この記事の信頼性について
- 京都大学大学院を卒業後、サラリーマンを10年経験。
- 現在は、ブロガーの個人事業主として奮闘中。
- PSIを98点取るなどGoogleからサイト評価を受けたり、月間40件以上のアフィリエイトの成果発生経験があります。
- 読者に有益な情報となり、少しでも読者の日々の生活を明るくできるよう心がけて執筆します。
PASONAの法則を用いた成約記事(LP)の書き方を知りたい。
この悩みを解決できる記事を用意しました。
この記事で紹介する「PASONAの法則を用いた成約記事の書き方」を実戦すれば、成約記事で売れるようになりますよ。
実際に、私もこの方法で成約記事を作り、成約に至っています。
記事前半では「PASONAの法則を用いた成約記事の書き方(例文あり)」を、記事後半では「成約記事を書くポイント」について解説するのでじっくり読んでくださいね。
目次は次の通りです。
・PASONAの法則を用いた成約記事の書き方(例文あり)
広告のクリック率(CTR)を増やすにはセールスライティングが必要です。
今回は、PASONAの法則という文章の型を紹介します。
文章の構成を
- Problem(問題提起)
- Agitation(不安をあおる)もしくはAffinity(親近感を寄せる)
- Solution(解決策の提示)
- Narrow Down(絞り込み)
- Action (行動)
の順番で記事を書きます。
漂白剤の広告をアフィリエイトする気持ちで例文を考えてみます。
衣類が白く漂白されなくて困っていませんか?(問題提起)
汗で黄ばんでしまったひつこい汚れが誰かに見られたらはずかしいですよね(不安をあおる)
私も汗かきで、衣類が汗で黄ばんでしまって困っていました。(親近感を寄せる)
ある時、B漂白剤に出会いました。それは、おしぼりを漂白するときに使う漂白剤です。
お客様に出すおしぼりっていつも白いですよね。
同じ漂白剤を使いたくないですか?(解決策の提示)
本日から3日だけで特別に30%割引します。(絞り込み)
詳細はこちら(行動)
どうですか?
もしあなたが、漂白剤を探しているなら、詳細をクリックしてみてもいいかなと思いませんでしたか?
これが、セールスライティングの威力です。
・成約記事を書くポイント
成約記事の書き方のポイントは下記です。
- 売れる広告を探す
- キーワード選定はその商品を購入手前で検索するワードを考える
- ペルソナを考える(人物像)
- 読者はなぜその商品を購入するのかを考える
- 読者の不安を解決していく
- 強引に売らない
- ブログで信頼を勝ち取る
1つずつ解説します。
・売れる広告を探す
成約を多く勝ち取る方法、それは、売れる広告を選ぶということです。
売れる広告とは、有名な商品のことです。
残念ながら、あまり知られていない商品は売れないです。
あなたが狙っているキーワードを検索して、検索上位の記事を見てください。
そこで使われている広告を使うといいですね。
・キーワード選定はその商品を購入手前で検索するワードを考える
キーワード選定をするときは、キーワードが読者の購買までの心の距離がどれくらいあるかを意識してください。
例えば、
- 漂白剤 AAA 激安
- 漂白剤 おすすめ
どちらのキーワードのほうが、読者の購買の意欲を感じますか?
もちろん、前者の「漂白剤 AAA 激安」ですよね。
なぜなら、読者は漂白剤 AAAを激安で買えるサイトを探している状態です。
もう、AAAで買うことは決まっているんですね。
一方、後者は、漂白剤をほしいけど、おすすめはどのブランドだろうと思っている状態です。
まだ、どこで買うかきまっていない状態です。
前者のキーワードで、いい感じにPASONAを用いた広告紹介ができたら、成約します。
キーワードを選定したら、記事のタイトルにキーワードを含めてください。
・ペルソナを考える(人物像)
商品を購入してくれる見込みのある人物像をペルソナといいます。
「漂白剤」をアフィリエイトする例を解説します。
「漂白剤を購入したい人」はどんな人物像ですか?
- 20代から50代
- 主婦
- スポーツをする子供がいる家庭
- 汗かきな旦那がいる家庭
なぜペルソナを考えるかというと、読者のニーズを第一に考える必要があるからです。
読者がどんな人がイメージすると、その人に向けた記事を書くことができます。
・読者はなぜその商品を購入するのかを考える
商品をなぜ買うかというと、読者は何らかの問題を解決したいと思っているわけです。
読者が抱えている問題というのは何ですか?
