アフィリエイト広告を利用しています。

ブログ初心者向け 初心者の知りたいこと

ブログ200記事のレビュー!【PV数と収益公開】少し成長を感じる

2020年4月12日

カフェでブログを書く様子。

この記事の信頼性について

  • 京都大学大学院を卒業後、サラリーマンを10年経験。
  • 現在個人事業主として奮闘中。
  • 研究気質があるブロガー。
  • Webマーケを勉強しブログ開始1年で年間13万PVを達成。
  • 読者に有益な情報となり、少しでも読者の日々の生活を明るくできるよう心がけて執筆します。

ブログを200記事書いたら収益はどのぐらいになっているだろう?
PV数も気になる

この悩みを解決できる記事を用意しました。

この記事で紹介する「ブログ200記事のレビュー!【PV数と収益公開】」を読めば、200記事まで毎日更新したら、どれくらい稼げるのか、またどれくらいPVがあるのか分かりますよ。

私が知識0のブログ初心者から始めて、実際に200記事まで書いたときの結果をお伝えしているので、ブログ初心者の方は参考になると思います。

私より結果が出せる可能性がかなりありますよ!(^^)!

記事前半では「PV数と収益公開」を、記事後半では「200記事のレビュー」について解説しますので、じっくり読んでくださいね。

目次は次の通りです。

・ブログ200記事のPV数と収益公開

成長。

・クリック数の推移とPV数

下記に、Google Search Console(通称:サチコ)でのクリック数のグラフを表示しています。

サチコは、Organicの検索でクリックされた回数を表します。

つまり、ユーザーがキーワードを入れて検索し、私の記事を見た回数です。

100記事では、1日あたりのクリック数が10回ほどです。

対して200記事では、1日あたりのクリック数は50回ほどです。

8か月目200記事で、月あたりのPVは3500で、月のページ別訪問者数は2700です。

200記事時点と100記事時点を比較すると、PVは微増の+500で、ページ別訪問者数は3倍に増えています。

最初の3か月から6か月はインデックスされないとはよく言いますが、毎日更新8か月目になると、記事が一気に検索上位に入りだし、結果アクセスは指数関数的に伸びています。

・Adsenseの収益

顕著に変化したのは、Adsenseの収益です。

5か月目で100記事時点の月間のAdsense収益は1桁で、

8か月目200記事時点の月間のAdsense収益は3桁で、


となっています。

「1桁から3桁に!!おおー、100倍じゃないか。」

ものはいいようです。

ブログは成長していると思いました。

当ブログ限定特典あり


当サイトからエックスサーバーに申し込みをすると、最大1万円割引されます。
\当サイトからの申し込みがお得/

限定特典は実施中のキャンペーンと併用可です。

たった10分でできる申し込み手順はこちら>>

・ブログ200記事のレビュー

ポイント。

気づきは下記です。

  • Adsense収益はPV3500で月に数百円程度
  • 低品質な記事はリライトが必要
  • 検索ボリュームが0の記事は書かない
  • 雑記ブログだとアフィリエイトは成約しにくい
  • 集客記事と成約記事の区別をする
  • 毎日更新200日で1日100人に読まれるようになる

