アフィリエイト広告を利用しています。

ブログ初心者向け 初心者の知りたいこと

ブログのライフスタイルについて!沈黙のなか答えを探していく生き方

2021年3月17日

海の前で両手を上げて自由を感じている男性。

この記事の信頼性について

  • 京都大学大学院を卒業後、サラリーマンを10年経験。
  • 現在個人事業主として奮闘中。
  • 研究気質があるブロガー。
  • Webマーケを勉強しブログ開始1年で年間13万PVを達成。
  • 読者に有益な情報となり、少しでも読者の日々の生活を明るくできるよう心がけて執筆します。

ブログに興味がありますか?

月に100万稼ぐ人気のインフルエンサーの投稿を見ていると、すぐ稼げるようなイメージをもっていませんか?

私の2年間のブログ活動で見えたブログのイメージは、

・結果を出すには甘くはない世界
・自由

こんなイメージです。

私が、ブログを始めたのは、2019年8月17日です。

ブログを始めて2年が過ぎました。

サラリーマンを辞めて、ブログ一筋で毎日更新を続けてきました。

記事数でいうと、500記事を超えています。

しかし、ブログで生活できるかというと、まだその域には達してません。

昨年は年に13万PVほどアクセスがありました。

しかし、月で言えば1万PVほどです。

月に1万PVというと、ブログで言えば、中級者レベルというところで、この域に達するまでたくさん記事を書き、何回も絶望を感じました。

「ブログってムリゲーじゃない?」

そのように少なくとも1日1回は思います。

そして月収で言えば、1万円いかないぐらい。

では、サラリーマンを辞めたのは失敗だったのか。。。

そうは思いません。

サラリーマンで正社員で働いていた頃を振り返って、過去の状態に戻りたいとは思ったことはありません。

確かに、サラリーマンのころ、月に給与を30万円ほどもらえていました。

サラリーマンの時思っていたこと、「会社の仕事は私の志す仕事ではない」です。

志す仕事を志事といいます。

世の中には与えられた仕事を効率的にこなしていくスタイルが好きな人がいます。

私は違ってました。

仕事自身を自分で作り出していくスタイルが好きなんです。

なので、サラリーマンからなんとか抜け出したいと思うようになっていました。

自分の目指すものに興味が出てきたという感じです。

ブログは好きなことを仕事にできるチャンスだなと考えるようになりました。

ブログ飯は実現できてないですが、このブログ生活を肯定したいです。

芸人だって、陽が当たるのは一部です。

文章で飯を食うというのだって、人気商売です。

読まれなければ稼げません。

例え、ブログは甘くなくても希望があれば執筆をつづけることができます。

答えのない生活が続き、答えを探す毎日ですが、ブロガーの卵としての心構えを話したいと思います。

目次は次の通りです。

・ブログのライフスタイルはどんなもの?

