アフィリエイト広告を利用しています。

ASPナビ ジャンル別おすすめASPとアフィリエイトの方法

資格のおすすめASPとアフィリエイトの方法!資格の副業ブログの始め方

2023年8月11日

この記事の信頼性について

  • 私の資格についての知識と経験・・・
  • 京都大学大学院卒業後、自動車メーカーに勤務。
  • 海外プロジェクトを成功させるために、英会話を勉強し、海外出張へ。
  • その時TOEICの試験も受けましたが670点ほど。
  • TOEICが600点取れれば管理職の要件を満たす会社もあります。
  • とはいえ英語ができると一目置かれるのは、TOEIC800点を持ってる人です。
  • 仕事をする上で資格は必要なのか?
  • となりの部署の話ですが、知財の仕事をするのに、弁理士の資格は不要だと言ってました。
  • 私は35歳の時、脱サラしてブロガーの個人事業主になりました。
  • ハローワークで受けたキャリア相談では、キャリアコンサルタントの国家資格のあるフリーランスの方が指導をしてくださりました。
  • 資格があれば独占的に独立して働けると言っておられました。
  • 私は趣味で、星空宇宙天文検定やSEO検定、FP検定の本を買って勉強したりもしました。
  • 資格の本は、「きのこ検定」や「名探偵コナン検定」など「こんな資格あるの?」というものまであり結構面白いです。
  • そんな私が、資格のアフィリエイトについて解説します。
  • 読者に有益な情報となり、少しでも読者の日々の生活を明るくできるよう心がけて執筆します。

・資格のおすすめASPを知りたい
・資格のアフィリエイトの方法を知りたい
・ブログの始め方を知りたい

この悩みを解決できる記事を用意しました。

この記事で紹介する「資格の広告があるおすすめASP」を見てASP無料登録をすれば、資格のブログで収益化ができますよ。

ジャンルは違えど私も実際にこの方法でブログを始めて、ブログ開始5か月目で成果数5で1万7500円を達成できました。

0⇒1を達成できた瞬間で、衝撃が走りましたよ。

記事前半では「資格の広告があるおすすめASP」を、記事後半では「資格の副業ブログの始め方と稼ぎ方」を解説するのでじっくり読んでくださいね。

目次は次の通りです。

・資格の広告があるおすすめASP

資格の広告の種類は下記。

・様々な資格の講座(オンライン・通信)
(どんな講座があるのかはASPを確認してください)

資格の広告があるおすすめASPは下記。

すべて無料で登録できますが、同じ広告でもASPによって報酬額が数千円も違うことがあるので全登録がおすすめです。

ASP

A8.net

afb

もしも

バリューコマース

アクセストレード

特徴案件数や知名度など業界No.1美容・健康系に強い初心者におすすめショッピング・旅行系に強い金融・保険・エンタメ系に強い
資格関係の
扱える案件数
500件以上10件以上数十件数件数十件
稼ぎやすい
広告
広告数の
多さ
独自の広告が
ある
管理画面が
使いやすい
広告リンクの
作成のしやすさ
YouTube・SNSへ
広告掲載

可能

可能

可能

可能

可能
会員登録
ブログなしでOK

ブログが必要

ブログなしでOK

ブログが必要

ブログが必要
審査の再申請
可能

可能

可能

可能

可能
登録料・年会費
無料

無料

無料

無料

無料
ASPの無料登録は
こちら
引用:(NPO 法人)アフィリエイトマーケティング協会の「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査2023」を参考に作成

