アフィリエイト広告を利用しています。

ブログ初心者向け ブログマーケティング

ツイッターのフォロワーの増やし方!これをするだけでフォロワー100→700越え

2021年1月13日

Twitterのロゴの画像。

この記事の信頼性について

  • 京都大学大学院を卒業後、サラリーマンを10年経験。
  • 現在個人事業主として奮闘中。
  • 研究気質があるブロガー。
  • Webマーケを勉強しブログ開始1年で年間13万PVを達成。
  • 読者に有益な情報となり、少しでも読者の日々の生活を明るくできるよう心がけて執筆します。

・ツイッターのフォロワーが100人以上増えない
・フォロワーをもっと増やしたい

この悩みを解決できる記事を用意しました。

この記事で紹介する「ツイッターのフォロワーの増やし方」を実戦すれば、初心者でもフォロワーを増やせますよ。

なぜなら私もこの方法でフォロワー100人から700人に伸ばせたから。

ポイントは「読者の成功モデルとしてあなたを追いかけさせてやればいい」ということ。

記事前半では「プロフィールの差別化」を、記事後半では「フォロワーを増やすツイートの方法」について解説するのでじっくり読んでくださいね。

目次は次の通りです。

・ツイッターのフォロワーの増やし方

いくらツイートをしてもフォロワーが増えなかった時期があります。

しかし、あることをすればフォロワーが700まで一気に増えました。

その方法がプロフィールの差別化です。

・プロフィールの差別化をしよう

あなたがツイートをして、読者があなたのプロフィールにたどり着いたとき、あなたのプロフィールを見て魅力的に感じないとフォローもらえません。

つまり、プロフィールの差別化が必要なわけです。

まずは、プロフィールの作り方の型を知ることが大切です。

・ストーリー化
・権威性を上げる
・ネガティブを推す
・複数組み合わせる

などですね。

・ストーリー化

1つ目は、あなたの経歴をストーリーにする方法です。

例えば、私の例でいうと、

京大院卒→大企業→脱サラして作曲家マーケターへ

ですね。

ストーリーにすると、あなたがどんな経歴を歩んでこられたのか、一目でわかります。

そんなあなたを応援したいという人が出てくるかもしれませんね。

・権威性を上げる

権威性を上げると、信頼性が高まる傾向にあります。

実績なんかを上げてください。

・東大卒業
・TOEIC800点
・ブログ10万PV達成
・月収7桁達成

などですね。

これを見ただけで、「おーすごい」となって、あなたのブログは読まれやすくなります。

・ネガティブを推す

一般的にネガティブなのも、言い方によっては魅力的に映る場合があります。

例えば、ニートを使った例で考えてみましょう。

・ニートで投資家

これならどうですか?

ニートなのに、投資で生活している人なのかなと、好奇心をそそられますよね。

このように、ネガティブを推すことだってできます。

・複数組み合わせる

キーワードを複数組み合わせることで、あなたの希少性を作り出すことができます。

例えば、

・ピアニスト×教育
・ラッパー×社長

ピアニスト1000人いたとして、その中で教育もしてるとなれば数名しかいないのではないでしょうか。

このように複数組み合わせることで希少性を高めることができます。

・フォロワーを増やすツイートの方法

・専門的になる

専門的になることは大切です。

なぜなら読者は自分より専門知識のある人から学びたいという欲求があります。

もしあなたが専門的でなければ、あなたから学びたいという人はいないでしょう。

・自分の強みをツイートする

あなたは強みを生かしたツイートができていますか?

人には得意、不得意があります。

もし、あなたが不得意なものでツイートしているなら、それは伸びない可能性があります。

なぜなら、同じようなレベルでツイートしている人は五万といるからです。

それよりも、あなたしかできないようなことをすると、頭一つとびぬけてフォロワーがつくようになります。

・手ごたえがあるところを攻める

あなたは、過去のツイートの「いいね」の数を確認していますか?

また過去のツイートの「いいね」の数から、次のツイートの内容を決めていますか?

ツイートをして反応があれば、それを深堀することは大切です。

反応がなければ、需要がないということです。

このように、あなたが何をツイートすれば読者から反応があるのか知ることは大切です。

そして手ごたえがあるところを攻めることが重要です。

・変化をつける

もしツイートが停滞しているなら、変化をつけてください。

変化を付けず、同じスタイルで発信を続けても伸びることはないでしょう。

変化をすれば、結果も変化します。

良い結果となればそれを継続すればいいですし、悪い結果なら、また変化を起こす必要があります。

・発信の軸がぶれない

あなたをフォローしてくれた人を、継続してフォローしてもらうこともフォロワーを増やす上では大切です。

そこで大切なのは、ぶれない発信です。

なぜなら、ぶれぶれの発信をされるとフォローを外されてしまうことがあるから。

例えば、あなたが最初スポーツの発信でフォロワーを獲得したとします。

しかし、急に仮想通貨の話をしだしたらフォロワーはどう思うでしょうか。

おそらく、「フォローしたけど、この人違う方向にいったのかな」

と興味をなくしてしまうことでしょう。

発信の軸がぶれなければ、あなたはフォロワーをつなぎとめておくことができます。

・ツイートの回数を増やす

ツイートの回数を増やすのは大切です。

なぜならツイートの回数を増やせば、それだけ露出が増えるから。

単純接触効果という心理効果があって、もともと興味を持たれなかった人でもたくさん接触すれば興味を持たれるという効果があります。

例えば、毎日10ツイートをする人は、毎日1ツイートする人よりもフォロワーを増やしやすいといえます。

つまりツイートの回数を増やすことはフォロワーを増やす上で大切なことです。

・母数を考える

あなたのツイートのテーマに興味を持つ母数はどれくらいいるのか、およその目安をしることは大切です。

母数が多いテーマだと、それだけツイートを読まれる確率は高くなります。

あなたが対象としている読者は、何人いると思いますか?

