アフィリエイト広告を利用しています。

ブログ初心者向け 初心者の知りたいこと

ブログ300記事のレビュー!【PV数と収益公開】月5万までは長い戦いになりそう

2020年7月19日

ブログを書いている様子

この記事の信頼性について

  • 京都大学大学院を卒業後、サラリーマンを10年経験。
  • 現在個人事業主として奮闘中。
  • 研究気質があるブロガー。
  • Webマーケを勉強しブログ開始1年で年間13万PVを達成。
  • 読者に有益な情報となり、少しでも読者の日々の生活を明るくできるよう心がけて執筆します。

ブログを300記事書いたら収益はどのぐらいになっているだろう?
PV数も気になる

この悩みを解決できる記事を用意しました。

この記事で紹介する「ブログ300記事のレビュー!【PV数と収益公開】」を読めば、300記事まで毎日更新したら、どれくらい稼げるのか、またどれくらいPVがあるのか分かりますよ。

私が知識0のブログ初心者から始めて、実際に300記事まで書いたときの結果をお伝えしているので、ブログ初心者の方は参考になると思います。

私より結果が出せる可能性がかなりありますよ('ω')ノ

記事前半では「PV数と収益公開」を、記事後半では「300記事のレビュー」について解説しますので、じっくり読んでくださいね。

目次は次の通りです。

・ブログ300記事のPV数と収益公開

成長。

・クリック数の推移とPV数

下記に、Google Search Console(通称:サチコ)でのクリック数のグラフを表示しています。

サチコは、Organicの検索でクリックされた回数を表します。

つまり、ユーザーがキーワードを入れて検索し、私の記事を見た回数です。

100記事では、1日あたりのクリック数が10回ほどです。

対して200記事では、1日あたりのクリック数は50回ほどです。

対して300記事では、1日あたりのクリック数は230回ほどです。

毎日更新10か月目の300記事で、月あたりのPVは10000で、月のページ別訪問者数は9000人ぐらいでした。

・Adsenseの収益

顕著に変化したのは、Adsenseの収益です。

5か月目で100記事時点の月間のAdsense収益は1桁で、

8か月目200記事時点の月間のAdsense収益は3桁で、


10か月目300記事時点の月間のAdsense収益は4桁となっています。

ブログは成長していると思いました。

当ブログ限定特典あり


当サイトからエックスサーバーに申し込みをすると、最大1万円割引されます。
\当サイトからの申し込みがお得/

限定特典は実施中のキャンペーンと併用可です。

たった10分でできる申し込み手順はこちら>>

・ブログ300記事のレビュー

ポイント。

・300記事で1万PV達成

・8か月目200記事で、月あたりのPVは3500で、月のページ別訪問者数は2700人

さて、300記事ですが、

・10か月目300記事で、月あたりのPVは10000で、月のページ別訪問者数は9000人

300記事時点と200記事時点を比較すると、PVは微増の+6500で、ページ別訪問者数は3倍に増えています。

2か月で急成長しました。

1万PVになったのは快挙だったけど、雑記ブログで1万PVだと、ジャンルで異なるけどAdsenseで3000円ぐらい稼げるのが目安。特化ブログのアフィリエイトの場合は、購買意欲の高いキーワードで1万PVとるのか、上位表示されやすい購買意欲の低いキーワードで1万PVをとるのかで随分と稼げる額は変わってくる。

・月5万円のドメインパワーは20必要

ドメインパワーって知っていますか?