質問。

ブログ生活とはどんなものなのか、整理します。

・自分の仕事は文章を書くこと

ブロガーとなれば、自分の仕事は文章を書くことで成り立ちます。

文章を書かないといけてはいけません。

・世の中の興味を観察する
・情報の最先端を目指す
・いろいろと新しいこと取り入れていく
・一次情報を提供できるようにする

これらのことを考えながら日々記事執筆に奔走します。

・1日の始まりは記事を書くことから

1日が始まると、まず最初に記事を書くことから始めます。

御飯を食べてからでも、食べる前でもいいですね。

例えば、朝の7時に目覚めようが、午後の12時に目覚めようが、ブログを1記事書くまでは他の行動をしないのが原則です。

書かないという選択はないです。

むしろ、今日書くか、書かないか迷う方が疲れてしまいます。

なので、今日も必ず書くと決めています。

・ブログで稼ぐしかない

自分はブロガーだから、ブログで稼ぐしかないと考えます。

サラリーマン時代は、月収が30万を超えていたのが当たり前だったかもしれませんが、ブロガーでは、最初の方は稼げない日が続きます。

でも、そういう職業なので、稼げないからといってあきらめていては仕事として成り立ちません。

大成するまでは、毎日絶望を感じながらも、前進していく必要があります。

サラリーマンで貯めた貯金を崩していきます。

崩すといっても、なんやかんやで収支は0です。

平行線をたどれます。

・トレンド追う

ブログをするということは、誰よりも新鮮な情報を追う必要があります。

例えば、私は、仮想通貨やNFTアートなどにも手をだしています。

情報を得たら、いち早く試してみる。

それだけで、記事になります。

誰かが知りたい情報をまとめるのがブロガーの仕事ですからね。

・自由に生きることに喜びを感じる

ブロガーの喜びは自由に生きれることです。

サラリーマンのように就業規則に縛られることもありません。

仕事を頼まれることもありません。

上司もいません。

いつも、自分の意思で行動を決めることができます。

ふらっと、観光に出かけることができます。

何時に寝て何時に起きても、誰も注意はしません。

ただ、健康であるが重要です。

・沈黙のなか答えを自分で探していく生き方

何をするのかレールはありません。

自分で答えを探すのに奔走します。

間違っているのか、あっているのかわからないことがあります。

とにかく、試してみて確認していきます。

人生がかかっています。

ブログで稼げるようになるまで継続する強い意志を持つことが大切です。

焦らないで3年後に大成すればいいと考えて行動します。

そんな、すぐに成果がでるものではありません。

・天敵はGoogleアップデート

Googleアップデートでアクセスが落ちることがあります。

アップデート時、記事の検索順位が大きく変動することがあるからです。

最初はあまり影響はありませんが、稼いでいる人ほど影響を受けます。

対策はあります。

それは、1記事で勝負をするのではなくて、たくさんの記事を書いてリスクを分散させることです。

あと、記事作成も、良質な本質をついた記事を書くようにします。

一時期、評価が下がっても、復活できるような記事を目指します。

当ブログ限定特典あり


当サイトからエックスサーバーに申し込みをすると、最大1万円割引されます。
\当サイトからの申し込みがお得/

限定特典は実施中のキャンペーンと併用可です。

たった10分でできる申し込み手順はこちら>>

・【初心者向け】ブログの始め方

では、ブログの始め方を解説します。

収益化するにあたっておすすめするのは、次の2つです。

・はてなブログ
・WordPress

これらのサービスを例えるなら、

・はてなブログは賃貸
・WordPressは持ち家

です。

はてなブログは、家具一式がそろった賃貸というイメージです。

なお、このブログはWordPressを用いています。

・はてなブログ

メリット

・始めやすい
・無料で始められる
・初期からアクセスが見込める

デメリット

・カスタマイズが限られる
・収益化するには有料版に入らないといけない
・運営規約に従う必要がある

「はてなブログ」は無料で始めれるのも、選ばれる要因に。

ブログサービスが整っているので、簡単に始めれて初期からアクセスが見込めます。

無料ブログとは違って有料プランである

はてなブログPro

に加入すれば、広告を貼って収益化することができます。

しかし、デメリットとしては、ブログサービスなので運営規約があり、カスタマイズやブログのジャンルに成約があります。

例えば、

サービスが終了するかもしれない

規約違反をすると
・アカウント情報が停止
・解除
される可能性がある

