アフィリエイト広告を利用しています。

ブログ初心者向け WordPress不具合

WordPressの不具合が一気に解決した話!リンク埋め込みが使えない・再利用ブロックがおかしいなど

2020年10月27日

WordPressの不具合。問題はブラウザ?

この記事の信頼性について

  • 京都大学大学院を卒業後、サラリーマンを10年経験。
  • 現在個人事業主として奮闘中。
  • 研究気質があるブロガー。
  • Webマーケを勉強しブログ開始1年で年間13万PVを達成。
  • 読者に有益な情報となり、少しでも読者の日々の生活を明るくできるよう心がけて執筆します。

WordPressの不具合で悩んでいませんか?

ある時からChromeでWordPressの不具合が発現しだしたなど。

例えば、

・WordPressの埋め込みでリンクを挿入できない
・再利用ブロックがブロックマネージャーに表示されない

私はこの2つのWordPressの不具合を抱えていました。

しばらく頭をひねらせて、トラブル解消に時間を費やしました。

するとあることをすると一気に解決されたんですね。

それは、Googleの閲覧履歴のデータの削除です。

つまり、Chromeブラウザの問題を疑ったわけです。

これを発見したのは、

・これまでChromeでWordPressは不具合がなかった
・あるときからChromeでおかしくなった
・別のブラウザでは不具合は発現しなかった

これらの3つのことがあったので、

・Chromeでも正常に動かせるはず
・キャッシュなどのデータが悪さをしている

と結論づいたわけです。

まずは、あなたの不具合が、別のブラウザで同じように発現するか確認してみてください。

もし、別のブラウザでは正常に動くのなら、私と同じ不具合で、解決する可能性があります。

目次は次の通りです。

・WordPressの不具合が一気に解消

・WordPress不具合の内容

・リンクの埋め込みができない

下記、WordPressの埋め込みにおいて、リンクを埋め込むことができませんでした。

普段は、検索ボックスで「w」と打ち、検索します。

そして、ヒットしたWordPressのリンク埋め込み用のブロックを使うのですが、リンクを指定して、埋め込みボタンを押しても反応なし。

リンクを埋め込むことはできませんでした。

WordPressの埋め込みのブロックの画像。


・再利用ブロックがブロックマネージャーに表示されない

下記、ブロックマネージャーに再利用可能というタグが表示されていますが、不具合時は表示されていませんでした。

ブロックマネージャーの画像。

・解決法

ブラウザがおかしいことを疑ってみてください。

まず、他のブラウザで同じ問題が発現するか確認してみてください。

私の場合は、MicrosoftのEdgeを使ってみました。

すると、問題は発現しませんでした。

もし、他の使っていないブラウザでは問題が発生しないのなら、WordPressの問題より、ブラウザの表示の問題である可能性が高いです。

今回はChromeのブラウザで問題が発生しているようです。

Chromeのブラウザの閲覧履歴データの削除をします。

設定→閲覧履歴データの削除

下記、4項目にチェックします。

また、期間は多めにとって過去4週間とします。

Chromeブラウザの閲覧履歴データの削除画面。

どうでしょうか?

もし、ブラウザが問題になっていたのなら、キャッシュをクリアすると一気に不具合が治る場合があります。

これまでWordPressのシステムを疑っていたのはなんだったんだろうと拍子抜けしていまいますよね。

・まとめ「WordPressの不具合が一気に解決した話」

WordPressの不具合で、

・リンクの埋め込みができない
・再利用ブロックが表示できない

等の場合は、Chromeをお使いの場合は、閲覧履歴のデータの削除をしてみてください。

以上、参考になれば幸いです。

トップページに戻る

当ブログ限定特典あり


当サイトからエックスサーバーに申し込みをすると、最大1万円割引されます。
\当サイトからの申し込みがお得/

限定特典は実施中のキャンペーンと併用可です。

たった10分でできる申し込み手順はこちら>>

アフィリエイターが選ぶ満足度No.1のレンタルサーバー

レンタルサーバーのランキングです。WordPressでブログを始める方は参考にしてください。

第1位:エックスサーバー

エックスサーバーは2003年にサービスを開始。240万もの運用サイト数を誇るなど実績があって信頼ができるレンタルサーバーです。
定期的に割引のキャンペーンを実施10日間の無料お試し期間があります。
エックスサーバーの内容に満足できなかったら、ランキング2位、3位を検討してください。
ただ、使ってみてランキング1位のエックスサーバーは圧倒的におすすめなので迷っているならコレです!

初期費用無料
月額990円~
性能超高速で大量アクセスにも強い
WordPress簡単インストールあり(無料)

\業界トップのサーバー環境を手に入れる/

第2位:ConoHa WING

ConoHa WINGは、2018年以降にサービスを開始して以来、45万登録者集を突破しており、今、勢いのあるレンタルサーバーです。
常時キャンペーンを実施で、割引で安く借りれます。
長期利用割引パックを利用すると、お好きな独自ドメインを2つ永久無料など特典があります。

初期費用無料
月額月額1452円~
性能高速・高機能・高安定性
WordPress簡単インストールあり(無料)

第3位:ロリポップ

ロリポップは2001年からサービスを開始し、安価で利用できるレンタルサーバーとしての地位を築いています。
安価で220円~利用できるライトコースもあり。10日間の無料お試し期間があります。

初期費用無料
月額月額550円~
性能高速のLight Speed
WordPress簡単インストールあり(無料)

-ブログ初心者向け, WordPress不具合
-