当ブログ限定特典あり


当サイトからエックスサーバーに申し込みをすると、最大1万円割引されます。
\当サイトからの申し込みがお得/

限定特典は実施中のキャンペーンと併用可です。

たった10分でできる申し込み手順はこちら>>

・資格のアフィリエイトをおすすめする理由

資格のアフィリエイトは儲かるだろうかと疑問に思う方もいるかのしれません。

資格といっても様々で国家資格から民間資格まで様々です。

資格のアフィリエイトは、資格の講座や書籍のアフィリエイトで稼ぐものです。

資格取得のアフィリエイトが稼ぎやすい理由は、資格取得を目指す人が多いからです。

  • 会社の昇進条件にTOEIC600点が必要
  • フリーランスとして独立するためにキャリアコンサルタントの資格が必要

などニーズがあります。

英語資格の取得はとても人気で、例えば、2021年度のTOEICの受験生は230万人にもなります。

これだけの人が英語資格に興味を持っており、需要が高いと言えます。

また、キャリアコンサルタントのように、資格を持っていると独立しても独占的に仕事をすることが可能になります。

ではどうやって資格のアフィリエイトをすればいいかというと、それは自分が取得した資格に特化して記事を書いていくといいでしょう。

読者は資格の取得について学びたいと思って記事を読みます。

簿記の資格を学びたいな・・・

この筆者、簿記1級持ってるのか・・・

ぜひともコツを教えてほしい・・・

その際に、筆者がその取得をとっていないと、記事の内容を信頼できないからです。

なんだ、この筆者、宅建の資格持ってないのか・・・

あまり記事も信用できないな・・・

他のサイトで学ぼう・・・

資格をもっていなくても、なんとかなると思うかもしれませんが、ボロが出ます

このため、資格を取っている分野の記事を執筆すべきです。

資格のアフィリエイトをおすすめする理由は下記です。

・需要が高い
・専門知識を生かして稼げる
・自己成長の機会となる

1つずつ解説します。

・需要が高い

資格のアフィリエイトをおすすめする理由の一つとして、需要の高さが挙げられます。

資格取得は、専門的な知識やスキルを身につける手段として非常に重要であり、多くの人々が自己啓発やキャリアアップの一環として資格取得を考えています。

そのため、資格関連の情報や学習教材への需要は非常に高いです。

下記、需要が高くなっているニーズを解説します。

・キャリアアップのニーズ

仕事やキャリアにおいて、資格を持つことはスキルや知識の証明となります。

求職者や転職希望者は、自分の経歴に資格を持つことで、より魅力的な候補者としてアピールしたいと考えることが多いです。

既存の職場で昇進や昇給を目指す際にも、特定の資格を取得することが必要な場合があります。

よし、TOEIC600点超えた・・・

これで、管理職の要件を満たした・・・

でも、なかなか昇進しないのはなぜだろう・・・('ω')