ブロガーの中には、はてなブログを使ったブログが成長し規模が大きなったので、WordPressに引っ越しをする人もいると聞きます。

将来、ブログで独立したいともくろむ人は、WordPressを使うほうがいいでしょう。

さて、次はWordPressについて解説します。

・WordPress

メリット

・カスタマイズの自由度がある
・運営規約がないため、書く内容や掲載広告が自由
・規約違反などでアカウントが停止される心配がない

デメリット

・サーバーをレンタルする必要がある
・初期設定に慣れるのにやや時間がかかる
・最初のアクセスは0からスタート

始めるのにはハードルが高いが、なんでもできるのがWordPress。

レンタルサーバー代は、どこを使うかにもよりますが、300円から1000円ほど。

アフィリエイトで多く用いられているのはWordPressです。

下記は、アフィリエイトマーケティング協会が調査した、アフィリエイトで使われている作成ツールです。

WordPressが7割ほどを占めており、WordPressは人気なのが分かります。

アフィリエイトで使われる作成ツールの割合。2021年度はWordPressが全体の66.4%となっている。

WordPressを始めれば、自分で作りたいように、いろいろと作り込めます。

ただし、最初から難しいという方は、はてなブログProのほうがいいかもしれません。

逆に、これからブログで本気で稼ぐって気持ちがある方は、WordPress一択ではないでしょうか。

・おすすめはエックスサーバー

WordPressを始めるなら、エックスサーバーがおすすめです。

こんな人におすすめです。

・SEOで評価される高速サーバーがほしい
・トップブロガーと同等の環境がほしい

このブログもエックスサーバーを使ってます。

実際、このブログもエックスサーバーで年間13万PVをたたき出しています。

エックスサーバー

エックスサーバーのスタンダードプランなら月額990円からあるよ!
300GBで大容量。

エックスサーバーでのブログの始め方を丁寧に書き上げました。

エックスサーバーでのWordPressの始め方解説記事

・安価なロリポップもおすすめ

一方、

・もっと安価なサーバーがいい

こんな方は、ロリポップを選んでいます。

ロリポップ

エックスサーバーとロリポップを比較記事はこちら

ロリポップのライトプランなら月額220円からあるよ!
200GBで大容量!

・絶対選んではいけないレンタルサーバー

絶対選んではいけないレンタルサーバーの特徴は下記。

・サイト速度が遅い
・アクセスが集中した時に落ちる
・サポートが悪い
・管理画面が使いにくい

・サイト速度が遅い

特にサイト速度は重要で、レンタルサーバーの選び方を間違えると、いくら改善してもPageSpeed Insitesで90点以上出せないサイトになってしまいます。

サイト速度が遅いとなぜだめかというと、アクセスしても表示されるまで時間がかかるなど読者に苦痛を与えるから。

せっかくアクセスをされても、離脱されてしまいます。

・アクセスが集中した時に落ちる

またアクセスが集中した時に落ちるのも考えもの。

せっかく大量にアクセスが集まるようになっても、アクセスが頭打ちになってしまいます。

そのような状況に出くわしたら、最初から大量アクセス耐性のあるサーバーにしておけばよかったと思うはず。

・サポートが悪い

サポートも重要です。

特に、初心者の場合、相談する相手がいないのが現状。

しかし、もしサーバー会社にサポートがあれば、安心して利用することができますからね。

また、バックアップ機能があるかも選ぶポイント。

バックアップを取ってくれないと、なにかの拍子にWordPressを消してしまったり、動かなくなったりしたときに、ゲームオーバーになってしまいます。

特に初心者で、WordPressを少しカスタマイズした際に動かなくなってしまったという方もいます。

そんな時は、バックアップを復活できればいいですよね。

・管理画面が使いにくい

管理画面の使いやすさも気になる点。

WordPressを自分でインストールするのは少し大変で、簡単インストール機能があればラクチンです。

・エックスサーバーとロリポップの特徴

エックスサーバー(スタンダード)とロリポップ(ライトプラン)について、これらの点を見ていきます。

エックスサーバー(スタンダード)の特徴ロリポップ(ライトプラン)の特徴
サイト速度は遅くないか

世界最速クラスと評される人気の高速環境「KUSANAGI」の技術を導入。
Webサイト表示におけるSEO(検索エンジン最適化)のための最適化処理を、ワンクリックで適用できる「XPageSpeed(エックスページスピード)」機能をアップデート。

