アフィリエイト広告を利用しています。

ブログ初心者向け WordPress不具合

Googleアナリティクスのエラーの解決法【権限がありません】

2020年1月31日

「Google Analytics エラーの解決法【権限がありません】」と書かれたサムネイル。

この記事の信頼性について

  • 京都大学大学院を卒業後、サラリーマンを10年経験。
  • 現在個人事業主として奮闘中。
  • 研究気質があるブロガー。
  • Webマーケを勉強しブログ開始1年で年間13万PVを達成。
  • 読者に有益な情報となり、少しでも読者の日々の生活を明るくできるよう心がけて執筆します。

Googleアナリティクスで、下記エラーが表示された場合の解決法をご提案します。

Google先生でいろいろ調べましたが、

・ブラウザを変えてみる
・ブックマーク先が悪い
・URLを変更したらもどった

といった解決法が掲載されていました。

しかし私はこれらで解決できず、

新たなアカウントの作成を試みる(実際はアカウント作成はしていない)

と元のGoogleアナリティクスのホーム画面を開くことができるようになりましたので、その方法を解説します。

解決した理由は分かりませんが、やってみる価値はあります。

目次は次の通りです。

・Googleアナリティクスの問題の解決法【権限がありません】

まずは、Google先生で調べた方法で試してみてください。

・ブラウザを変えてみる

Google Chromeで開くことができなければ、Edgeで開くことができるかもしれません。

ただ、開くことができたとしても根本解決になっていませんが、できないよりましですよね。

・ブックマーク先を変更する

いつもと同じブックマークからだと表示されないわけですから、アナリティクスのトップページからログインを試みてみてください。

下記リンクからどうぞ。

Googleマーケティングプラットフォーム

・URLを変更する

https://analytics.google.com/analytics/web/○○〇〇

この○○○○を削除して、web/までのアドレスでアクセスしてみると直ったという事例があります。

試してみてください。

・新たなアカウントの作成を試みる

実際はアカウント作成はしていませんが、新たなアカウントを作成する行為で、アクセスできるようになりました。

私は、この方法で解決しました。

・Step1「アナリティクスを開き、管理ボタンを押す」

・Step2「+アカウントを作成」をクリック

アカウントの設定

・アカウント名を記入(今回は「TEST」と記入しました
・アカウントの共有設定はデフォルト
・「次へ」をクリック

測定の対象

・ウェブをクリック
・次へ

プロパティの設定

・ウェブサイトの名前を記入
・ウェブサイトのURL(こちらは、アナリティクスが見れなくなったウェブサイトのURLを記入)
・業種を選択
・レポートのタイムゾーンとして日本を選択
・作成ボタンをクリック

Googleアナリティクスの利用規約に同意

・Step3「アカウントの削除」

Googleアナリティクスの利用規約に同意すると、トラッキングコードが発行されますが、今回は使いません。

・「管理」をクリック
今回作成したアカウント「TEST」となっていることを確認して、アカウント設定をクリック

注意点ですが、アカウント名は今回作成した「TEST」となっていることを確認してください。

これまで測定していたアカウントをごみ箱にいれないでください。

・「ごみ箱に移動」をクリックします。

次のページで

「アカウントをごみ箱に移動」をクリック

これで、今回作成した「TEST」のアカウントは削除が完了しました。

ホーム画面で、元の測定していたアカウントが見れるようになったかどうか確認してみてください。

私はこの方法で解決しました。

・まとめ「Googleアナリティクスのエラーの解決法【権限がありません】」

Googleアナリティクスで、「権限がありません」とエラーが表示されてびっくりしますが、

・ブラウザを変えてみる
・ブックマーク先を変更する
・URLを変更する
・新たなアカウントの作成を試みる(私はこれで解決)

以上、自己責任でお試しください。

参考になれば幸いです。

トップページに戻る


当ブログ限定特典あり


当サイトからエックスサーバーに申し込みをすると、最大1万円割引されます。
\当サイトからの申し込みがお得/

限定特典は実施中のキャンペーンと併用可です。

たった10分でできる申し込み手順はこちら>>

アフィリエイターが選ぶ満足度No.1のレンタルサーバー

レンタルサーバーのランキングです。WordPressでブログを始める方は参考にしてください。

第1位:エックスサーバー

エックスサーバーは2003年にサービスを開始。240万もの運用サイト数を誇るなど実績があって信頼ができるレンタルサーバーです。
定期的に割引のキャンペーンを実施10日間の無料お試し期間があります。
エックスサーバーの内容に満足できなかったら、ランキング2位、3位を検討してください。
ただ、使ってみてランキング1位のエックスサーバーは圧倒的におすすめなので迷っているならコレです!

初期費用無料
月額990円~
性能超高速で大量アクセスにも強い
WordPress簡単インストールあり(無料)

\業界トップのサーバー環境を手に入れる/

第2位:ConoHa WING

ConoHa WINGは、2018年以降にサービスを開始して以来、45万登録者集を突破しており、今、勢いのあるレンタルサーバーです。
常時キャンペーンを実施で、割引で安く借りれます。
長期利用割引パックを利用すると、お好きな独自ドメインを2つ永久無料など特典があります。

初期費用無料
月額月額1452円~
性能高速・高機能・高安定性
WordPress簡単インストールあり(無料)

第3位:ロリポップ

ロリポップは2001年からサービスを開始し、安価で利用できるレンタルサーバーとしての地位を築いています。
安価で220円~利用できるライトコースもあり。10日間の無料お試し期間があります。

初期費用無料
月額月額550円~
性能高速のLight Speed
WordPress簡単インストールあり(無料)

エックスサーバー特集

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16

-ブログ初心者向け, WordPress不具合
-