アフィリエイト広告を利用しています。

ブログ初心者向け ブログ始め方

WordPressとは?超初心者に分かりやすく解説

2020年6月3日

白い机の上にあるノートパソコンにタイピングしている様子。

この記事の信頼性について

  • 京都大学大学院を卒業後、サラリーマンを10年経験。
  • 現在個人事業主として奮闘中。
  • 研究気質があるブロガー。
  • Webマーケを勉強しブログ開始1年で年間13万PVを達成。
  • 読者に有益な情報となり、少しでも読者の日々の生活を明るくできるよう心がけて執筆します。

・WordPressとは何かを知りたい
・WordPressでブログを始めたいと考えている

この悩みを解決できる記事を用意しました。

この記事で紹介する「WordPressとは?超初心者に分かりやすく解説」を読めば、初心者でもWordPressに詳しくなり、WordPressでブログの始め方が分かりますよ。

記事前半では「WordPressとは?」について、記事後半では「WordPressでブログの始め方」について解説するのでじっくり読んでくださいね。

この目次は次の通りです。

・WordPressとは?

WordPress。

・超初心者に分かりやすくざっくり解説

WordPressは記事管理・記事編集ソフトで、

・数百記事のブログ
・美しい見栄えのホームページ

が初心者でも簡単に作れます。

特に、WordPressは、

・記事の管理が容易
・記事を編集しやすい
・プラグインによる拡張性がある
・レイアウトを簡単に変更できる

など特徴があります。

また、WordPressは収益化が可能で、ASPと提携して簡単に広告を貼り付けることができます。

あなたの記事のアクセスが増えるごとに、広告からの収益も増加していきます。

WordPressは、レンタルサーバーを借りて、WordPressをインストールして使います。

また、独自ドメインが取れます。

独自ドメインとは、簡単に言うと、あなたの好きなURLをあなたのブログにつけることができるということ。

ドメイン取得やレンタルサーバーのおすすめはXSERVERです。

XSERVERは簡単にWordPressを設置できます。

WordPressでのブログの始め方【解説ページへ】

・WordPressには「WordPress.org」と「WordPress.com」がある

私を含め多くのブロガーやインフルエンサーが推奨するWordPressは「WordPress.com」の方ではなくて「WordPress.org」であることに注意が必要です。

・WordPress.orgとは

WordPress.orgとは、オープンソースで使えるソフトで一般的にサイトを構築するときに使うものです。

テーマを使うことで、HTMLやCSSを知らずとも簡単に美しいサイトを構築することができます。

あなた自身でレンタルサーバーを借りて、WordPressをインストールして使います。

・WordPress.comとは

WordPress.comとは、Amebaブログの無料ブログのようなもので、サイトに既にWordPressがインストールされているので、サーバー契約をすることなく利用することができます。