・特定の専門知識習得のニーズ

特定の業界や分野における専門知識を習得するために資格を取得する人々も多いです。

例えば、医療、法律、ITなどの分野では、専門的な資格が求められます

これらの分野では、資格を持つことで信頼性や専門性が高まり、仕事の幅が広がる可能性があります。

そういえば、ブログの世界にも資格がある・・・

SEO検定をご存じだろうか・・・

1級から4級まであって、SEOのことを体系的に学びたい人におすすめ・・・

SEO検定の資格はとらなくても、一読するだけで価値あり・・・

・業界の要件としてのニーズ

特定の職業や業界では、資格を取得することが必要な場合があります。

例えば、公認会計士や弁護士のように、法律や規制に基づいて特定の資格を持たなければならない職業が存在します。

これらの職業に従事するためには、資格取得が不可欠です。

弁護士になったのに、アフィリエイトをするなんて、あなたも好き者ですな・・・

独立志向がお強い人だ・・・

アフィリエイトは単なる副業だとあなどらないほうがいい・・・

自分のビジネスとして集客するツールになるからだ・・・

・資格は学びやすくなっている

近年、オンライン教育の発展やリモートワークの普及により、資格取得のハードルが下がりました

多くの教育機関やプラットフォームがオンラインで資格講座を提供しており、より柔軟な学習が可能です。

これにより、ますます多くの人々が資格取得を検討するようになりました。

資格には自己満の世界もある・・・だからキャリアアップしなくても取得したいというニーズはある

・専門知識を生かして稼げる

資格を取っただけという人も多いでしょう。

資格のアフィリエイトをすれば、自分自身の資格取得の体験を語ることで稼げます

このため、何か資格を持っているならアフィリエイトをするチャンスです。

きのこ検定1級とったけど、何の役にたつんだろう・・・

サバイバルで役に立つとか・・・

この質問は愚問だな・・・

とはいえ、資格アフィリエイトをすると、稼げるのか・・・

どの資格にも必ず受験生がいる・・・

きのこ検定にも、ニーズはある・・・

よし、アフィリエイトしよう・・・

資格って役立ててなんぼ・・・

・自己成長の機会

資格のアフィリエイトは自己成長の機会となります。

例えば、きのこ検定3級を取得しているとします。

きのこのブログを作りながら、きのこ検定1級などさらなる高みをめざしていけます。

アフィリエイトブログがあることは、あなたが資格を勉強していくうえでモチベーションになるでしょう。

なぜなら、あなたの資格のランクがあがればブログで権威性が出てアクセスがとれるようになるから。

おおお、きのこ検定1級とることができた・・・

さっそくブログ記事のプロフィールを更新しよう・・・

そういえば、資格取得の更新をしてからアクセスが徐々に増えている・・・

お金がかかってるとやる気が段違いであがる人もいる。あれみんなそうだよね(..)

・資格のブログで何を書くべき?

・資格のブログで書くべき項目

資格のブログで書くべき項目は下記。

  • 資格の種類と詳細解説
  • 資格の取得方法とステップ
  • 資格の学習方法
  • 資格の試験対策
  • 学習教材やオンラインコースの紹介
  • 資格取得のメリットとキャリアパス
  • 資格取得成功の秘訣
  • 業界トレンド
  • 学習教材のレビュー

ブログ初心者で資格ブログの書き方が分からない人は、他の方の資格ブログを参考にするといいですよ。

他の方のブログを参考にした場合でも、自身の体験を元に書けば、独自性を出すことができます

「自分はこんなキャリアになれたのも、資格をとれたのが大きい。」ザバーン!こんな決めセリフ言おう。
「今のキャリアは資格なんて関係ないよ」なんて、これから資格をとろうとしている人の前で夢のない話はしないでおこう。

・資格ブログを書く上での注意点

資格ブログを書く上での注意点は下記。

・キャリアの誇張

資格取得のメリットやキャリアアップの可能性を誇張したり、過度に宣伝する内容は避けるべきです。

現実的な情報を提供し、読者に客観的な判断を促すことが大切です。

・公式情報と私見の混同

公式の情報と個人的な意見や仮説を混同することなく、信頼性のある情報を提供するよう心がけてください。

読者が信頼できる情報を求めていることを考慮して、情報の出典を明確に示すことが重要です。

当ブログ限定特典あり


当サイトからエックスサーバーに申し込みをすると、最大1万円割引されます。
\当サイトからの申し込みがお得/

限定特典は実施中のキャンペーンと併用可です。

たった10分でできる申し込み手順はこちら>>

・資格のアフィリエイトをする際の訴求ポイント

資格のアフィリエイトをする際の訴求ポイントは下記。

  • キャリアアップと収入向上
  • 専門性と信頼性の向上
  • 専門的なコミュニティーへのアクセス
  • 就職や転職で有利
  • オンラインコースがある
  • 割引やキャンペーン

あなたはなぜその資格をとろうと思った?それが訴求になる。

・アクセスの取れるブログを作れるだろうか

ブログは素人だけど、ブログで集客できるだろうかと思われるかもしれません。

ここで、アクセスを取る上で大切な要因を解説します。

それは、経験と専門性と権威性と信頼性です。

これらは、E-E-A-Tと呼ばれています。

E-E-A-Tは、Experience(経験)、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、 Trustworthiness(信頼性)のぞれぞれ頭文字をとって省略した呼び方となります。

・実体験を書くことで経験を示せる

実体験をもとに書かれた記事であることが大切です。

つまづいたポイントや分かり難かった点を書くことで、リアリティが高まって記事の価値が高まります

例えば、

・キャリアアップや収入アップにつながった実体験
・資格取得にかかった年月とエピソード
・資格取得でつまづいたポイント

など。

人の失敗談を聞くと勉強になる!