それぞれ解説していきます。

・Adsense収益はPV3500で月に数百円程度

8か月目200記事で、月あたりのPVは3500で、月のページ別訪問者数は2700

でした。

Adsense収益だけでいうと3桁ですね。

月に数百円です。

200記事時点と100記事時点を比較すると、PVは微増の+500で、ページ別訪問者数は3倍に増えています。

少しだけ成長を感じています。

月に2700人も私のブログを訪問してくれてますがありがたいことです。

これをばねに頑張っていきます。

・低品質な記事はリライトが必要

リライトとは、ブログ記事の書き直しのことです。

始めて書いた記事は、どこか内容が薄かったり、書き方が悪かったりしますよね。

点品質な記事は、それ自身の検索順位が低いだけでなくて、ブログ全体の評価に悪影響を与えます。

私は検索順位が20位をより低いものに関して、リライトを行いました。

リライトすることで、より読者に満足してもらえる記事を書くことができ、その結果検索上位を目指せます。

すぐ検索上位になるものもあれば、3か月かけてゆっくり検索上位になるものもあります。

ブログのリライトにはコツがあります。

それは、

・あなたが狙っているキーワードで上位表示されている記事の見出しを網羅する
・あなたの記事にオリジナリティーの要素を加える

です。

・検索ボリュームが0の記事は書かない

これはブログ初心者でよくあることだと思いますが、検索ボリュームが0の記事を執筆してしまうことです。

いくらすばらしい記事を書いても、検索ボリュームが0だとアクセスはされません。

アクセスを伸ばす上では書きたいからといって、検索されない記事を書くのは非効率。

そのため私は、キーワードの検索ボリュームを調べつつ、記事を作成していきました。

ブログのアクセスがないときの4つの原因と対策

・雑記ブログだとアフィリエイトは成約しにくい

とにかくアクセスを集めるため、雑記ブログで作成してきました。

気づきとしては、雑記ブログの場合は、アフィリエイトが難しいです。

なぜなら、専門性を構築しにくいから。

例えば、音楽×ブログノウハウ×自己啓発×英語みたいな発信だと、読者はそれぞれのトピックに専門性を感じないでしょう。

また、ジャンルが多いと1ジャンルへのPVが少なくなります。

その結果、成約記事に集まるPVも少なくなり、PV×CTR×CVR>1となり成約できないということになります。

月間3500PVと言えど成約記事に集まった3500PVではない。

そのため、特にアクセスが少ない場合はアフィリエイトは成約はしない。

雑記ブログではアフィリエイトは難しいけど、たまにラッキーパンチで成約することがある。

・集客記事と成約記事の区別をする

あなたが何の目的で記事を書くか知ることは大切です。

集客を目的にしているのか、ランディングページのようにその記事から売れる記事を書きたいのか、はっきり分別をつけなくてはいけません。

そして、集客記事では、アフィリエイトリンクを貼るのではなくて、成約記事へのリンクを貼りましょう。

その気もない人に、いきなり売り込めば引かれるだけです。

集客記事では、読者の疑問を解決していくのが基本です。

そして、集客記事から成約記事に流れてきた人には疑問が解決されて信頼を得ている状態なので、セールスライティングをしていくことができます。

ブログにそもそも成約記事がないって人もいる。それだとアフィリエイトは成約しない。成約記事を作って、集客記事から読者を流そう。

・毎日更新200日で1日100人に読まれるようになる

月当たりの訪問者が2700ということは、1日に100人に読まれるようになったということです。

これも、毎日更新を続けてきたから。

結構大変かと思うかもしれません。

先日次のようなツイートをしました。

ブログ毎日更新について、大変だと思うかもしれません。
でももし今日かけたなら、同じように明日も書けますし、明後日も書けます。
とりあえず、明日、明後日はおいといて、
『今日書くこと』が大切です。

ちょこ

ブログ毎日書くと思うと大変だと思います。

でも、「今日、絶対書く」ということなら毎日続けられませんか?

1日のうち、24時間あります。

そのうちの8時間は寝ます。

そして、8時間は労働します。

残りの8時間のうち、2時間を使ってブログを毎日書いてみてください。

1日に、2時間ブログを書くことに当てると、もしかしたらブログしか書けない日があるかもしれません。

私も、1日のうち、寝て、働いて、残り時間はブログだけだったという日がありました。

でも、今はそれでいいと考えていました。

それが、200日続いて、これまでの考えは正しかったと思えるようになりました。

とにかく、ブログの優先順位を上げてください。

何を始めるにも、まずブログからです。

ブログが書けるまで何もしないというのも手です。

朝から仕事があるなら、朝活をしてブログを書いてから出社するのもいいと思います。

朝活ができなかったとしても、仕事から帰ったらまず最初にするのがブログ執筆です。

このようにすることで、毎日着実にブログが1本書けるようになります。

この頃のブログでは、記事数を増やすしてアクセス数を増やす戦略も一般的だった。でも今の時代の主流は、特化ブログを作って少ないアクセス数でアフィリエイトをすることのように思う。またそれでも雑記ブログで稼ぎたい人は、購買から遠い比較的上位表示されやすい検索ボリュームの大きいキーワードで記事を書いてアクセス数を集めAdsenseで稼ぐ手法がとられている。