無料利用においては、WordPress.comの独自の広告を貼る必要があったり、収益化ができないなど特徴があります。

収益化や独自ドメインをとるには課金が必要です。

・私が使っているのはWordPress.orgの方

以下私がこの記事で紹介するWordPressとはWordPress.orgの方を指します。

・WordPressの特徴

・世界標準のコンテンツマネージメントシステムCMS

エムタメ!のCMSのランキングで調べると、WordPressは最大規模のCMSです。

世界で、WordPressはダウンロードされており、WordPress 5.3は2020年1月21日現在、3460万ダウンロードされています。

ダウンロード数は、こちらで確認できます。

・WordPressはコンテンツを管理しやすい

テキストを編集する方法は、ブロックエディターを使います。

ブロックエディターを使えば、ホームページのhtmlの知識はなくとも、MicrosoftのWordに文字を入力するように、簡単に文章を入力することができます。

編集機能には、リビジョンを確認することができ、うっかり編集ミスがあった場合にも、過去にさかのぼって確認することができます。

記事をパスワードで保護することもできます。

WordPressはどんな管理画面?【画像あり】メニューの解説

・プラグインによる無限の拡張性がある

WordPressはプラグインを用いて機能を拡張することができます。

プラグインって何?と思う方に簡単に説明をします。

例えば、アンケートを取りたいとします。

アンケートを取るには、ユーザが選択して保存して、集計をするプログラムが必要です。

私たちがプログラムを作る必要がなく、プラグインでそのアンケートが使えるように拡張するいわばソフトウェアのようなものがあります。

それをWordPressにインストールすればいいわけです。

おすすめなワードプレスのプラグイン15選!初心者がいれておくべきもの

・レイアウトを簡単に設定できる

WordPressには、Webサイトのレイアウトや配色を管理できるものがあり、それを「テーマ」と呼びます。

テーマはオリジナルでも作成することはできますが、無料でも有料でも提供されています。

このブログで2022年10月7日現在使っているテーマは有料テーマのAFFINGERというのを使っています。

WordPressの有料テーマ比較!口コミ【AFFINGER・賢威・THE THOR】

WordPressでのブログの始め方【解説ページへ】

・WordPressのライセンスと費用

WordPressはオープンソースのCMSで、費用は無料で使うことができます。

・WordPressはGPL

WordPressはフリーソフトウェアです。

WordCampの「はじめてのGPL」を引用します。

WordPress はフリーソフトウエアです。世界中で多くの人々がボランティアで開発し、メンテナンスしています。また WordPress はフリーソフトウエアであると同時にオープンソースソフトウエアです。エンドユーザーには、オープンソースソフトウエアを「実行」「研究」「再配布やコピー」「改良」する自由 (Freedom) があります。
これら「4つの自由」は General Public License (GPL。GNU 一般公衆利用許諾書) として成文化されています。

はじめてのGPL WordCamp Japan Portal WordPress イベント「WordCamp」の日本ポータルサイト

・WordPressにかかる諸費用

その他WordPressは、ドメイン・サーバー・テーマ・プラグインに費用がかかってきます。

・ドメインを取得する(1000円/年~3000円/年ほど)
・サーバーをレンタルする(月に数百円から数千円ほど)
・テーマ(無料もしくは1万円から3万円ほど)
・プラグイン(ほとんど無料)

詳細はこちら。

WordPressの費用!ドメイン・サーバー・テーマ・プラグインはいくら?

WordPressでのブログの始め方【解説ページへ】

・WordPressのレビュー

WordPressを使っていて感じる私の感想を述べさせてもらいます。

ブロックエディターを使えば文章を書く以外の作業の負担が少ない

  • ブロックエディターを使えば文章を書く以外の作業の負担が少ない
  • 全記事のワード検索機能があるので便利
  • 収益サイトが作りやすい
  • 綺麗なデザインのブログが簡単にできる
  • 自分のパソコンが壊れてもレンタルサーバーにWordPressのデータは残る
  • HTMLやCSSなどの知識がなくてもOK

記事はhtml書かれますが、WordPressに標準で搭載されているブロックエディターを使えば、htmlを書くことなしに文章のレイアウトが整えられます。

具体的には、

・見出しをつける
・表を作る
・図を挿入する
・リンクをつける
・リストを作る

これらの作業が、1クリックで行うことができます。

先日次のようなツイートをしました。

知らない人もいると思うので話しておくとWordPressは革新的。
こんなにブログを管理しやすいツールは20年前はなかった。昔はhtmlで記事を書くんですが、コードを書くのがめんどくさかった。
今はデザインもすぐできて機能がプラグインで拡張できる。ブロックエディターは楽だし最強。