・1つに特化させることが専門性になる

ブログを作る上で1つのジャンルに特化させることは大切です。

1つのジャンルに特化させることで、自然と専門性が高まるからです。

例えば、100記事書く場合を考えてみてください。

1ジャンルだと100記事投入できますが、4ジャンルだと25記事ずつになります。

1ジャンルの方が記事数が多くて専門性が高いと言えますよね。

自分が取得した資格に特化してブログを書くといい。

・他の人にはない実績や経験が権威性になる

他の人にはない実績や経験権威性になります。

例えば、

・資格をとった
・1級をとった
・業界で働いている

など。

また一般人であっても、自身の経験や体験談を共有することによって、読者に対する説得力を高めることができます。

資格を持っていない場合でも、現場体験など資格が関連する職場で働いている経験が権威性になる。

・自分の困りごとを解決した経験が信頼性になる

読者からの信頼を獲得するには、読者の悩みを解決することが必要です。

例えば、

資格の選択肢が多すぎてどれを選べばいいかわからない
⇒自身のキャリア目標や興味に合った資格を見極めるため、自己評価や職業適性テストを活用する。業界の需要やトレンドを調査し、将来のキャリアに適した資格を選ぶ。

資格試験の難易度が高く、合格する自信が持てない
⇒試験対策を十分に行うために、時間管理や計画的な勉強を心掛ける。模擬試験や過去問を活用して、試験の形式や難易度に慣れる。必要であれば予備校やオンラインコースを活用する。

仕事や家庭との両立が難しく、学習時間を確保できない
⇒タイムマネジメントを徹底し、学習時間を計画的に確保する。日々の生活スケジュールを見直し、空いた時間を有効活用する方法を探す。オンラインコースやモバイルアプリを活用して、自宅や通勤時間で学習する。

資格取得にかかる費用が心配
⇒資格の投資対効果を検討し、将来の収益やキャリアアップにつながる可能性を考える。奨学金や助成金の利用を検討する。学習資材やコースの価格を比較し、予算内で学習する方法を探す。

学習モチベーションを維持できない
⇒小さな目標を設定して達成感を得る。学習を楽しみにするために、興味を持つテーマを選ぶ。スタディグループやコミュニティに参加して、仲間と切磋琢磨することでモチベーションを高める。

資格取得後のキャリアパスが不透明
⇒資格取得後のキャリアパスや求人市場の動向を調査する。業界関係者とのコネクションを築き、情報を収集する。専門家やキャリアカウンセラーに相談し、次のステップを明確にする。

など。

自分の困りごとを解決した方法を記事にすることで、信頼性につながります。

あなたの記事を読んで悩みが解決されると、とってもうれしい気持ちになります。

そして、あなたの記事をよく読んでくれる読者になるかもしれません。

読者の悩みが深いほど解決にはお金を出すもの。

・E-E-A-Tがなくてもこれから作り出せばいい

今、E-E-A-Tがなくても残念に思うことはありません。

これから、作り出せばいいだけです。

例えば、読者は失敗したくないというマインドを持っています。

なので、自分がこれまで失敗してきた経験を語るだけでも、信用されるようになります。

自分の失敗をネタにしよう。

・初心者を相手にするからプロじゃなくても大丈夫

あなたが相手にしようとしているのは、資格の知識が乏しい人です。

そしてこれから資格を勉強する人です。

もし、あなたの記事を読んで、資格に興味を持ってもらえれば、あなたの記事から成約するでしょう。

読者の不安を解決しよう。その解決の手段として広告の商品を提案しよう。

・資格のブログの始め方

資格はキャリアアップやステージの変化に伴う収入UPなど魅力的なもの

あなたが資格の勉強でモチベーションを保ちながら稼げる最良の方法、それが資格のアフィリエイトです。

ネットを活用して、場所や時間にとらわれずに稼げる魅力的な仕組みです。

夢を実現しながら着実に収益を得る方法として、資格のアフィリエイトに挑戦してみませんか?

あなたの情熱が未来を変える第一歩となること間違いありません!