ロリポップ!アクセラレータを利用することで、サイトの表示を高速化し、サーバー高負荷時でも安定して表示させます。
アクセスが集中した時に落ちないか
超高速で大量アクセスに強い

ベーシックプラン、エンタープライズプランを除くプランにおいて、サーバー側でWebサイトへの同時アクセス数について制限値がある
サポートが悪くないか
初心者の方も安心!24時間365日サポート
毎日バックアップ処理を実施

メールチャットサポートあり。電話サポートはベーシックプランからの上位プランである。
バッグアップは有料。
管理画面が使いやすいか
WordPress簡単インストール機能で簡単に素早くWordPressを設置することができる

WordPress簡単インストール機能で簡単に素早くWordPressを設置することができる

エックスサーバー

のスタンダードプランは文句なし。

実際に使ってみた率直なレビューを行いましたので、詳細はエックスサーバーの口コミを読んでください。

ロリポップ

のライトプランでは、同時アクセス数の制限や、電話サポートなし、バックアップは有料など多少のデメリットはあるが、可能な限りそぎ落として低額にしている印象。

ロリポップも上位プランでは、エックスサーバーと同様に待遇がいいですね。

バックアップに関しては、WordPressのプラグイン(All in One Migrationなど)で自分でバックアップする事ができます。

バックアップ機能がない場合は、自分でバックアップすることをおすすめします。

・まとめ「ブログのライフスタイルについて」

私のブログ生活を振り返ってみました。

自由というのは大変な一面があります。

ルールがないので、自分で答えを探さなくてはなりません。

だからこそ、答えを見つけたときの喜びがある仕事でもあります。

こんな私の話を聞いてブログを始めたいと思った方がいるかもしれません。

そんな方はWordPressがおすすめです。

WordPressとは記事管理ソフトで、記事を執筆していくためのツールです。

ブログの始め方は下記記事を参照してください。

【20分で0→1を作る】WordPressでのブログの始め方の徹底解説

以上、参考になれば幸いです。

トップページに戻る

当ブログ限定特典あり


当サイトからエックスサーバーに申し込みをすると、最大1万円割引されます。
\当サイトからの申し込みがお得/

限定特典は実施中のキャンペーンと併用可です。

たった10分でできる申し込み手順はこちら>>

アフィリエイターが選ぶ満足度No.1のレンタルサーバー

レンタルサーバーのランキングです。WordPressでブログを始める方は参考にしてください。

第1位:エックスサーバー

エックスサーバーは2003年にサービスを開始。240万もの運用サイト数を誇るなど実績があって信頼ができるレンタルサーバーです。
定期的に割引のキャンペーンを実施10日間の無料お試し期間があります。
エックスサーバーの内容に満足できなかったら、ランキング2位、3位を検討してください。
ただ、使ってみてランキング1位のエックスサーバーは圧倒的におすすめなので迷っているならコレです!

初期費用無料
月額990円~
性能超高速で大量アクセスにも強い
WordPress簡単インストールあり(無料)

\業界トップのサーバー環境を手に入れる/

第2位:ConoHa WING

ConoHa WINGは、2018年以降にサービスを開始して以来、45万登録者集を突破しており、今、勢いのあるレンタルサーバーです。
常時キャンペーンを実施で、割引で安く借りれます。
長期利用割引パックを利用すると、お好きな独自ドメインを2つ永久無料など特典があります。

初期費用無料
月額月額1452円~
性能高速・高機能・高安定性
WordPress簡単インストールあり(無料)

第3位:ロリポップ

ロリポップは2001年からサービスを開始し、安価で利用できるレンタルサーバーとしての地位を築いています。
安価で220円~利用できるライトコースもあり。10日間の無料お試し期間があります。

初期費用無料
月額月額550円~
性能高速のLight Speed
WordPress簡単インストールあり(無料)

-ブログ初心者向け, 初心者の知りたいこと
-