ブログのパワーみたいなもので、どれだけ上位表示されやすいかの指標になっています。

パワーランクチェックツールでドメインパワーを調べることができます。

私のブログは8か月目で0.3でした。

・ドメインを長く使う
・被リンクを増やす

これにより、ドメインパワーを上げることができます。

被リンクとドメインパワーの関係、ドメイン年齢とドメインパワーの関係を調べたことがありますが、その詳細は下記。

ブログのアクセス数の目安!ジャンル別の調査結果

10か月後には、ドメインパワーが7.4まで上がりました。

なお、月5万円稼ごうとおもえば、ネット情報によると、ドメインパワーは20くらいは必要と言われています。

ドメインパワーが20になっても稼げない人も存在するらしいですが。

まだまだ、これから長くなりそうです。

被リンクは自分のブログと関連するジャンルからもらうのが大切。

・月5万円は難しいので月1万円を狙い現実的な策を探るべき

Adsenseで月5万円は17万PV必要

Googleアドセンスで月5万円を稼ごうと思えば、クリック単価30円、CTR=1%とすると、月に17万PV必要です。

私の場合、現在月当たりのPVは1万PVなので、あと17倍も入ります。

・アフィリエイトで月5万円は1万PV必要

アフィリエイトの場合は、報酬単価が1万円の広告の場合は、5件成約で月5万円達成です。

成約単価1万円、CTR10%、CVR0.5%の条件で、収益5万円となるPV数を求めると1万PVです。

つまり、広告を貼ったページが月に1万回アクセスされたら月5万円に到達。

月に1万回アクセスとは、およそ1日300アクセスです。

よく稼いでいるブロガーが口にするのは、収益が発生する記事は、自分の記事の中の数記事だけということです。

まさに、アフィリエイトをしている収益記事に1日300アクセス集まる状態なのでしょう。

・初心者は目標を月5万円から月1万円に下げる方が現実を追いかけられる

今の私は月5万円を目指すより、まずは月1万円を目指すべきだと考えています。

目標を下げることにより、より現実的な目標が見えてくるからです。

月1万円を目指すのは、月に2万PVで実現できます。

2万PVあれば月にアドセンス収益6000円にAmazonアソシエイトが4000円で月1万円達成できます。

・キーワード含有率を意識したリライトは時代遅れのSEO

ひと昔前、記事の本文のキーワードの含有率がSEOに影響を与える時代がありました。

下記、キーワード含有率はツールで調べることができます。

SEOチェキです。

一般的にキーワードが5%ほど含まれるといいと言われたこともありました。

そこで、キーワード含有率を意識してリライトをしたんですが、結果ほとんど結果を残せませんでした。

5%を含ませるにはたくさんキーワードを入れないといけません。

いびつな文章になりかねません。

それと、キーワード含有率を意識するのは時代遅れだと考えています。

昔は、SEOのアルゴリズムはキーワード含有率などの単純な指標で判断するしかなかったのですが、今はAIが発達しています。

Googleの言語の解析技術がどれくらい進んでいるか定かではありませんが、キーワード含有率で解析するという単純なものではなくなってきています。

今は、コンテンツの品質がとても大切です。

読者が求めている答えを丁寧に書かれたコンテンツがいいのですね。

文章中のキーワード含有率は気にしなくてもいいけど、タイトルと見出しのh2にはキーワードを含めるようにすること。

数字を見て改善しよう



ブログでアフィリエイトするならWordPressテーマはAFFINGER6がおすすめです。
アフィンガータグ管理マネージャーを使えば、
・どの記事から広告がクリックされたのか
・クリック率
が分かります。
数字を見てブログ改善をしていくことができますよ。
詳細の手順は以下の記事で解説しています。
こちらも参考にしてみてください。

【有料級】[AFFINGER6]アフィリエイト広告のクリックの流入経路を特定することで希望が見えた件!

続きを見る


・まとめ「ブログ300記事のレビュー」

ブログ300記事のレビューをしました。

毎日更新300記事で、

・10か月目300記事で、月あたりのPVは10000で、月のページ別訪問者数は9000人

でした。

また、収益は4桁でした。

300記事でしたことは、

キーワード含有率を意識したリライト

ですが、これは効果がありませんでした。

気づきは、

・300記事で1万PV達成
・月5万のドメインパワーは20必要
・月5万円は難しいので月1万円を狙い現実的な策を探るべき
・キーワード含有率を意識したリライトは時代遅れのSEO

です。

次は、400記事目指して頑張っていきます。

続きはこちら。

ブログ400記事のレビュー!【PV数と収益公開】毎日Adsenseで100円発生

また、ブログに遊びに来てください。

トップページに戻る

当ブログ限定特典あり


当サイトからエックスサーバーに申し込みをすると、最大1万円割引されます。
\当サイトからの申し込みがお得/

限定特典は実施中のキャンペーンと併用可です。

たった10分でできる申し込み手順はこちら>>

アフィリエイターが選ぶ満足度No.1のレンタルサーバー

レンタルサーバーのランキングです。WordPressでブログを始める方は参考にしてください。

第1位:エックスサーバー

エックスサーバーは2003年にサービスを開始。240万もの運用サイト数を誇るなど実績があって信頼ができるレンタルサーバーです。
定期的に割引のキャンペーンを実施10日間の無料お試し期間があります。
エックスサーバーの内容に満足できなかったら、ランキング2位、3位を検討してください。
ただ、使ってみてランキング1位のエックスサーバーは圧倒的におすすめなので迷っているならコレです!

初期費用無料
月額990円~
性能超高速で大量アクセスにも強い
WordPress簡単インストールあり(無料)

\業界トップのサーバー環境を手に入れる/

第2位:ConoHa WING

ConoHa WINGは、2018年以降にサービスを開始して以来、45万登録者集を突破しており、今、勢いのあるレンタルサーバーです。
常時キャンペーンを実施で、割引で安く借りれます。
長期利用割引パックを利用すると、お好きな独自ドメインを2つ永久無料など特典があります。

初期費用無料
月額月額1452円~
性能高速・高機能・高安定性
WordPress簡単インストールあり(無料)

第3位:ロリポップ

ロリポップは2001年からサービスを開始し、安価で利用できるレンタルサーバーとしての地位を築いています。
安価で220円~利用できるライトコースもあり。10日間の無料お試し期間があります。

初期費用無料
月額月額550円~
性能高速のLight Speed
WordPress簡単インストールあり(無料)

エックスサーバー特集

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16

-ブログ初心者向け, 初心者の知りたいこと
-