・パソコンを手に入れてネット環境を整える

スマホでのアフィリエイトはおすすめしないので、まずはパソコンやノートパソコンを入手します

おすすめは下記。

次にネット環境を整えましょう

インターネット回線には、光回線・ポケット型WiFi・ホームルーターがあります。

選び方は下記。

固定回線の代名詞「光回線」、外出先でも使える「ポケット型WiFi」、工事不要の「ホームルーター」の解説をしている。

・ブログを立ち上げる

ブログの始め方は下記。

・はてなブログやWordPressの始め方
・絶対選んではいけないレンタルサーバー
・お得なキャンペーン情報

などが書いてますよ。

ブログを全く知らないでも、チョー簡単に解説しているから大丈夫。

当ブログ限定特典あり

レンタルサーバーどこにしようか迷う・・・

そんな方におすすめなのがエックスサーバーです。

エックスサーバーは国内シェアNo.1で250万サイト以上が運用されています。

実は、このブログはエックスサーバーを利用しています。

実際利用して、nginxで高速だし、容量も300GBあって、スペックは最高峰で満足しています。

管理パネルはシンプルで使いやすくて初心者におすすめです。

料金は低価格でスタンダードプラン月額990円~

サーバー選びの初心者には安心して選んでいただけます。

当サイトからエックスサーバーに申し込みをすると、最大1万円割引されます。

\当サイトからの申し込みがお得/

限定特典は実施中のキャンペーンと併用可です。

すぐにブログを始めたい方へ



ブログで収益化を目指すならWordPressでブログを作るのが一番おすすめです。
WordPressクイックスタートを使えば、わずか10分
スマホ・パソコンどちらからでも、初心者でも簡単にエックスサーバーでブログを作れます。
詳細の手順は以下の記事で解説しています。
こちらも参考にしてみてください。

【初心者でも安心】たった10分で出来るWordPressブログの始め方

・収益化をする

・収益化
・ライティング
・SEO
・Webマーケティング

の方法は下記。

ブログを持ってる人に見てほしい。

・資格のアフィリエイトのコツ

・紹介する資格

自分が興味を持ち、知識を持っている分野の資格を選びましょう。

自身の経験や専門知識を活かして紹介することで、説得力のあるコンテンツを提供できます。

・信頼性の構築

自分自身がその資格を取得し、その価値を実感することで、読者やフォロワーからの信頼を得ることが重要です。

資格の有用性や魅力的な側面を具体的に伝えることで、人々に興味を引くことができます。

・付加価値の提供

資格の魅力を伝えるだけでなく、資格取得のメリットや具体的なキャリアパスについても説明することで、読者に付加価値を提供します。

将来の展望や成功事例を交えて具体的にイメージさせることが大切です。

高速なサイトを作っています

このサイトはAFFINGER6を使ってプラグイン改善をしてPageSpeed Insightsでモバイル98点を取得しています。

・副業をする上で注意するポイント

・年間所得が20万円越えで確定申告をする
・会社の就業規則を確認する

詳細は下記。

結果が見えるサイト運営に

ブログでアフィリエイトするならAFFINGER6(WordPressテーマ)がおすすめです。
アフィンガータグ管理マネージャーを使えば、

  • どの記事から広告がクリックされたのか
  • クリック率

が分かります。
数字を見てブログ改善をしていくことができますよ。
詳細は以下の記事で解説しています。
こちらも参考にしてみてください。

【有料級】[AFFINGER6]アフィリエイト広告のクリックの流入経路を特定することで希望が見えた件!

続きを見る

AFFINGER6

稼ぐに特化したWordPressテーマ

追加プラグインのセット

流入経路を特定して流入を太くする対策ができる

  1. AFFINGERタグ管理マネージャー4
  2. PVモニター
  3. PDFマニュアル「AffiliateRun~なぜ売れないか」

※上記追加プラグインのセットの使用には別売りのAFFINGER6(WordPressテーマ)が必要です

・まとめ「資格のおすすめASPとアフィリエイトの方法!資格の副業ブログの始め方」

資格の広告の種類は下記。

・様々な資格の講座(オンライン・通信)
(どんな講座があるのかはASPを確認してください)

資格の広告があるおすすめASPは下記。

すべて無料で登録できますが、同じ広告でもASPによって報酬額が数千円も違うことがあるので全登録がおすすめです。

ASP

A8.net

afb

もしも

バリューコマース

アクセストレード

特徴案件数や知名度など業界No.1美容・健康系に強い初心者におすすめショッピング・旅行系に強い金融・保険・エンタメ系に強い
資格関係の
扱える案件数
500件以上10件以上数十件数件数十件
稼ぎやすい
広告
広告数の
多さ
独自の広告が
ある
管理画面が
使いやすい
広告リンクの
作成のしやすさ
YouTube・SNSへ
広告掲載