ちょこ

ブロックエディターを使えば文章を書く以外の作業の負担が少ないです。

・全記事のワード検索機能があるので便利

WordPressの全文検索機能はとても便利です。

キーワードを打つと、キーワードを含む記事を全部の記事から全部検索してくれます。

方法は簡単です。

下の図を見てください。

投稿ページの右側にある赤枠で囲われた欄にキーワードを入力して「投稿を検索」をクリックするだけです。

WordPressの全文検索機能。

便利な理由の例を挙げますね。

例えば、複数の記事にAという記事の内部リンクをしたとき場合を想定します。

記事Aを消した時、複数の記事の内部リンクも消さなくてはなりません。

その時、どの記事に内部リンクしたか分からなくというのが普通におこります。

しかし、内部リンクの文字列をキーワードにして打つと記事がヒットします。

簡単に探すことができるわけです。

・収益サイトが作りやすい

レンタルサーバーの規約には従う必要がありますが、ASPにある好きな広告を貼ることができます。

無料ブログは課金しないと広告が貼れないなど制限されることがありますが、WordPressは自由に広告を配置できます。

無料ブログからWordPressに引っ越しをする方法!楽をしたい人は代行を

・綺麗なデザインのブログが簡単にできる

プロが作ったようなデザインのサイトが初心者でも作れます。

HTML・CSSで自分でデザインを作るのは骨の折れる作業ですが、コードを書く必要はありません。

なぜならWordPressにはテーマがあるから。

テーマには無料テーマと有料テーマがあります。

テーマを使えば一瞬でデザインの着せ替えができます。

・HTMLやCSSなどの知識がなくてもOK

WordPressはローコードツールで、HTMLやCSSなどのコードを知らなくても扱うことができます。

ただ、カスタマイズをしたいなどの場合は知識が必要になります。

とはいえ、CSSでh2タグと文字の装飾ぐらいできれば上等です。

しかし、h2タグや文字の装飾もテーマを使えば1クリックでつくれます。

もし、カスタマイズでオリジナリティーを出したいとかあれば勉強できる環境が揃っています。

  • html、CSS、Javascript、jQuery、PHPなどは、Progate
  • WordPressカスタマイズはドットインストール

で勉強できます。

先日次のようなツイートをしました。

私はWordPressのコードやプログラムに興味があったので、html、CSS、Javascript、jQuery、PHPをProgateで勉強しました。またWordPressカスタマイズはドットインストールで勉強しました。数1000円しかかかりません。コスパ最強です。とは言え、コードを使ったのはh2タグと目次の装飾。

ちょこ

最小限の勉強でWordPressは扱えますよ。

・自分のパソコンが壊れてもレンタルサーバーにWordPressのデータは残る

WordPressは自分のパソコンにインストールして使うわけではありません。

サーバーをレンタルしてそこにインストールして使います。

このため、もしあなたの自宅のパソコンが壊れても、サーバーにデータが残っています。

パソコンを変えてもすぐ使うことができて、WordPressの管理画面のURLとログインとパスワードを知っていれば使えます。

またレンタルサーバーによっては、遠隔地のサーバーにデーターを移したりして2重、3重にバックアップをとっておくサービスがあるところもあります。

WordPressでのブログの始め方【解説ページへ】

・WordPressの口コミ

・ワードプレスは楽しい

ワードプレスを一度でも始めるとドはまりします。

なぜ、楽しいかというとゲーム性があるからです。

あなたが記事を書いてアクセスを集めて収益化する。

とても楽しくないですか。

私以外の、利用者の声を聞いてみましょう。

はまりだしたら止まらない。

この気持ちよく分かります。

・ワードプレスを始めたら生きがいになった

1年も継続すれば、私の中ではブログは生きがいになったんですね。

今、何もない自分ですが、ブログを書いているのが心の支えになっています。

利用者の声を聞いてみましょう。

ほんと、ブログを続ければ、道は開かれると思います。

ブログは孤独な作業かもしれませんが、ネットの向こう側には読者がいますね。

つまり、孤独を感じませんね。

・ワードプレスで収益が出た

ワードプレスで収益化することができます。

こんなツイートがありました。

ワードプレスを始めたら、まずは収益化のためにグーグルアドセンスに申請してみましょう。

Google Adsenseは、Youtubeでも使われている広告なんです。

ワードプレスで使うことができますよ。

・アマゾンの商品のアフィリエイトができる

また、アマゾンの商品でアフィリエイトをすることができます。

利用者の声を聞いて見ましょう。

アマゾンの商品を扱うには、

・Amazonアソシエイト
・もしもアフィリエイトのASP

を利用すればいいですね。

・仕事が終わってからブログを書く【副業】

私はブログは仕事終わりに書いてました。

ブログを書く人は、仕事が終わってから書いてるみたいです。

スターバックスに行き、ノートパソコンを開き、ホットコーヒーを飲みながら記事を執筆していきます。

ブログは副業としてもってこいですね。

なぜなら、

・場所にとらわれない
・クライアントワークじゃないので気楽
・いつでもできる
・ほしいのは今の小金より、将来の大金

だからです。

・あなたがWordPressを始められない理由

ホーム。

WordPressが難しく考えてしまう理由は2つ挙げられます。

・WordPressのインストールまでが難しそう
・不具合が起こるんじゃないかと心配になる

です。

それぞれ解説していきます。

・WordPressのインストールまでが難しそう

WordPressを使うには、

・ドメインを取る
・サーバーをレンタルする
・サーバーにワードプレスをインストール

するという手順が必要です。

これが難しく感じる方がいるようです。

先日次のようなツイートをしました。

WordPressは難しそうだと思う方がいるかもしれませんが、それは経験していないからそう思うだけ。実はとても使い勝手がいいし簡単です。
例えば、友達が自分より先に課題をクリアした時、不安になるかもしれませんが、自分もやってみると大したことはなかったと思うのに似ています。

