この記事の信頼性について
- 京都大学大学院を卒業後、サラリーマンを10年経験。
- 現在個人事業主として奮闘中。
- 研究気質があるブロガー。
- Webマーケを勉強しブログ開始1年で年間13万PVを達成。
- 読者に有益な情報となり、少しでも読者の日々の生活を明るくできるよう心がけて執筆します。
ブログってどうやってサイト設計したらいいのだろう。
そんな疑問はありませんか?
ブログのサイト設計で基本の概念があります。
それは、このブログは、「誰に何をしてどうなる」ブログなのかということ。
まず、そこを考えるようにしてください。
なぜなら、ブログは記事単体で勝負するだけではいけないから。
記事全体で評価されるブログを作る必要があります。
目次は次の通りです。
・ブログのサイト設計の方法

・誰に何をしてどうなる?
サイト設計で重要なことがあります。
それは、「誰に何をしてどうなるか」というコンセプトを始めに考えなければなりません。
ここを明確にしておかないと、サイトの方針がぼやけてしまいます。
例えば、カフェのサイト設計をしたとします。
誰に:20代女性
どうなる:コーヒー豆の販売店「月カフェ」に来てもらう
「この誰に、どうなる」というのが、サイト設計のゴールです。
ゴールが分かれば次は手段です。
何をして:手段
ということになります。
・キーワード選定
サイト設計をする上で避けて通れないのがキーワード選定です。
キーワード選定はとても重要です。
・キーワードは3種類に分類される
キーワード選定をする上で、冒頭で解説した「誰に何をしてどうなる」ということをイメージしてください。
そこから、読者が疑問に思うようなことをキーワードとして探し出すんですね。
例えば、20代女性にコーヒー豆の販売店「月カフェ」にに来てもらうというゴールがあるとします。
キーワードには、集客キーワードと教育キーワードと、行動キーワードに分けられます。
集客キーワードとは
おいしい コーヒー
おいしい コーヒー 淹れ方
などのキーワードです。
集客キーワードの特徴としては、まだコーヒー豆に興味はもっていないが、コーヒーを認知している人に対して読んでもらう記事です。
この読者は、まだコーヒー豆の購買意欲はない状態です。
教育キーワードとは、
コーヒー豆 種類
コーヒー豆 国
コーヒー豆 価格
などですね。
教育キーワードの特徴としては、コーヒー豆に興味を持っている読者に教育をして、あなたのお店のコーヒー豆を選んでもらうようにします。
行動キーワードとは
キリマンジャロ 大阪
コーヒー豆 比較
月カフェ 評判
などですね。
行動キーワードの特徴としては、このキーワードで検索する人は、もうコーヒー豆を買うことが決まっている状態で、どこに行けばお目当てのコーヒー豆が買えるか探している状態です。
このキーワードで検索してくる読者の事を見込み客といいます。
・キーワードを網羅させる
あなたのサイトが専門サイトになると、SEOの評価があがります。
専門サイトにするにはどうすればよいのかというと、それは、記事をコンセプトに沿うように特化させることです。
網羅的に記事を投下するといいですよ。
キーワードはラッコキーワードというツールで探し出すといいです。
例えば、「コーヒー」や「コーヒー豆」で検索してみてください。
そして、そのキーワードを1つずつ、3種類のキーワードのどれに分類されるか考えて、記事を書いていきます。
・カスタマージャーニーを意識したサイト設計
記事をどのように内部リンクでつないでいくのかというと、それはカスタマージャーニーを意識してください。
カスタマージャーニーとは、読者の閲覧の経路を表したものです。
集客キーワード→教育キーワードと→行動キーワード
このような順路で読者が読み進まれていくようにサイト設計をします。
集客キーワードの記事で、いきなり購買をほどこすような記事を書いてはだめです。
詳細は下記記事を読んでください。
ブログの記事構成【アフィリエイト】カスタマージャーニーを意識する
・SEOに配慮した執筆
記事の書き方にも、検索上位に上がりやすい記事の書き方があります。
1.SEOキーワードを決める
2.検索意図を考える
3.目次を考える
4.他の記事を見て、抜け漏れを確認
5.結論→理由→具体例→結論の順番で書く
6.タイトルとh2タグ(見出し)にキーワードを含める
7.関連記事へ内部リンクを貼る
詳細は、下記記事を読んでください
・まとめ「ブログのサイト設計の方法」
ブログのサイト設計の方法について解説しました。
まず最初に「誰に何をしてどうなる?」を考えなければなりません。
1つの筋の通ったテーマがブログにあると、記事全体で勝負することができます。
キーワード選定について、キーワードは3つに分かれます。
・集客キーワード
・教育キーワード
・行動キーワード
です。
キーワード選定では、キーワードを探し出したら集客・教育・行動キーワードに分類し、カスタマージャーニーを意識したサイト設計になるようにします。
また、執筆に関してもSEOに評価されやすい記事の書き方があります。
SEO対策された記事の書き方は、難しくありません。
方法を知って、その通りにするだけです。
【コラム】ブログサービスの課金を惜しまないほうがいい理由
ブログをやってて気づいたこともあります。
これまで、600記事を書いてきて、何時間使ったのだろう。
ふと思いました。
1記事2時間使ったとしても1200時間です。
時給1000円だとしても、120万円。
すごいですよね。
それもほぼただ働きの状態。
そう考えると、もっとブログに課金するべきだと考えるようになりました。
いい環境でブログを書くべきだと考えたからです。
安いレンタルサーバーを使って、無料のWordPressテーマを使ってそれで1200時間を投下する。
とっても効率悪いと思うんですよね。
ちょっと気づくの遅いですよね。
なので、サーバーもマイナーなところから、エックスサーバーに乗り換えました。
また、WordPressテーマも、無料テーマからAffingerに乗り換えました。
また、Affingerでは、有料のプラグインも使うようになりました。
これぐらいしても、まだまだ課金は少ないと思います。
もっと、いい環境でブログを書くべきだと思っています。
【有料級】アフィリエイト広告のクリックの流入経路を特定することで希望が見えた件![AFFINGER6]
以上、参考になれば幸いです。
アイキャッチ画像は Creativeart - jp.freepik.com によって作成された logo 写真です。