可能

可能

可能

可能

可能
会員登録
ブログなしでOK

ブログが必要

ブログなしでOK

ブログが必要

ブログが必要
審査の再申請
可能

可能

可能

可能

可能
登録料・年会費
無料

無料

無料

無料

無料
ASPの無料登録は
こちら
引用:(NPO 法人)アフィリエイトマーケティング協会の「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査2023」を参考に作成

資格のアフィリエイトをおすすめする理由は下記。

・需要が高い
・専門知識を生かして稼げる
・自己成長の機会となる

資格のブログで書くべき項目は下記。

・資格の種類と詳細解説
・資格の取得方法とステップ
・資格の学習方法
・資格の試験対策
・学習教材やオンラインコースの紹介
・資格取得のメリットとキャリアパス
・資格取得成功の秘訣
・業界トレンド
・学習教材のレビュー

資格のアフィリエイトをする際の訴求ポイントは下記。

・キャリアアップと収入向上
・専門性と信頼性の向上
・専門的なコミュニティーへのアクセス
・就職や転職で有利
・オンラインコースがある
・割引やキャンペーン

アクセスを取る上で大切な要因は、経験と専門性と権威性と信頼性です。

・実体験を書くことで経験を示せる
・ジャンルを1つに特化させることが専門性になる
・他の人にはない実績や経験が権威性になる
・自分の困りごとを解決した記事が信頼性になる

また、E-E-A-Tがなくてもこれから作り出せばいい

と言えます。

ブログの始め方は下記。

すぐにブログを始めたい方へ



ブログで収益化を目指すならWordPressでブログを作るのが一番おすすめです。
WordPressクイックスタートを使えば、わずか10分
スマホ・パソコンどちらからでも、初心者でも簡単にエックスサーバーでブログを作れます。
詳細の手順は以下の記事で解説しています。
こちらも参考にしてみてください。

【初心者でも安心】たった10分で出来るWordPressブログの始め方

以上、参考になれば幸いです。

トップページに戻る

当ブログ限定特典あり


当サイトからエックスサーバーに申し込みをすると、最大1万円割引されます。
\当サイトからの申し込みがお得/

限定特典は実施中のキャンペーンと併用可です。

たった10分でできる申し込み手順はこちら>>

アフィリエイターが選ぶ満足度No.1のレンタルサーバー

レンタルサーバーのランキングです。WordPressでブログを始める方は参考にしてください。

第1位:エックスサーバー

エックスサーバーは2003年にサービスを開始。240万もの運用サイト数を誇るなど実績があって信頼ができるレンタルサーバーです。
定期的に割引のキャンペーンを実施10日間の無料お試し期間があります。
エックスサーバーの内容に満足できなかったら、ランキング2位、3位を検討してください。
ただ、使ってみてランキング1位のエックスサーバーは圧倒的におすすめなので迷っているならコレです!

初期費用無料
月額990円~
性能超高速で大量アクセスにも強い
WordPress簡単インストールあり(無料)

\業界トップのサーバー環境を手に入れる/

第2位:ConoHa WING

ConoHa WINGは、2018年以降にサービスを開始して以来、45万登録者集を突破しており、今、勢いのあるレンタルサーバーです。
常時キャンペーンを実施で、割引で安く借りれます。
長期利用割引パックを利用すると、お好きな独自ドメインを2つ永久無料など特典があります。

初期費用無料
月額月額1452円~
性能高速・高機能・高安定性
WordPress簡単インストールあり(無料)

第3位:ロリポップ

ロリポップは2001年からサービスを開始し、安価で利用できるレンタルサーバーとしての地位を築いています。
安価で220円~利用できるライトコースもあり。10日間の無料お試し期間があります。

初期費用無料
月額月額550円~
性能高速のLight Speed
WordPress簡単インストールあり(無料)

-ASPナビ, ジャンル別おすすめASPとアフィリエイトの方法
-