ちょこ

WordPressが始めれない理由として、導入を難しく考えているかもしれません。

しかし、やってみると分かるのですが、WordPressをインストールするまでの作業はそれほど難しいものではありません。

先日次のようなツイートをしました。

難しいと思うところで行動を止めていると機会損失をしていると思う。
なぜなら、「どうやったらいいのだろう」というところで思考が止まるからです。
問題を分解して解決する姿勢が、あなたを次のステップへ進めます。次のステップに進めば、新たなステージに立てます。

ちょこ

分からないことを考えても前へ進まないので、実際に手を使って進めていくことが大切です。

・不具合が起こるんじゃないかと心配になる

未知のものに不安を覚えるのは普通のこと。

あなたがWordPressで始められない理由として下記のような思いはないですか?

WordPressで不具合を起こしたらどうしよう

でも、あなたが普段EXCELを使うときに、システム不具合を不安がることはないですよね。

それと、同じです。

WordPressをそこまで不安に思う必要はないです。

不具合に遭遇したら、大抵の問題は、Googleで検索すれば答えが載っています。

先日次のようなツイートをしました。

難しい問題の取りかかり方は、
・何が難しいのか紙に書きだす
・難しい問題を分解して分ける
・分解した問題を1ずつクリアしていく
のが有用です。
分解するときに、自分の行動に移せる段階まで分けるのがポイントです。

ちょこ

もし、Google検索で問題の答えを見つけれない場合は、

・何が難しいのか紙に書きだす
・難しい問題を分解して分ける
・分解した問題を1ずつクリアしていく

これで解決できます。

せっかくブログを始めたことだし、あなたが解決した問題を記事にしてみてください。

同じような問題で悩んでいる人に閲覧してもらえますよ。

あと、もう1点あります。

WordPress立ち上げに失敗しても、誰かに迷惑がかかるわけじゃありません。

あなたのWordPressが動かないだけです。

インターネットだから、不特定多数に影響が出るのではと恐れることはないですね。

あなたが記事を作らない限り、誰かに見られることはないです。

あなたのレンタルしたサーバー内で問題が発生するだけです。

もし自分でどうしようもなくなれば、レンタルサーバーの会社に問い合わせるといいですよ。

問題を解決してくれます。

・経験すればできない理由がわからなくなる

今できないのは過去に経験をしていなかったからです。

なので、今経験しておくことって大切なんです。

先日次のようなツイートをしました。

経験があれば、経験がないと思いつけない発想ができるし、普段経験を増やす事は進んでやるべきだと思う。もちろんやりたいことベースですが。
例えば、昔ホームページを作りたいと思ってサーバーをレンタルしたことがあって、そのおかげで5年後にWordPressを始めるのが簡単に感じた。

ちょこ

もしかしたら、私がWordPressを簡単だと思う理由に、過去サーバーをレンタルしてホームページを立ち上げた経験があるからからもしれません。

過去のホームページは、結局アクセスもとれずに終わりました。

しかし、サーバーをレンタルするという経験ができて、その結果WordPressを導入するときにスムーズに作業を行うことができるようになりました。

先日次のようなツイートをしました。

無駄な経験はそうそうないと思う。
理由は、何か新しいことを始めようと思った時、経験があると判断の軸ができるから。自分で経験したことだから説得力もあるし、ほんと使い道がなくても話のネタになる。
また本やブログを読むことは筆者の経験を知れる分、為になる。良い投資先。