例えば「筋トレ レシピ」について発信した場合を考えます。

どれくらいの人が興味をもっているかを知る上で参考になる情報があります。

それは、ネットの検索数予測ツールを使うことです。

例えば、「筋トレ レシピ」でネット検索する人は、Googleで月間576人です。

では「健康 レシピ」でネット検索する人は、何人いるかというと、Googleで月間2880人です。

お気づきかもしれませんが、筋トレのレシピに興味を持つ人よりも、健康のレシピに興味を持つ人の方が多いんですね。

例えば、その理由を考えることも容易にできます。

例えば、「筋トレ レシピ」に興味を持つ人は、20代から40代の男性が多いのではないでしょうか。

とても限定的です。

では、「健康 レシピ」に興味を持つ人は、家族を持つ主婦ですよね。

後者の方が、母数が大きいのは容易に理解できるはずです。

このように、母数を意識したテーマをもつことはアクセスを獲得する上で大切です。

・ツイッターで何をつぶやく?フォロワーを増やすためのツイートとは

・あなたは何者?

自分が何者かを意識することは大切です。

理由は読者はあなたが何者かということに興味があるからです。

あなたには過去成功した事例がありますか?

読者はその成功方法を知りたがっています。

そして、読者は悩みがあります。

つまりあなたは読者の成功モデルになるわけです。

・自分の過去の悩みの解決策をツイートする

あなたがすべきことは、過去の悩みの解決策をツイートすることです。

そうすることで、読者はあなたのツイートに釘付けになります。

なぜなら、自分の悩みが解決されるかもしれないと思うから。

あなたの現在の姿から振り返って、過去の自分に言いたいことをツイートするだけでいいわけです。

・過去の自分に言いたいことをツイートするメリット

それでは、どんなメリットがあるのか考えていきます。

・ネタの調査をする必要がない

あなたの経験に基づいて発信するので、ネタを調査する必要がありません。

これは継続する上でメリットが大きいです。

あなたが、新たなことを仕入れないでいいので楽にツイートできます。

・経験に基づいた発信ができる

経験に基づいたツイートは、信頼性が高い情報です。

信頼性が高ければ、フォロワーの納得感につながりフォロワーが増えていきます。

・同じ悩みにダイレクトの解決策を与える

過去の自分の悩みというのは、誰かの悩みにダイレクトな解決策を与えます。

あなたは誰かの悩みを解決していくことで、信頼が構築されていきます。

・あなたのツイートに興味を持つ人が集客できる

あなたの過去の悩みをツイートするということは、あなたの過去を追う人が現れるということです。

これからあなたが現状取り組むことについても、興味をもってもらえるようになります。

つまり、あなたの現状を継続してツイートすることで読者はあなたについてきます。

・まとめ「ツイッターのフォロワーの増やし方」

ツイッターのフォロワーの増やし方を解説しました。

まずプロフィールですが、差別化を行ってください。

・ストーリー化
・権威性を上げる
・ネガティブを推す
・複数組み合わせる

フォロワーを増やすツイートの方法は下記です。

・専門的になる
・自分の強みをツイートする
・手ごたえのあるところを責める
・変化をつける
・発信の軸がぶれない
・ツイートの回数を増やす
・母数を考える

ではツイッターで何をつぶやけばいいかというと、

・自分の過去の悩みの解決策をツイートする

ということです。

読者の成功モデルとしてあなたを追いかけさせてやればいいわけです。

以上、参考になれば幸いです。

トップページに戻る

当ブログ限定特典あり


当サイトからエックスサーバーに申し込みをすると、最大1万円割引されます。
\当サイトからの申し込みがお得/

限定特典は実施中のキャンペーンと併用可です。

たった10分でできる申し込み手順はこちら>>

アフィリエイターが選ぶ満足度No.1のレンタルサーバー

レンタルサーバーのランキングです。WordPressでブログを始める方は参考にしてください。

第1位:エックスサーバー

エックスサーバーは2003年にサービスを開始。240万もの運用サイト数を誇るなど実績があって信頼ができるレンタルサーバーです。
定期的に割引のキャンペーンを実施10日間の無料お試し期間があります。
エックスサーバーの内容に満足できなかったら、ランキング2位、3位を検討してください。
ただ、使ってみてランキング1位のエックスサーバーは圧倒的におすすめなので迷っているならコレです!

初期費用無料
月額990円~
性能超高速で大量アクセスにも強い
WordPress簡単インストールあり(無料)

\業界トップのサーバー環境を手に入れる/

第2位:ConoHa WING

ConoHa WINGは、2018年以降にサービスを開始して以来、45万登録者集を突破しており、今、勢いのあるレンタルサーバーです。
常時キャンペーンを実施で、割引で安く借りれます。
長期利用割引パックを利用すると、お好きな独自ドメインを2つ永久無料など特典があります。

初期費用無料
月額月額1452円~
性能高速・高機能・高安定性
WordPress簡単インストールあり(無料)

第3位:ロリポップ

ロリポップは2001年からサービスを開始し、安価で利用できるレンタルサーバーとしての地位を築いています。
安価で220円~利用できるライトコースもあり。10日間の無料お試し期間があります。

初期費用無料
月額月額550円~
性能高速のLight Speed
WordPress簡単インストールあり(無料)

-ブログ初心者向け, ブログマーケティング
-