そして、読者が、脳内で成功体験をイメージできない間は、商品は売れることはありません。
その商品を購入したあとの脳内の成功体験をイメージさせる
というのがポイントです。
・読者の不安を解決していく
読者が不安に思っていることがある間は、商品が売れません。
例えば、この商品を使ってもし効果がなかったらどうしようという不安ですね。
高額なお金を払っても、結果が出ないと損してしまうと考えてしまいます。
読者の不安を解決していく必要があります。
例えばこの場合だと、「1か月以内は効果がなければ全額返金保証」などですね。
リスクは読者が追うのではなくて、あなたが追うようにしましょう。
・強引に売らない
商品を買ってほしい気持ちがあるかもしれんません。
しかし、商品を買ってほしいという気持ちを記事に出すと、読者は逃げていきます。
商品を買うかどうかは、読者次第。
あなたは、興味のある読者に、商品を見せるだけですね。
お客さんのほしい商品を見せて、その商品を見たお客さんの背中をそっと押してあげる。
こんなイメージです。
・ブログで信頼を勝ち取る
ブログでアフィリエイトを成功さえるには、何より信頼が大切です。
なんでもかんでもセールスをするべきではありません。
読者の心の体温を知ることが大切です。
信頼を勝ち取るには、専門性をもって1つのことを発信し続けるというのは1つの手段です。
読者からしたら、「~さんが言うのなら試してみようかな」と思われる存在を目指す必要があります。
・製品を要約する薄いコンテンツではなくて詳細な調査を共有する製品レビューが高く評価される
Googleの2021/4/8に発表されたGoogleアップデートは「単に一連の製品を要約する薄いコンテンツではなく、詳細な調査を共有する製品レビューが高く評価される。」という趣旨で、プロダクト・レビュー・アップデートと呼ばれます。
プロダクト・レビュー・アップデートは海外サイトに適用され、現時点で日本語サイトには適用されていません。
実際に、Googleセントラルで確認すると、
レビュー システムでは、膨大な商品やサービスなどについてまとめただけの内容の薄いコンテンツではなく、徹底した調査内容を共有するレビュー コンテンツがユーザーの目にとまるようにしています。
引用:Googleセントラル:Google 検索のレビュー システムとウェブサイト
とのこと。
商品レビューをするにしても、単に製品のページを要約したものではいけません。
洞察に満ちた分析と独自の調査が必要です。
評価されるレビューを書くポイントは下記。
- 専門性を高める
- 比較する
- 独自の調査をする
- 引用のリンクを貼る
- Google公式のアドバイスに従う
結果が見えるサイト運営に
ブログでアフィリエイトするならAFFINGER6(WordPressテーマ)がおすすめです。 アフィンガータグ管理マネージャーを使えば、
- どの記事から広告がクリックされたのか
- クリック率
【有料級】[AFFINGER6]アフィリエイト広告のクリックの流入経路を特定することで希望が見えた件!
続きを見る
稼ぐに特化したWordPressテーマ
追加プラグインのセット
流入経路を特定して流入を太くする対策ができる
- AFFINGERタグ管理マネージャー4
- PVモニター
- PDFマニュアル「AffiliateRun~なぜ売れないか」
※上記追加プラグインのセットの使用には別売りのAFFINGER6(WordPressテーマ)が必要です
・まとめ「PASONAの法則を用いた成約記事(LP)の書き方!例文あり」
PASONAの法則を用いた成約記事(LPの書き方)について解説しました。
セールスライティングで有名なのは、PASONAの法則です。
- Problem(問題提起)
- Agitation(不安をあおる)もしくはAffinity(親近感を寄せる)
- Solution(解決策の提示)
- Narrow Down(絞り込み)
- Action (行動)
成約記事を書くポイントは下記。
- 売れる広告を探す
- キーワード選定はその商品を購入手前で検索するワードを考える
- ペルソナを考える(人物像)
- 読者はなぜその商品を購入するのかを考える
- 読者の不安を解決していく
- 強引に売らない
- ブログで信頼を勝ち取る
商品レビューをするにしても、単に製品のページを要約したものではいけません。
洞察に満ちた分析と独自の調査が必要です。
以上、参考になれば幸いです。
関連記事「ブログの書き方」