ちょこ

WordPressを導入するのは、月々、数百円から導入できます。

失敗しても損失って大きくないですよね。

例え、失敗しても経験がたまるとあなたにとってプラスになります。

次、WordPressを始めるときは、過去の失敗を踏まえて行動に起こせますよね。

WordPressでのブログの始め方【解説ページへ】

・【初心者向け】ブログの始め方

では、ブログの始め方を解説します。

収益化するにあたっておすすめするのは、次の2つです。

・はてなブログ
・WordPress

これらのサービスを例えるなら、

・はてなブログは賃貸
・WordPressは持ち家

です。

はてなブログは、家具一式がそろった賃貸というイメージです。

なお、このブログはWordPressを用いています。

・はてなブログ

メリット

・始めやすい
・無料で始められる
・初期からアクセスが見込める

デメリット

・カスタマイズが限られる
・収益化するには有料版に入らないといけない
・運営規約に従う必要がある

「はてなブログ」は無料で始めれるのも、選ばれる要因に。

ブログサービスが整っているので、簡単に始めれて初期からアクセスが見込めます。

無料ブログとは違って有料プランである

はてなブログPro

に加入すれば、広告を貼って収益化することができます。

しかし、デメリットとしては、ブログサービスなので運営規約があり、カスタマイズやブログのジャンルに成約があります。

例えば、

サービスが終了するかもしれない

規約違反をすると
・アカウント情報が停止
・解除
される可能性がある

ブロガーの中には、はてなブログを使ったブログが成長し規模が大きなったので、WordPressに引っ越しをする人もいると聞きます。

将来、ブログで独立したいともくろむ人は、WordPressを使うほうがいいでしょう。

さて、次はWordPressについて解説します。

・WordPress

メリット

・カスタマイズの自由度がある
・運営規約がないため、書く内容や掲載広告が自由
・規約違反などでアカウントが停止される心配がない

デメリット

・サーバーをレンタルする必要がある
・初期設定に慣れるのにやや時間がかかる
・最初のアクセスは0からスタート

始めるのにはハードルが高いが、なんでもできるのがWordPress。

レンタルサーバー代は、どこを使うかにもよりますが、300円から1000円ほど。

アフィリエイトで多く用いられているのはWordPressです。

下記は、アフィリエイトマーケティング協会が調査した、アフィリエイトで使われている作成ツールです。

WordPressが7割ほどを占めており、WordPressは人気なのが分かります。

アフィリエイトで使われる作成ツールの割合。2021年度はWordPressが全体の66.4%となっている。

WordPressを始めれば、自分で作りたいように、いろいろと作り込めます。

ただし、最初から難しいという方は、はてなブログProのほうがいいかもしれません。

逆に、これからブログで本気で稼ぐって気持ちがある方は、WordPress一択ではないでしょうか。

・おすすめはエックスサーバー

WordPressを始めるなら、エックスサーバーがおすすめです。

こんな人におすすめです。

・SEOで評価される高速サーバーがほしい
・トップブロガーと同等の環境がほしい

このブログもエックスサーバーを使ってます。

実際、このブログもエックスサーバーで年間13万PVをたたき出しています。

エックスサーバー

エックスサーバーのスタンダードプランなら月額990円からあるよ!
300GBで大容量。

エックスサーバーでのブログの始め方を丁寧に書き上げました。

エックスサーバーでのWordPressの始め方解説記事

・安価なロリポップもおすすめ

一方、

・もっと安価なサーバーがいい

こんな方は、ロリポップを選んでいます。

ロリポップ

エックスサーバーとロリポップを比較記事はこちら

ロリポップのライトプランなら月額220円からあるよ!
200GBで大容量!

・絶対選んではいけないレンタルサーバー

絶対選んではいけないレンタルサーバーの特徴は下記。

・サイト速度が遅い
・アクセスが集中した時に落ちる
・サポートが悪い
・管理画面が使いにくい

・サイト速度が遅い

特にサイト速度は重要で、レンタルサーバーの選び方を間違えると、いくら改善してもPageSpeed Insitesで90点以上出せないサイトになってしまいます。

サイト速度が遅いとなぜだめかというと、アクセスしても表示されるまで時間がかかるなど読者に苦痛を与えるから。

せっかくアクセスをされても、離脱されてしまいます。

・アクセスが集中した時に落ちる

またアクセスが集中した時に落ちるのも考えもの。

せっかく大量にアクセスが集まるようになっても、アクセスが頭打ちになってしまいます。

そのような状況に出くわしたら、最初から大量アクセス耐性のあるサーバーにしておけばよかったと思うはず。

・サポートが悪い

サポートも重要です。

特に、初心者の場合、相談する相手がいないのが現状。

しかし、もしサーバー会社にサポートがあれば、安心して利用することができますからね。

また、バックアップ機能があるかも選ぶポイント。

バックアップを取ってくれないと、なにかの拍子にWordPressを消してしまったり、動かなくなったりしたときに、ゲームオーバーになってしまいます。

特に初心者で、WordPressを少しカスタマイズした際に動かなくなってしまったという方もいます。

そんな時は、バックアップを復活できればいいですよね。

・管理画面が使いにくい

管理画面の使いやすさも気になる点。

WordPressを自分でインストールするのは少し大変で、簡単インストール機能があればラクチンです。

・エックスサーバーとロリポップの特徴

エックスサーバー(スタンダード)とロリポップ(ライトプラン)について、これらの点を見ていきます。

エックスサーバー(スタンダード)の特徴ロリポップ(ライトプラン)の特徴
サイト速度は遅くないか

世界最速クラスと評される人気の高速環境「KUSANAGI」の技術を導入。
Webサイト表示におけるSEO(検索エンジン最適化)のための最適化処理を、ワンクリックで適用できる「XPageSpeed(エックスページスピード)」機能をアップデート。