数字を見て改善しよう



ブログでアフィリエイトするならWordPressテーマはAFFINGER6がおすすめです。
アフィンガータグ管理マネージャーを使えば、
・どの記事から広告がクリックされたのか
・クリック率
が分かります。
数字を見てブログ改善をしていくことができますよ。
詳細の手順は以下の記事で解説しています。
こちらも参考にしてみてください。

【有料級】[AFFINGER6]アフィリエイト広告のクリックの流入経路を特定することで希望が見えた件!

続きを見る


・まとめ「ブログ200記事のレビュー」

ブログ200記事のレビューをしました。

200記事毎日更新した結果、

・8か月目200記事で、月あたりのPVは3500で、月のページ別訪問者数は2700

でした。

また、収益は3桁でした。

200記事で注意したことは、

・リライトをする
・検索ボリュームを見て記事を書く

ということです。

また気づきとしては、

Adsense収益はPV3500で月に数百円程度
雑記ブログだとアフィリエイトは成約しにくい
集客記事と成約記事の区別をする
毎日更新200日で1日100人に読まれるようになる

です。

ブログ200記事で月間PVが3500しかないことは、他の稼いでるブロガーさんと比較しても、まだまだだなと思う次第です。

「月間1万PVを実現してやる」

と心に刻みました。

さて、300記事では1万PVを達成できたのでしょうか。

続きを知りたい方は下記記事より。

ブログ300記事のレビュー!【PV数と収益公開】月5万までは長い戦いになりそう

成長は遅いかもしれませんが、ブログに可能性を感じていますので、これからも更新していきます。

また、ブログに遊びに来てください。

トップページに戻る

当ブログ限定特典あり


当サイトからエックスサーバーに申し込みをすると、最大1万円割引されます。
\当サイトからの申し込みがお得/

限定特典は実施中のキャンペーンと併用可です。

たった10分でできる申し込み手順はこちら>>

アフィリエイターが選ぶ満足度No.1のレンタルサーバー

レンタルサーバーのランキングです。WordPressでブログを始める方は参考にしてください。

第1位:エックスサーバー

エックスサーバーは2003年にサービスを開始。240万もの運用サイト数を誇るなど実績があって信頼ができるレンタルサーバーです。
定期的に割引のキャンペーンを実施10日間の無料お試し期間があります。
エックスサーバーの内容に満足できなかったら、ランキング2位、3位を検討してください。
ただ、使ってみてランキング1位のエックスサーバーは圧倒的におすすめなので迷っているならコレです!

初期費用無料
月額990円~
性能超高速で大量アクセスにも強い
WordPress簡単インストールあり(無料)

\業界トップのサーバー環境を手に入れる/

第2位:ConoHa WING

ConoHa WINGは、2018年以降にサービスを開始して以来、45万登録者集を突破しており、今、勢いのあるレンタルサーバーです。
常時キャンペーンを実施で、割引で安く借りれます。
長期利用割引パックを利用すると、お好きな独自ドメインを2つ永久無料など特典があります。

初期費用無料
月額月額1452円~
性能高速・高機能・高安定性
WordPress簡単インストールあり(無料)

第3位:ロリポップ

ロリポップは2001年からサービスを開始し、安価で利用できるレンタルサーバーとしての地位を築いています。
安価で220円~利用できるライトコースもあり。10日間の無料お試し期間があります。

初期費用無料
月額月額550円~
性能高速のLight Speed
WordPress簡単インストールあり(無料)

エックスサーバー特集

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16

-ブログ初心者向け, 初心者の知りたいこと
-