自分でインストールするのは少し大変で、簡単インストール機能があればラクチンです。

・エックスサーバーとロリポップの特徴

エックスサーバー(スタンダード)とロリポップ(ライトプラン)について、これらの点を見ていきます。

エックスサーバー(スタンダード)の特徴ロリポップ(ライトプラン)の特徴
サイト速度は遅くないか

世界最速クラスと評される人気の高速環境「KUSANAGI」の技術を導入。
Webサイト表示におけるSEO(検索エンジン最適化)のための最適化処理を、ワンクリックで適用できる「XPageSpeed(エックスページスピード)」機能をアップデート。

ロリポップ!アクセラレータを利用することで、サイトの表示を高速化し、サーバー高負荷時でも安定して表示させます。
アクセスが集中した時に落ちないか
超高速で大量アクセスに強い

ベーシックプラン、エンタープライズプランを除くプランにおいて、サーバー側でWebサイトへの同時アクセス数について制限値がある
サポートが悪くないか
初心者の方も安心!24時間365日サポート
毎日バックアップ処理を実施

メールチャットサポートあり。電話サポートはベーシックプランからの上位プランである。
バッグアップは有料。
管理画面が使いやすいか
WordPress簡単インストール機能で簡単に素早くWordPressを設置することができる

WordPress簡単インストール機能で簡単に素早くWordPressを設置することができる

エックスサーバー

のスタンダードプランは文句なし。

実際に使ってみた率直なレビューを行いましたので、詳細はエックスサーバーの口コミを読んでください。

ロリポップ

のライトプランでは、同時アクセス数の制限や、電話サポートなし、バックアップは有料など多少のデメリットはあるが、可能な限りそぎ落として低額にしている印象。

ロリポップも上位プランでは、エックスサーバーと同様に待遇がいいですね。

バックアップに関しては、WordPressのプラグイン(All in One Migrationなど)で自分でバックアップする事ができます。

バックアップ機能がない場合は、自分でバックアップすることをおすすめします。

・まとめ「ブログ初心者は学びながら発信するといい記事が書ける【講座】」

ブログは学びながら記事を作ればいいですが、理由があります。

それは、

・未経験者の悩みが分かる
・多くの読者は未経験者
・スピード感を持ってトレンドにのれる

が挙げられます。

また、駆け出しで発信しつつ、専門の勉強をすることも忘れないでください。

あなたもブログを始めてみませんか?

ブログでは、WordPressを使うのをおすすめします。

ブログの作り方の詳細はこちら。

【20分で0→1を作る】WordPressでのブログの始め方の徹底解説

以上、参考になれば幸いです。

トップページに戻る

当ブログ限定特典あり


当サイトからエックスサーバーに申し込みをすると、最大1万円割引されます。
\当サイトからの申し込みがお得/

限定特典は実施中のキャンペーンと併用可です。

たった10分でできる申し込み手順はこちら>>

アフィリエイターが選ぶ満足度No.1のレンタルサーバー

レンタルサーバーのランキングです。WordPressでブログを始める方は参考にしてください。

第1位:エックスサーバー

エックスサーバーは2003年にサービスを開始。240万もの運用サイト数を誇るなど実績があって信頼ができるレンタルサーバーです。
定期的に割引のキャンペーンを実施10日間の無料お試し期間があります。
エックスサーバーの内容に満足できなかったら、ランキング2位、3位を検討してください。
ただ、使ってみてランキング1位のエックスサーバーは圧倒的におすすめなので迷っているならコレです!

初期費用無料
月額990円~
性能超高速で大量アクセスにも強い
WordPress簡単インストールあり(無料)

\業界トップのサーバー環境を手に入れる/

第2位:ConoHa WING

ConoHa WINGは、2018年以降にサービスを開始して以来、45万登録者集を突破しており、今、勢いのあるレンタルサーバーです。
常時キャンペーンを実施で、割引で安く借りれます。
長期利用割引パックを利用すると、お好きな独自ドメインを2つ永久無料など特典があります。

初期費用無料
月額月額1452円~
性能高速・高機能・高安定性
WordPress簡単インストールあり(無料)

第3位:ロリポップ

ロリポップは2001年からサービスを開始し、安価で利用できるレンタルサーバーとしての地位を築いています。
安価で220円~利用できるライトコースもあり。10日間の無料お試し期間があります。

初期費用無料
月額月額550円~
性能高速のLight Speed
WordPress簡単インストールあり(無料)

-ブログ初心者向け, 初心者の知りたいこと
-