ロリポップ!アクセラレータを利用することで、サイトの表示を高速化し、サーバー高負荷時でも安定して表示させます。
アクセスが集中した時に落ちないか
超高速で大量アクセスに強い

ベーシックプラン、エンタープライズプランを除くプランにおいて、サーバー側でWebサイトへの同時アクセス数について制限値がある
サポートが悪くないか
初心者の方も安心!24時間365日サポート
毎日バックアップ処理を実施

メールチャットサポートあり。電話サポートはベーシックプランからの上位プランである。
バッグアップは有料。
管理画面が使いやすいか
WordPress簡単インストール機能で簡単に素早くWordPressを設置することができる

WordPress簡単インストール機能で簡単に素早くWordPressを設置することができる

エックスサーバー

のスタンダードプランは文句なし。

実際に使ってみた率直なレビューを行いましたので、詳細はエックスサーバーの口コミを読んでください。

ロリポップ

のライトプランでは、同時アクセス数の制限や、電話サポートなし、バックアップは有料など多少のデメリットはあるが、可能な限りそぎ落として低額にしている印象。

ロリポップも上位プランでは、エックスサーバーと同様に待遇がいいですね。

バックアップに関しては、WordPressのプラグイン(All in One Migrationなど)で自分でバックアップする事ができます。

バックアップ機能がない場合は、自分でバックアップすることをおすすめします。

・まとめ「WordPressとは?」

WordPressは、世界最大のCMSです。

特に、WordPressは

・記事を管理しやすい
・プラグインによる拡張性がある
・レイアウトを簡単に変更できる

など特徴があります。

初心者にはドメインが取れて、サーバーがレンタルできて、WordPressが簡単設置できるXSERVERがおすすめです。

エックスサーバー

下記記事を読むことで、WordPressを使える状態になります。

【20分で0→1を作る】WordPressでのブログの始め方の徹底解説

以上、参考になれば幸いです。

トップページに戻る

当ブログ限定特典あり


当サイトからエックスサーバーに申し込みをすると、最大1万円割引されます。
\当サイトからの申し込みがお得/

限定特典は実施中のキャンペーンと併用可です。

たった10分でできる申し込み手順はこちら>>

アフィリエイターが選ぶ満足度No.1のレンタルサーバー

レンタルサーバーのランキングです。WordPressでブログを始める方は参考にしてください。

第1位:エックスサーバー

エックスサーバーは2003年にサービスを開始。240万もの運用サイト数を誇るなど実績があって信頼ができるレンタルサーバーです。
定期的に割引のキャンペーンを実施10日間の無料お試し期間があります。
エックスサーバーの内容に満足できなかったら、ランキング2位、3位を検討してください。
ただ、使ってみてランキング1位のエックスサーバーは圧倒的におすすめなので迷っているならコレです!

初期費用無料
月額990円~
性能超高速で大量アクセスにも強い
WordPress簡単インストールあり(無料)

\業界トップのサーバー環境を手に入れる/

第2位:ConoHa WING

ConoHa WINGは、2018年以降にサービスを開始して以来、45万登録者集を突破しており、今、勢いのあるレンタルサーバーです。
常時キャンペーンを実施で、割引で安く借りれます。
長期利用割引パックを利用すると、お好きな独自ドメインを2つ永久無料など特典があります。

初期費用無料
月額月額1452円~
性能高速・高機能・高安定性
WordPress簡単インストールあり(無料)

第3位:ロリポップ

ロリポップは2001年からサービスを開始し、安価で利用できるレンタルサーバーとしての地位を築いています。
安価で220円~利用できるライトコースもあり。10日間の無料お試し期間があります。

初期費用無料
月額月額550円~
性能高速のLight Speed
WordPress簡単インストールあり(無料)

エックスサーバー特集

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14

-ブログ初心者向け, ブログ始め方
-